• 締切済み

住みやすい街

住む街への愛着や希望、問題など、生活してみて感じる事もあるかと思います。 あなたにとって、住みやすい街とは、どのような街でしょうか?

みんなの回答

noname#121238
noname#121238
回答No.3

理想を書いてみます。 *騒がしくない所(人や車) *近所付き合いが希薄ではないがドライな所 (ベタベタせずプライバシーが守れて、自治会行事が少ないのがいい。) *道が広くて安全な所。できれば歩道と自転車道が分かれているほうがいい。 *信号が歩車分離になっている *学校・公園・スーパー・病院・郵便局・銀行、駅、その他生活に必要な場所が近いこと。 *できれば実家や兄弟姉妹の家が近いこと。 *住民のマナーが良い地域。 タバコ・ゴミのポイ捨てが少ない、ペットの躾ができている、など。 *通勤1時間以内。

• code1134
回答No.2

●スーパ-(中規模以上)、コンビニ、ファーストフード、信託銀行、証券会社、古本屋、洒落た洋菓子屋etcが軒を連ねる商店街がある ●都心や副都心へ1時間以内に乗換なしでアクセス可 ●徒歩20~30分以内の距離に公園や緑に囲まれた寺社がある ●又(近年ではない地区探すの困難だと思いますけど)下記の様なエリアガイドが充実していればよりbetterですね。 http://www.jiyugaoka2.jp/paper/index.html http://www.ogikubo-navi.com/search/html/01.html http://kichijoji.keizai.biz/

• tky-ny
回答No.1

・駅前には昔から続いている暖かみのある商店街がある ・大きなスーパーも1件くらいある ・駅から10分も歩けば閑静な住宅街、平屋・2階建てが殆ど ・ヤンキーぽい人があまりいない ・都心に30分~1時間で出られる こういったところでしょうか。 東京在住です。