• 締切済み

住みやすい街

住む街への愛着や希望、問題など、生活してみて感じる事もあるかと思います。 あなたにとって、住みやすい街とは、どのような街でしょうか?

みんなの回答

noname#121238
noname#121238
回答No.3

理想を書いてみます。 *騒がしくない所(人や車) *近所付き合いが希薄ではないがドライな所 (ベタベタせずプライバシーが守れて、自治会行事が少ないのがいい。) *道が広くて安全な所。できれば歩道と自転車道が分かれているほうがいい。 *信号が歩車分離になっている *学校・公園・スーパー・病院・郵便局・銀行、駅、その他生活に必要な場所が近いこと。 *できれば実家や兄弟姉妹の家が近いこと。 *住民のマナーが良い地域。 タバコ・ゴミのポイ捨てが少ない、ペットの躾ができている、など。 *通勤1時間以内。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

●スーパ-(中規模以上)、コンビニ、ファーストフード、信託銀行、証券会社、古本屋、洒落た洋菓子屋etcが軒を連ねる商店街がある ●都心や副都心へ1時間以内に乗換なしでアクセス可 ●徒歩20~30分以内の距離に公園や緑に囲まれた寺社がある ●又(近年ではない地区探すの困難だと思いますけど)下記の様なエリアガイドが充実していればよりbetterですね。 http://www.jiyugaoka2.jp/paper/index.html http://www.ogikubo-navi.com/search/html/01.html http://kichijoji.keizai.biz/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

・駅前には昔から続いている暖かみのある商店街がある ・大きなスーパーも1件くらいある ・駅から10分も歩けば閑静な住宅街、平屋・2階建てが殆ど ・ヤンキーぽい人があまりいない ・都心に30分~1時間で出られる こういったところでしょうか。 東京在住です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の住んでる地域が好きですか?<住んでる街の愛着度>

    皆さんは大人になってから住んでいる街に愛着がありますか?? <愛着を持っている> どんな所に愛着を持ってますか? <愛着を持っていない> どんな所が持てませんか? またはどんな風に思っていますか?  また、過去に住んでいた場所で愛着がある街があれば教えてください。 ちなみに私の場合は、 <愛着を持っていない>  です。駅前に本屋さんや東急ストアがあり便利だとは思いますが、 愛着というほど思い出深くも無いです。 子供が多く、地域内にレストランや病院やゴルフクラブなどあるようですが、あまり情報として入ってきません。 「街」という感覚があまりないです。  愛着があるのは子供のころに住んでいた地域なんですよね。思い返すと、私の場合の愛着のある街の記憶は行事ですね。 どんど焼きや田植えやお祭り、地域での清掃活動、子供だったからかもしれませんが(^^;)、 すごく楽しかった記憶があります。

  • 村、小さな街での生活とは?

    私は今まで、24年間都会にしか住んだ事が、なく たまに旅やドライブ、スキーの行帰りなどに通過したり、 滞在する、小さな街や村の生活に大変興味があります。 そこで、実際にそういう所に住んでる方々の意見を色々 聞きたいと思うのです。ただ規模の定義付けが難しいとは思いますが、 例えばと人口3~4000人ぐらいの街で、とりあえず他の街まで出向かなくても、日常生活するに必要と思われる、スーパー、警察、消防、郵便、銀行、各種お店、レストラン、図書館、学校などが、一通りそろっているような 規模の所と言えば良いでしょうか? これぐらいだと、何をするにしてもとりあえずは、その街でことが、 済ませますよね、ただもし何か問題を起こした場合など、例えば、1店 しかないスーパーと揉めてもう行く気がしないとかなったら、どうしますか?

  • こんな街、ありますか?

    いきなりですが、国内にこんな街ありますか? 海の近くにあって、ある程度の風情もあり(静か、少し田舎、下町といった感じの意味です)、ある程度の活気もある街、を探しています。 あいまいな表現で申し訳ありませが、具体的には尾道のような街です。 でも尾道よりも商店街に活気がある街がいいです。 最近の尾道の商店街は閉まっている店が多いようなので。(尾道にお住まいの方、気を悪くされたら申し訳ありません) もし尾道の商店街に活気があれば自分の理想の街に限りなく近いのですが。 神戸や横浜や長崎はよい街だとは思いますが、発展しすぎていて私の探している街とは離れてしまいます。 わがままな質問で申し訳ありません。私の希望に沿うような街はありますか? 少しでも心あたりがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 1人暮らしに住みやすい街

    はじめまして、piyo_heroと申します。 今年の8月~9月ごろに一人暮らしをしたいと考えています。 そこで、住む街に悩んでいます。 希望としては、 ・閑静な住宅街(もしくはある程度静かな場所) ・スーパー等日常生活に困らず買い物が出来る場所がある ・家賃7万円程度(管理費込) ・大崎まで最大30~45分で着く ・神奈川県か東京都 になります。 ある程度住む街を決めてから物件を探したいと思いますので 是非ともよろしくお願いいたします。

  • 都内で最良の街はどこですか?

    今度、都内に引っ越すコトになったのですが、 いまいち、都内のどの辺りが生活しやすいかわかりません。 緑と銭湯、生活感のあるステキな街を教えて下さい‼ 宜しくお願いします。

  • 「知らない街を、歩いてみたい♪」の、知らない街って?

    『遠くへ行きたい』では、  知らない街を、歩いてみたい♪ と歌われていますが、 あなたがイメージする「知らない街」は、どこですか? 知らない街だから知らない・・・とおっしゃらずに、あの歌詞を聴いたときにイメージとして浮かぶ街をお聞かせ下さい。 具体的な地名でも結構ですし、こんな感じの街というお答えでも構いません。 宜しくお願いします。

  • 微妙な街で新しい物件に住むのは?

    自分の基準や世間の評判で微妙な街と、自分の希望通りで人気も高い街があったとします。 同じ金額で比較すると微妙な街は物件の設備、築年数、広さ、駅からの距離は勝っています。 あなたなら、どちらを選びますか?

  • 学芸大学に似た街

    現在、学芸大学に住んでおります。近々に立ち退きに合う予定ですので、戸建て購入を考えております。土地を購入→注文建築または古家つき格安土地購入→大規模修繕リフォームで考えています。 学芸大学に住んで、8年ほどになりますが、私の生活スタイルにピッタリで、できればこの街から離れたくありませんが、土地が高いために他の街も検討しています。 私の希望は: ・スーパーが充実している ・大きなデパートがない(好きではありません) ・商店街に活気がある ・インテリアショップが充実している ・緑が適度に多い ・通勤地は新橋または御成門。将来新宿になる可能性あり(少ないですが) ・実家は千葉県船橋市(駐車場を置ける広さを確保できれば、車で1時間~1.5時間であればOK 現在37歳女性独身で、その街または付近の街で、インテリアなどを楽しみながら暮らしたいという希望があります。また単身なので、周りになにもなく山籠りのような生活はしたくありません。 家は、2500万~3000万円前半で考えています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 街に住みたいと思った理由

    みなさんが今の街に住みたいと思ったきっかけは何ですか。 私は大学生活を過ごした街が大好きでその街に住みたいと考えました。 就職活動の志望理由の1つにその街に住みたいと思ったから、という理由を入れたら 面接でそのことに関して質問されました。 私は街の雰囲気や、ゆったりとした時間の流れ方や街並みが好きなので住みたいと 考えたのですが面接官の方は納得していない様子でした。 雰囲気や時間の流れ方などうまく言語化できない理由なのですが、みなさんが「住みたい街」 と考えるのはどういった街でしょうか、よろしくお願いします。

  • 東京で住み心地の良い街はどこですか?

    独身男子です。東京に住んで3年になりますが、引越しを考えています。 引越し先の街を数候補挙げてみたのですが、物件の希望金額が上限で8万円ほどですので、人気の街ではなかなか見つかりません。 ○今まで挙げた候補 ・代々木公園~代々木上原 ・中目黒 ・千駄ヶ谷 ・幡ヶ谷~笹塚 そこで初心にかえり、まず住む街から考え直そうと思っています。 住む街の条件は以下となります。 ・スーパーがある街(24時前後まで営業) ・夜遅くまで、飲食店が開いている街 (定食屋など一人暮らしにやさしい店) ・公園や遊歩道など緑がある街 ・活気がある街 (・スポーツ施設などあればなお可) 勤務先までの通勤圏内かどうかという問題もありますが、まずは色んな街を候補として検討したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう