• ベストアンサー
  • 困ってます

ExcelをPDF化(Macintosh環境)

MacOS9.2環境で複数のシートがあるExcel文書を一度にPDF化したい。 【現象】 Windows+Adobe Acrobat 6.0+Excel2000では、複数シートを選択して1つのPDFファイルに変換することが出来ます。 しかし、MacOS 9.2.2+Adobe Acrobat 5.0.5+Excel2001(9.0.6)+AdobePS 8.8.0の環境で、複数シートを選択して印刷(PDF化)すると上書きされてしまい、最後のシートの分しかPDFファイルとして残りません。 【実現していること】 Excelで、プリント→「Adobe PDF の作成」、出力先:「ファイル」で実行することにより、シート毎にPDF化することは出来ます。しかしその場合、シートの数だけ印刷しなければならず、なおかつ保存ファイル名もいちいち変えて、最後に結合する必要があります。 Microsoft Office用Acrobat PDFMakerも症状は同じです。 また、「仮想プリンタ」でPSファイル→Distiller→PDF化は出来ますが、シート分のPSファイルが作成→PDFファイルへ変換→1つのPDFファイルに結合と手間がかかり、できればやりたくありません。 【目標】 こちらが望んでいることは、 『複数シートを1つのPDFファイルに1回のアクションで作成される』が実現出来ることです。 結局、PSファイル経由しか解決策はないのでしょうか。Windowsでは簡単にできるのに、なぜマック!という感じです。 【ついでに】 ※ついでに質問ですが、「Adobe PDF の作成」、出力先:「プリンタ」にすると複数シートを一気に出力することが出来ると聞いたのですが、「プリンタ」はグレーになって選択出来ません。設定がおかしいのでしょうか?出力先:「プリンタ」が選択できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3508
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

OSXの情報ですが、MSのページに「PDF ファイルに印刷されるブックには、すべてのワークシートが含まれません。」とあるように、ブック全体をPDFファイル化することはむりのようですね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;325995 これもまたOSXの話になるので恐縮ですが、たとえばNeoOfficeでExcelファイルを開けばブック全体をPDFファイル化することができました。 1.0があれば(たぶん)OS9でも同じことができると思うのですが。 あまりお役に立てなくてごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 NeoOfficeなるものは何となく知っていたのですが、スルーしておりました。J1.1だとOSXプラットフォームになってしまうのですね。1.0は探しきれませんでした。 最新版のソフトは全てOSX対応だし、早く移行しろってことなのでしょうかね・・・ 有り難うございました。

関連するQ&A

  • いきなりPDFprofessional3でのPDF出力についてお聞きしたいことがあります。

     「いきなりPDF」をインストールするとPDF出力用プリンタドライバが追加されます。  このドライバを利用して、EXCELから複数のシート(18ページ程度)を1つのPDFファイルに出力しようとすると、10ページ程でファイルに変換され、更に残りのページがPDFに変換→最初に10ページ程変換したPDFファイルに上書きをしようとしてしまいます。  つまり、18ページのEXCELファイルが8ページのPDFに変換されてしまうのです。  希望としては、一回の操作で18ページのPDFファイルにしたいのですが、なにか設定をいじれば出来る様になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Excelのブック全体を自動的にPDFにしたい

    Excelのブック全体を自動的にPDFに変換する方法を教えてください。 複数のシートを1つのPDFに変換しようとしています。Excelからでしたら、印刷時にPDFのドライバーを選択して「ブック全体」を印刷対象にすればよいのですが、これをExcelを使わずに行う方法を探しています。 条件としては以下の通りです。 ・特定のフォルダに、Excelのファイルをコピーする。 ・フォルダを監視して、Excelのファイルがあったらブック全体をPDFに変換する。 ・複数シートは1つのPDFにしたい。 ・PDFは別フォルダに出力する。 ・監視フォルダを作成するパソコンには、ExcelやPDF変換ソフトなどは導入可能。 監視は、監視ソフトやDistillerを使用すればできますし、別フォルダへの出力もそれらのソフトで可能です。ですが、「Excelを使わずに、ブック全体を自動でPDFに変換する」ソフトまたは方法がわかりません。 市販品にPDF変換サーバーソフトはありますが、数十万もします。できるだけ安価な方法をご教授願います。

  • ExcelのPDF変換について

    ExcelのPDF変換について OS:WindowsXP Office:Excel2003 PDF変換:Adobe Acrobat Proffesional 6.0 上記使用しています。 Excelの複数シートをまとめて1つのPDFに変換したいのですがうまくいきません。 現象としては、 シートを複数選択(作業グループ)している状態で印刷→AdobePDFドライバーを選択 にすると、各シートの保存確認が出てきてしまい、結合されません。 (1枚1枚はPDFに変換されますが10シート選択した場合は10ファイル出来てしまう) 枚数が多いので出来れば一括変換したいのですが、何故出来ないのでしょうか・・・ ちなみに、今まで全く同じ形式のExcelファイルで同じ操作を実行して変換できていました。 (中のデータだけ変えていて、ファイル自体は以前の物をコピーして使い回しているようです) さらに、他のExcelファイルで試したところ、複数シート選択・印刷実行で変換が可能でした。 これを踏まえて考えるとExcelのファイルの問題だと思うのですが・・・ マクロが含まれているため(これは以前なかった)、それが原因かと思いましたが、 マクロを含むシート以外を抜き出して別のブックに保存し、試しましたがやはり1つずつ分割されて変換されてしまいます。 問題のファイルをマクロを無視して開く・マクロを有効にして開く、どちらもやってみましたが同じでした。 もし改善する方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると助かります・・・ ※試しにPrimoPDF(フリーのPDF変換ソフト)でもやってみましたが、全く同じ現象です。 このExcel何がダメなんでしょう????

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

いろいろと実際に試してみましたが、うまくいきませんでしたm(_ _)m 一応、アドビのFAQに同じ項目がありましたので、参考まで。 >>AdobePDFの作成にすると、出力先をプリンタにすることはできません。 >これは仕様なんでしょうかね。 PDFの作成にするということは「ファイルを作成する」ことになります。そのため、仕様であると言えると思います。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219023+002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 >いろいろと実際に試してみましたが、うまくいきませんでした わざわざ検証して頂き有り難うございます。やはりうまくいきませんでしたか。残念ですが、ある意味ほっとしました。すいません。 アドビのFAQ拝見しました。小生も確認はしておりましたがここに書かれている解決方法で、 複数のPSファイル作成→それぞれPDF化→挿入で1つのファイルにまとめる という方法が一番“まし”のようですね。 >PDFの作成にするということは「ファイルを作成する」ことになります。そのため、仕様であると言えると思います 確かにそうですね。出力時にPS対応のプリンタを選択したときに出力先を「プリンタ」にしますが、インタフェースを共通化、かつ簡略化するための措置としてのグレー表示なのでしょう。きっと。 No.5の回答に対するお礼の欄で結論めいたことを述べましたが、今回の問題については「MS Officeの限界」というところで落ち着きました。 直接的な解決には至りませんでしたが、皆様のお力添えによりとりあえずすっきりしました。また今後の方向性も見えたように思えます。 お忙しいところ、皆様のご協力を頂き感謝致します。有り難うございました。

  • 回答No.5

>ちなみに、「OSX+Office2004+Acrobat7.0」の環境ではこの問題は完全にクリアになっているのでしょうか? たびたび失礼。 No2の欄で書きましたように、MSのページに 「PDF ファイルに印刷されるブックには、すべてのワークシートが含まれません。」(OSXの情報です)とあります。また実際に「OSX10.4+Office2004+Acrobat7.0」の環境で行っても無理でした。 そもそもこの情報自体、2002年9月4日のものであり、それ以来そのままということは「MSに改善する気がない」と見た方がよいかも知れません(NeoOfficeではできるのですから、Excelに原因があると見た方がよいでしょう)。個人的な見解を述べさせて頂ければ、MSとはそういう「なんたら商人」のような会社です。ちゃらちゃらしたこどもだましの余計なかざりを付けますが、本当に仕事で使えるような肝心なところはまったく無視、欲しかったらwinへどうぞ、という魂胆です。皆さんはそれが嫌いでopen officeなどに無償奉仕しています。 もし、MSとwinにすこしでも好感情をお持ちでしたら、この暴言をお許しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答かつご指摘有り難うございます。 >実際に「OSX10.4+Office2004+Acrobat7.0」の環境で行っても無理でした 検証して頂き感謝致します。 >NeoOfficeではできるのですから、Excelに原因があると見た方がよいでしょう 「MS Officeでは出来ないが、NeoOfficeではできる」これが今回のハイライトでしょうか。 cockerelさんがNo2の欄で書かれているように、OSX+NeoOfficeがベストの解決方法のように思われます。あるいはWindowsに移行せよと言うことでしょうか。 小生は、MSに対してアンチでもシンパでもありませんが、少なくともMacユーザに対して優しくないですね。OpenOfficeプロジェクトやLinuxはある種必然なムーブメントだと言えると思います。 有り難うございました。

  • 回答No.4

あのあといくつかのアプリケーションで試してみました。icExcelでは駄目でした。そこで、かなり乱暴な方法ですが、Wordで開くというのはどうでしょう。 Wordを起動して「開く」から目的のファイルを選択し、ブック全体を指定して開きます。レイアウトを調整した後、それぞれのシートの境界に改ページを入れればよいと思います。 Word2001で検証しましたがうまくいきました。 なお、ExcelファイルのアイコンをそのままWordのアプリケーションアイコンに重ねた場合、2004ではうまくいきましたが、2001ではうまく開きませんでした(簡単にあきらめてしまいましたが・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 いろいろ検証して頂いているみたいで恐縮です。「icExcel」なるソフトは始めて聞きました。Panergy社のソフトウェアとのこと。ユーザの選択肢があることは良いことですね。 さてWordで開くとのことですが、発想がかなり斬新ですね。レイアウトはかなり崩れますが、作り込み&調整次第では非常に可能性のあるやり方の様に感じました。素晴らしい! 既存のファイルをPDF化するには適しませんが、やりようによっては化けるかも知れませんね。 いろいろアイデアは出てくるものですね。皆さん本当に有り難うございます。ただし、そもそもの問題である、「Excelで複数シートを直接1つのファイルにPDF化することは出来ない」という現象は結局解決出来ないということになってしまうのでしょうかね。 ちなみに、「OSX+Office2004+Acrobat7.0」の環境ではこの問題は完全にクリアになっているのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

OS9.2環境で同様のソフトを持っています。 1)AdobePDFの作成にすると、出力先をプリンタにすることはできません。 2)ただし、プリントの設定(AdobePDFの作成の下に表示されるタグ)でMicrosoft Excelを選択すると、「選択した部分」「表示しているワークシート(これがデフォルト)」「ブック全体」というオプションが表示されます。ここで「ブック全体」にすればOKのハズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 結論から言いますと、この方法でも駄目なんです(泣) ExcelファイルはSheet1、Sheet2、Sheet3にそれぞれデータがあります。 Excelの「ファイル」→「プリント」で、プリンタを「Adobe PDFの作成」、出力先を「ファイル」に設定します。 「Microsoft Excelタグ」→印刷対象を「ブック全体」→「保存」→デスクトップに「名前: ***.pdf で保存」を実行すると、 Sheet1のPDFファイル(***.pdf)が作成→同じファイル名でSheet2のPDFファイルが勝手に上書き作成→同じファイル名でSheet3のPDFファイルが勝手に上書き作成され、最終的にSheet3の内容だけが入った***.pdfファイルがデスクトップに残る。 という状況なのです。 Sheetを複数選択しても、一つだけを選択しても、全部選択しても結果は変わりません。 mans_satoさんがもしうまくいっているとすれば、設定がおかしいのか、環境がおかしいのか。それともマックだからなのか(笑)。 恐縮ですが、出来れば、もう一度フォローをお願いします。 よろしくお願いします。 P.S. >AdobePDFの作成にすると、出力先をプリンタにすることはできません。 これは仕様なんでしょうかね。

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

PrinttoPDFでなんとかなりませんか?

参考URL:
http://www.jwwalker.com/pages/pdf.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

asucaさん、早速のご回答有り難うございます。 早速、PrintToPDFを試してみました。 結論からすると厳しい様です。 1.エクセルで複数シートを選択して印刷すると、印刷される枚数分だけ保存ファイル名を入力することになり、結局、複数のPDFファイルが作成されます。 2.レイアウトがかなり崩れます。PS対応するプリンタとPDFファイルが同じレイアウトで出力されるとうれしいです。 レイアウトに関しては、いろいろ設定のしがいはあるかもしれませんが、1アクションでエクセルの複数シートを1つのPDFにすることはPrintToPDFではなんとかならなかったようです。 Wordでしたら問題なくクリアするのですが、ExcelはPDF化に限らず複数シートの出力に関していろいろ問題があるようですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • お勧めのPDF変換ソフト教えてください。使用条件は・・・

    エクセルとワードで作成した文章などをPDFと相互変換してくれる作成ソフトを探しています。 希望を具体的に言いますと、当方でエクセルで文章を作成しているのですが、1つのエクセルファイルの中でシート1を1ページ目・シート2を2ページ目・・・といった方法で作成しているので、PDFへ変換した時にはファイルが分かれてしまいます。 そこでファイル内のシートを自動でシート1は1ページ目・シート2は2ページ目・・・といったように判別してくれて1つのPDFファイルとして出力できるソフトがありましたらご教授ください。 OSはWin98です・・・。 またそのようなソフトが無い場合どうやれば一番簡単に1つのPDFファイルとして出力できるか教えてください。 お願い致します。

  • pdf仮想プリンターを探しています

    現在使っているpdf仮想プリンターはエクセルのシートを「飛び飛びで選択」して印刷すると「複数のファイル」に分かれてしまいます。いちいち1つのファイルに統合するのが面倒なので最初から1つのファイルとして出力されるソフトが欲しいです。JustSystemのjust pdfはそれが可能でしたがサポートが終わっています。 有償でも構いません。OSはWIN10proです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのPDF化

    エクセルデータにて、シートを複数枚使用したデータをPDFに変換しようとした場合に、なぜかシート毎のPDFファイルに分かれてしまいます。もちろん「選択したシート」「ブック全体」などを選択してPDF化を試みていますがうまくいきません。どうしたら複数シートをまとめてPDF化出来るのでしょうか?クセロを使用しています。

  • Excel→PDF変換について

    ExcelからPDFに変換してファイルを作成しています。 変換する際、PDFファイルが分割して作成されてしまいます。 Excelのシートすべてがすべて同じPDFファイルに収まる方法が 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・WindowsXP ・PrimoPDFで変換

  • いきなりPDFでExcelファイルをPDF化すると、ワークシートとグラフシートが別ファイルになる

    いきなりPDF Professional 2を使って、グラフシートを含んだExcelファイルをPDF化しようとすると、ワークシートとグラフシートが一度に1つのPDFファイルにできません。 元のExcelファイル:Excel2000で作成されたもの OS:Windows2000 Excel:2000、2002で検証 Excelファイルで左からワークシート、グラフシート、ワークシートの順であるとすると、その都度PDFファイルの保存場所を尋ねるウィンドウが開き、そこまでの分で1つのPDFファイルになります。つまりこの例では1つのExcelファイルが3つのPDFファイルになってしまいます。 何か制約があるのでしょうか?

  • エクセルの複数シートpdf印刷が2分割される

    使用 EXCEL2007 ・ Adobe Acrobat 8 STANDARD エクセルで10シートを選択し、印刷プレビューを見ますとページ数は10ページとなっており、プリンタなどで印刷すると正常に10枚印刷されます。 問題はプリンタ選択でadobe PDFを指定し印刷をすると5ページでファイルの保存先を聞いてきます。それを終了させると残りの5ページ分も同じようになります。 結果5ページづつの2ファイルとなってしまします。どのようにすれば10ページ1ファイルでPDFが作成できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラーPDFを白黒にしたいとき

    手持ちのpdfファイルがカラーなのですが、カラーを白黒にしたいのです。 pdfを開いて、印刷→プリンタの選択→adobe PDFを選んで、白黒のpdfファイルで出力しようと挑戦したのですが、設定がわかりません。(この方法にこだわりませんが。) ADOBE Acrobat Standard 8 を使用しています。プリンターはcanon lbp3800です。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • PrimoPDFで連続ページ印刷

    PrimoPDFというフリーのPDF作成ソフトについてです。 EXCELで同一ワークシート内で連続したデータは、適当に改ページや書式設定で、PDF出力が1つのPDFファイルで連続したページとなって出力されます。 これに対して、複数ワークシートを「ファイル」→「印刷」→印刷対象を「ブック全体」としてPDF出力すると、ワークシートごとで別のPDFファイル(1ページごとの別々のファイル)になってしまいます。 1つのPDFファイルで連続ページの状態で出力したいのですが、ご存じの方、教えて下さい。 (または、PDF出力後の複数PDFファイルを一つに結合する方法でも結構です)

  • 「PDFに変換」できない

    同一内Excelシートの複数ページ分を「PDFに変換」しようとすると、 次のメッセージが表示されます。 【Zn Excel AddInダイアログ】 「PDF Driverでは、印刷品質が異なるワークシートを含むブックから PDFファイルを作成することができません。 すべてのワークシートの印刷品質を統一させてから、PDFファイルを 作成してください。または、シートごとにPDFファイルを作成してください」 1つのPDFに収める方法を教えてください。

  • EXCEL VBA 印刷 または PDF

    こんにちは。 EXCEL VBA初心者で、いろいろ調べてみましたが見つけられず 質問します。 1.自分のPCに設定してあるプリンタを選択したい 2.プリンタを指定して紙で印刷する 3.もしくは、PDF印刷を選択したらファイル名を指定して保存 ファイルの保存先は、自分で決めるのでダイアログボックスまででいいですが ファイル名はあらかじめ決めておきたい。 ・PDFにするには、「クロセPDF」を使用しています。(プリンター名も) ・PDFファイル名:ABCD ・使用するユーザーは、全国にいてプリンタ名などばらばら ・Windows XP/ EXCEL2003 シート名を選択してプリンターを選択するところまでは、わかりましたが 印刷するとき、PDFにするときしファイル名を表示させるのがどうしても わかりません・・・ Sub 印刷orPDF() Sheets("シート名").Select Application.Dialogs(xlDialogPrint).Show 以下、不明 どうぞ宜しくお願い申し上げます。