• ベストアンサー

エクセルの複数シートpdf印刷が2分割される

使用 EXCEL2007 ・ Adobe Acrobat 8 STANDARD エクセルで10シートを選択し、印刷プレビューを見ますとページ数は10ページとなっており、プリンタなどで印刷すると正常に10枚印刷されます。 問題はプリンタ選択でadobe PDFを指定し印刷をすると5ページでファイルの保存先を聞いてきます。それを終了させると残りの5ページ分も同じようになります。 結果5ページづつの2ファイルとなってしまします。どのようにすれば10ページ1ファイルでPDFが作成できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

同じ経験した人がいたw (ちょっと安心) さて回答ですが、5ページ目と6ページ目(またはそれ以降)の ページ設定変わっていませんか? 例えば、、、 ・5ページ目まではA4縦、6ページ目はA4横 ・5ページ目まではカラー、6ページ目はモノクロ 等々 このようになっていると質問者様のような現象となります。 なのでページ設定を統一するか、小分けになったものを Acrobatにて結合するとするしかなかったはずです。

vishamon10
質問者

お礼

NOBBB 様 早速でまた適切なご回答頂きありがとうございました。感謝します。 ご指摘の通り、ページ設定での印刷品質のdpiが違ってました。 普段デフォルト使用ですので変更した記憶ない所でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのシートをPDFに

    XPでMSOFFICEのEXCEL2002を使っています。関数が埋め込まれたり 条件つき書式で色づけしたシートのある部分を選択し、印刷範囲の指定→ADOBEアクロバットで印刷を指示し、プレビューを見るときちんと表示されますが名前をつけて保存のところで、なにも反応がなく、一向にPDFが作成されません。場合によってはEXCELにトラブルが発生して強制終了したり、ファイルの修復とされてしまいます。何度かアクロバットを再インストールしたりしてしばらくはうまくいくのですがすぐまた同じ現象がおきます。もとのEXCELファイルを持ち帰り、自宅でクセロPDF を使って試みましがやはり、PDF化されずEXCEL2002をヴァージョンアップしろといわれるだけです。どなたかお知恵をお貸しください。

  • ExcelのファイルをPDF化したいのですが・・・

    9つのシートがあるExcelのファイルをAcrobatでPDF化したいのですが Excelでその全てのシートを選択してDistillerでPDF化しても Acrobat側では最後の1シートしかPDF化されません。 Excel側で印刷プレビューで確認するとちゃんと9ページとなっているのに。。 他のファイルは問題なくPDF化出来ているのですがそのファイルだけ どうしても出来ないんです。 あたしのやり方自体が間違っているんでしょうか??

  • エクセルの複数シートをまとめてPDFへ変換したいです。

    エクセルの複数シートをまとめてPDFへ変換したいです。 Adobe Acrobatは4.0と5.0が入っています。 対象シートをすべて選択して[作業グループ]にしてから「Adobe PDFへの変換」をしても、 先頭ページしか変換されません。 『PrimoPDF』というのをダウンロードしてみたのですが、複数シートを選択して変換(印刷)しても、 1ページごとに保存場所を聞いてきて、つなげてくれません。 『Acrobat Distiller』で作業をしても同様です。 (たまに3ページ目と4ページ目だけつながっている、という場合があります) 設定が違うといっぺんに変換できないようだったので、 「ページ設定」はすべて一緒にしました。 (縮小%は違いますが、「拡大縮小印刷」で[横1×縦1ページに印刷]にしてあります) なにか設定ミスがあるのでしょうか。 無料でまとめて変換できる方法がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

  • ExcelをPDF化(Macintosh環境)

    MacOS9.2環境で複数のシートがあるExcel文書を一度にPDF化したい。 【現象】 Windows+Adobe Acrobat 6.0+Excel2000では、複数シートを選択して1つのPDFファイルに変換することが出来ます。 しかし、MacOS 9.2.2+Adobe Acrobat 5.0.5+Excel2001(9.0.6)+AdobePS 8.8.0の環境で、複数シートを選択して印刷(PDF化)すると上書きされてしまい、最後のシートの分しかPDFファイルとして残りません。 【実現していること】 Excelで、プリント→「Adobe PDF の作成」、出力先:「ファイル」で実行することにより、シート毎にPDF化することは出来ます。しかしその場合、シートの数だけ印刷しなければならず、なおかつ保存ファイル名もいちいち変えて、最後に結合する必要があります。 Microsoft Office用Acrobat PDFMakerも症状は同じです。 また、「仮想プリンタ」でPSファイル→Distiller→PDF化は出来ますが、シート分のPSファイルが作成→PDFファイルへ変換→1つのPDFファイルに結合と手間がかかり、できればやりたくありません。 【目標】 こちらが望んでいることは、 『複数シートを1つのPDFファイルに1回のアクションで作成される』が実現出来ることです。 結局、PSファイル経由しか解決策はないのでしょうか。Windowsでは簡単にできるのに、なぜマック!という感じです。 【ついでに】 ※ついでに質問ですが、「Adobe PDF の作成」、出力先:「プリンタ」にすると複数シートを一気に出力することが出来ると聞いたのですが、「プリンタ」はグレーになって選択出来ません。設定がおかしいのでしょうか?出力先:「プリンタ」が選択できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerPointでPDF化したときの枠線を無くしたいのですが・・・

    PowerPointで1シート2ページのページをPDF化したいのですが、 出力されたPDFに枠線が入ってしまいます。 枠線が付かないようにするにはどうすれば良いでしょうか? ちなみに、 [印刷]-[スライドに枠をつけて印刷する]にはチェックを入れていません。 シートの指定は[印刷]-[プリンタ]名の横にあるのプロパティで設定しています。 ソフトはPowerPoint2000、Adobe Acrobat 7.0 Standardを使用しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • EXCEL VBA 印刷 または PDF

    こんにちは。 EXCEL VBA初心者で、いろいろ調べてみましたが見つけられず 質問します。 1.自分のPCに設定してあるプリンタを選択したい 2.プリンタを指定して紙で印刷する 3.もしくは、PDF印刷を選択したらファイル名を指定して保存 ファイルの保存先は、自分で決めるのでダイアログボックスまででいいですが ファイル名はあらかじめ決めておきたい。 ・PDFにするには、「クロセPDF」を使用しています。(プリンター名も) ・PDFファイル名:ABCD ・使用するユーザーは、全国にいてプリンタ名などばらばら ・Windows XP/ EXCEL2003 シート名を選択してプリンターを選択するところまでは、わかりましたが 印刷するとき、PDFにするときしファイル名を表示させるのがどうしても わかりません・・・ Sub 印刷orPDF() Sheets("シート名").Select Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show 以下、不明 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • エクセルの一部のシートのみ正常に印刷できない。

    よろしくお願いします。状況は以下のとおりです。 1.エクセルでシート1.シート(2)、(3)、(4)の各1ページがあります。 2.印刷時、シート1、シート(2)の印刷プレビューは1/1ページと表示され正常に印刷されます。 3.シート(3)、(4)の印刷プレビューは各1ページに対し、1/24386  ページと表示され、印刷を中止しなければ空白ページとなってプリンターから何枚もA4用紙が 排出され印刷ができません。  エクセルは初心者です。なぜこのような状況になったのか原因がよくわかりません。 4.印刷ページを1ぺージに指定して印刷したが状況は変わりませんでした。 5.シート(3)、(4)を正常に印刷できる方法を御教授ください。 6.PCはWindows8.1 Excel2013を使用しています。

  • pdfだけが印刷できません

    会社のパソコンで、今までAcrobat5を使い続けてきたのですが、最近になってAcrobat 7.0 Elementsをインストールしました。 その頃からかも知れませんが、pdf以外のファイル(Word、Excel、PowerPoint、テキストなど印刷可能なファイル全て)は正常にプリンタ出力できるのですが、なぜかpdfファイルだけが印刷されません。 他のPCからは同じpdfファイルを印刷することができます。 理由がさっぱりわからず困っています。 どなたか助けてください。

  • エクセルのシートを1つのPDFファイルにする方法

    wordやpowerpointでは印刷でAcrobatを指定すれば1つのPDFファイルになりますが、エクセルでシートが複数ある場合で、印刷→Acrobatを指定しても1つのPDFにならず複数枚のPDFになります。複数のPDFファイルを1つのPDFファイルにはAcrobatの機能でできますが、面倒なので複数シートを1つのPDFファイルにする方法をご存じの方がおられましたら教えていただければと思います。

  • カラーPDFを白黒にしたいとき

    手持ちのpdfファイルがカラーなのですが、カラーを白黒にしたいのです。 pdfを開いて、印刷→プリンタの選択→adobe PDFを選んで、白黒のpdfファイルで出力しようと挑戦したのですが、設定がわかりません。(この方法にこだわりませんが。) ADOBE Acrobat Standard 8 を使用しています。プリンターはcanon lbp3800です。 どなたか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう