エクセルの複数シートをまとめてPDFへ変換する方法は?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの複数シートをまとめてPDFへ変換する方法を教えてください。
  • Adobe AcrobatやPrimoPDF、Acrobat Distillerを試しましたがうまく変換できません。
  • 設定を統一しても変換できないため、無料でまとめて変換できる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの複数シートをまとめてPDFへ変換したいです。

エクセルの複数シートをまとめてPDFへ変換したいです。 Adobe Acrobatは4.0と5.0が入っています。 対象シートをすべて選択して[作業グループ]にしてから「Adobe PDFへの変換」をしても、 先頭ページしか変換されません。 『PrimoPDF』というのをダウンロードしてみたのですが、複数シートを選択して変換(印刷)しても、 1ページごとに保存場所を聞いてきて、つなげてくれません。 『Acrobat Distiller』で作業をしても同様です。 (たまに3ページ目と4ページ目だけつながっている、という場合があります) 設定が違うといっぺんに変換できないようだったので、 「ページ設定」はすべて一緒にしました。 (縮小%は違いますが、「拡大縮小印刷」で[横1×縦1ページに印刷]にしてあります) なにか設定ミスがあるのでしょうか。 無料でまとめて変換できる方法がありましたら教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.1

こんにちは > 「ページ設定」はすべて一緒にしました。 「印刷品質」は全てのページで合わせてありますか? サイズより、こちらを合わせるのがポイントです。 ページ毎に印刷のJobが切れてしまうことが原因だと 思いますので、設定を合わせるだけだと思いますが。 (ちなみにA3,A4混在でも1つのPDFにできます) 他の方法としては、1つの「ps」ファイルで作成してしまい それからPDFにする方法もあります。 なおPrimoPDFでは、「オプション」でPDFファイルが存在する時に 「ファイルに追加」にして置くと、ファイル名を聞かれても 同じ名前でどんどん追加することで作業を楽にすることは できます。(根本的な解決では無いですが)

tiho1586
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「ページ設定」を同じ(印刷品質も)にしてから印刷プリンタを『PrimoPDF』に設定していたのですが、 プリンタを設定してから再度「ページ設定」をしたところ、希望通りになりました! 「ページ設定」はプリンタを設定するごとに変わってしまうんですね^^; 今後PDF変換はPrimoPDFを使っていこうと思います! >なおPrimoPDFでは、「オプション」でPDFファイルが存在する時に >「ファイルに追加」にして置くと、ファイル名を聞かれても >同じ名前でどんどん追加することで作業を楽にすることは >できます。 今回はシートをまたいでのヘッダー設定[ページ番号/総ページ数]をやりたかったので まとめてPDF変換したかったのですが、ファイル追加ができるのはとっても助かります! こちらのオプションですが、常に「ファイルに追加」を設定しておくことは可能なのでしょうか? 何度か試してみたのですが、毎回「上書き」に戻ってしまいました。 また、PrimoPDFで作成されたPDFファイルについて、 保存時に名前をつけることができるかご存知でしょうか。 上書き/追加したい時は良いのですが、別々のファイルにしておきたい場合、 毎回同じ名前が設定されるので困ってしまいます。 図々しくいくつも申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

http://pasofaq.jp/program/adobereader/excelpdf.htm を見てください。 Acrobatの仕様で上記WEBで言っているようになる(シート1まい1ファイル)ようです。 特別なそれをカバーするソフトを探すほか無いと思う。 エクセルのPDF変換機能は、もう一つユーザーのあらゆるニーズを満たす当に、完全を目指してないと思う。Adobe社とMS社はライバルで、PDFについて過去に経緯があるようだ。最近はPDFが国際規格化されて変わってきたようだが。