• ベストアンサー

家賃不払いに関する法的手段

母が貸主で、借主が現在16ヶ月分の家賃を滞納しています。入居の際、知り合いの不動産会社の方から「何かあったら、自分が責任を取るから」とお願いをされ、保証人なしで入居をしています。その知人の不動産会社の方はすでに亡くなっています。借主は事業をしてようですが、業績が思わしくなく、一度は倒産し、また違う会社を設立しているようです。以前、半年程度の滞納があった際に、一度内容証明にて家賃の催告と契約解除を通知しました。その際、借主は弁護士と相談し、ちゃんと家賃を払っていくということで話がつき、数ヶ月は入金がありました。しかし、また滞納が続き、現在は16ヶ月も滞納となっています。2週間前くらいに再度内容証明にて家賃の催告と契約解除を通知しましたが、一向に連絡、入金などがありません。そこで次の段階として、支払命令の申立などを行っていこうかと思っています。支払命令の申立の具体的な方法と費用、有効性などをご教授くださいませんでしょうか?それ以外にもいい方法があれば、お教えください。当方としては、未収家賃の全額回収と立ち退きをは求めていくつもりです。賃貸物件のローンもまだ残っており、弁護士費用を用意する余裕はあまりありません。私も妹も月に8万円ずつ母に援助をしている状況で、一刻も早く解決をしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

この場合、明け渡しを求めて退去してもらったほうが、将来のためには良いのですが、退去して所在がつかめなくなると未収家賃の回収が難しくなりますから、まず、家賃の回収を優先した方がよろしいでしょう。 その上で、再度、未払が始まったら、契約解除をされた方がよろしいと思います。 通常 、3ヶ月間家賃の滞納が有れば、契約解除が出来ます。 契約解除については、下記のページをご覧ください。 http://www.ichiben.or.jp/08.htm さて、内容証明を既に送って有るとのことですから、その次の段階になります。 「支払督促の申立書」を作成して、入居者の住所地を管轄する簡易裁判所に申し立てをします。      ↓ 入居者にその申立書が送達されて、2週間経過しても入居者が異議申立しなければ、「判決」と同じ効力をもちます。 その、判決の期日より30日以内に仮執行宣言をすれば、債務名義が取れて、これにより「動産に対する強制執行」を行うことができます。 費用などの詳細は 、参考urlをご覧ください。 不明な点は、裁判所で聞けば教えてもらえます。

参考URL:
http://www.jabira.net/start-ups/ultra/007.htm
hana0066
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます。参考のHPも拝見しました。できるだけ、法的手段(特に訴訟)をとらない形で解決できればよいと思っていたのですが、ここまで引き伸ばしてしまったこちらも悪いので、覚悟を決めてやれるところまで頑張ろうと思います。最悪、未収家賃の回収ができなくても立ち退きさえしてもらえれば、今後、さらに回収見込みのない不良債権が増えることもありませんから。少しでもよい形で解決するよう、前向きにやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.4

極力低コストで家賃の回収をしようとするなら、皆さん回答されているように簡易裁判所に「支払督促」の申立をするのが良いと思います。 訴訟については、簡易裁判所なら本人訴訟で大丈夫。地方裁判所では弁護士に依頼しないと無理というのが定説のように語られていますが、そんなことはありません訴訟の進行は、地裁でも簡裁でも何ら変わることはありませんので、簡裁で本人訴訟ができる方は地裁でもまず大丈夫ですし、逆に地裁でちょっと…という方は簡裁でも同様です。 弁護士費用については、民事訴訟費用等に関する法律第2条に規定されていないことから、原則として訴訟費用には含まれません。 また、勝訴判決を得て訴訟費用が被告負担となっても、相手に請求するためには、別途訴訟費用額確定の申立をしなければなりません。この手続が煩雑なため、現実には訴訟費用の支払いを受ける方は少ないのが現実です。したがって、家賃の回収に要した費用は自己負担する覚悟をしておいたほうが賢明だと思います。

hana0066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんが回答してくださった内容を拝見し、今後の形が具体的に見えてきました。 支払督促の申立にしろ、訴訟にしろ、まずはちゃんと弁護士さんに相談のうえ、今後の方針、費用、どこまで自分で行い、どこから弁護士さんにお願いをするかなど、検討しようと思います。 今まで法律や裁判とは無縁で自分には関係ないものと考えていましたが、今回のことで、私も母もいい勉強になったと思っています。たかーい授業料となりそうですが・・・仕方ないですね。28年生きてきた中で一番の経験となりそうです。 少しでもいい結果が出るよう、がんばってみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

16ヶ月とはえらく長い間そのままにしておきましたね。これは相手も開き直って居るので少し苦労するかもしれませんよ。 一度内容証明にて督促を行っているのならば即座に簡易裁判所へ支払督促の請求を行いましょう。 ただ金額が大きいならば(確か90万だったかな?)地方裁判所になります。 簡易裁判所ならば弁護士なしでも何とか出来ますが、地方裁判所扱いは弁護士は立てた方が良いと思います。 もうここまで引き伸ばすのは相手も”強制執行”の文字もちらついている筈なので簡単には行かないと思います。 というより完全に踏み倒すつもりでは無いでしょうか。  また弁護士費用ですが裁判になり、判決文の最後に訴訟費用(当然弁護士費用も含む)の負担割合が決まりますのでこの場合はこちらが大きく負担する事は無いと思います。

hana0066
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。16ヶ月も放っておいた母(貸主)は、ずっと専業主婦で世間知らずというか、人がいいというか・・・私が事実を知ったのも、子供に心配をかけたくないと思ったのか、本当に家計が火の車になった今年に入ってからでした。父は全く無関心で、知らんぷりを決めておりますので役には立たず、私が手伝うことになったのです。 金額はすでに200万円近くになっていますので、やはり地方裁判所になるのでしょうか。もうここまできたら、ちゃんと弁護士さんに相談してきた方がよいですね。費用は抑えたいので、自分でできる範囲で行動を起こしたいと思っています。 何はともあれ、弁護士さんのところと裁判所と行ってこようと思います。どうもありがとうございました。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

「家賃」と云いますから一戸建ての建物と思われます。従って、建物の固定資産評価が90万円を超えますから簡易裁判所ではなく地方裁判所が訴訟の管轄になります。簡易裁判所ならhana0066さんが一人で訴訟を進めることができますが今回の場合には弁護士に依頼する他ないと思います。 なお、簡易裁判所が管轄かどうかも簡易裁判所でお聞き下さい。勿論、無料ですし当該管轄なら、用紙もありますから聞きながら進めて下さい。いずれにしても裁判する以外になさそうです。

hana0066
質問者

お礼

早々にお返事をいただき、ありがとうございます。おっしゃるとおり、賃貸物件は一戸建てです。簡易ではなく、地方裁判所ですか。いろいろとインターネットで下調べをしてから、簡易裁判所で相談し、弁護士さんにも相談に行ってこようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃滞納者

    アパートを所有しているのですが借主が家賃を3ヶ月滞納して大変困っています。再々催告をしているのですが駄目です。以前から滞納があり時には2ヶ月分を支払ったり、また滞納したりと繰り返しです。とうとう今までの最高で3ヶ月を超えてしまいました。今では家賃以前に退去をしてほしいと考えております。何か時間の掛からない良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 賃貸家賃の滞納について

    住んでいる物件は前家賃制で10月分から滞納をしています。 管理会社から賃料等支払催告書が送られてきたので相談をした所11月末までに入金がないと顧問弁護士に内容証明を送って退去手続きをする場あいがあると言われました。11月末までに滞納している10.11月分を支払い、残りの12月分は12月中旬に払おうと思っているのですが、この場合解約解除や退去になるのでしょうか?

  • 立ち退き後の滞納家賃裁判

    アパートの管理をしていたものです 築50年、家賃25000円/月 老朽化に伴い、立ち退きをお願いし、 立ち退きに関しては、すべて不動産屋さんにおねがいしました 通知も8ヶ月前にしましたが、出て行ってもらうまでに1年近くかかってしまいました その際、立ち退き料としての名目ではなく、清算書として引越しにかかわる礼金敷金と手数料として、合計前の家賃の約7ヶ月分を支払い、引越ししてもらいました   新しい家賃は33000で、礼2敷1でした   月途中からの入居分の19日分も出しました   残りは手数料として出しました 本人も納得して清算書にサインをし引越していきました でも、家賃滞納が10ヶ月分あり、その分を裁判にすることにしました 不動産屋さんは、滞納に関しては関知していません 答弁書で、連帯保証人と当人は、立ち退き料との相殺だと言ってきました そんな話は立ち退く際に一言もでませんでした そこで裁判所では、 立ち退き料が妥当なものなのかと言ってきました 滞納10ヶ月も保証人に連絡しなかった落ち度があると 滞納分を少しおまけしてあげて、和解して話し合ってみなさいと (途中6ヶ月くらいのときに連絡はしましたが、 前にも滞納があって、そのときは支払ったけど、もう支払う気はない、しらないと言われてしまいましたが、滞納、1,2ヶ月のときにするものだといわれました、それは知っていましたが、当人にいわないでと頼まれ、ついつい情にほだされ、言うのが遅くなってしまいました) で、質問なのですが、滞納家賃はそれと相殺と、立ち退く際に一言もないまま借主が勝手に決められるものなのでしょうか? 清算して立ち退いた後から、立ち退き料が不服だといえるのでしょうか? この家賃滞納裁判で、あらためて立ち退き料を取られることになるでしょうか? 私は、清算書にサインをして立ち退いた時点で立ち退きに関しては終わったことだと思っていますが 裁判所では通じませんか?

  • 公団家賃の分割支払い

    公団の家賃を2ヶ月滞納してしまいました。 体調を崩して仕事を辞め、2ヶ月間無職でした。 ようやく新しい仕事先も見つかり、 今月分の家賃からは払えるのですが、 滞納した2ヶ月分の家賃の支払いに困っています。 今日「家賃等支払い催告及び契約解除の通知(予告)」 というのが送られてきました。 今月末までに全額支払えということですが、無理なんです。 できるだけ早く公団に行きたいと思っています。 公団に直接出向いて、 分割の支払いにしてもらうことは可能でしょうか?

  • 家賃保証が付いている場合の延滞について

    不動産屋サンに管理を全て任せている新米家主です。借主サンが家賃を滞納すると、入金がひと月遅れとかになるのですが、家賃保証が付いているので、本来なら不動産屋サン、もしくは不動産屋サンが契約している保証会社の方で立て替えて期日にちゃんと入金してくれるものではないのでしょうか?それとも本来こういうものですか?一般的にどうなのか確認してから担当者に尋ねてみようと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 家賃滞納者に出て行ってもらうには

    所有しているマンションを4年前から人に貸しています。 2年目の更新後賃料が遅れがちになってきたようですが、入金の確認をしていなかったために気が付くのが遅れてしまい、その時点で4ヶ月分の滞納がありました。 仲介に入った不動産業者に連絡したところ、入居者に連絡をして話を聞いてみると 仕事が順調にいかなくて遅れがちになったが、これからはちゃんと入金しますとの返事だったらしく、しばらく様子をみてみようと言われました。 しかしその後も入金は遅れがちだったため、不動産業者に再度相談した所 これ以上滞納をした場合は部屋を明渡すという内容の念書を本人から取り付けて くれました。 それ以来しばらくの間は賃料の他に滞納分を上乗せした金額が入金されるようになったのですが、数ヶ月経つとまたも入金されなくなったため、念書に基づいて明渡しを求めて欲しいと不動産業者に伝えました。 ところが不動産業者は立ち退きは弁護士に依頼したほうが間違いはないからと言って対処してくれません。 現在6ヶ月分の滞納があるのですが、明け渡しを求めるのは無理でしょうか? そして不動産業者が言うように弁護士に依頼しないと難しい問題なのでしょうか? 私としては、不動産業者が作った念書によって明渡しを求めるのですから 当然不動産業者が責任を持って行うことだと思うし、 仮に弁護士に依頼するのであれば、その費用を不動産業者は持ってくれるべきではないかと思っています。  できれば専門の方、良きアドバイスをお願いします。

  • 家賃滞納 回収について

    こんばんは。 こちら事務所のオーナーです。現在貸している物件の家賃滞納に困っています。下記宜しくお願いします。 ○契約者(借主)=法人(株式会社) ○契約期間=2年間(平成17年6月からなので5月で満期) ○滞納家賃額=14ヶ月分(平成19年2月現在) ○契約時保証金=4ヶ月分(実質滞納分10ヶ月分?) ○物件=およそ150坪  上記が簡単な詳細になりますが、まず契約時からお話ししますが町の不動産屋を通して借主を探してもらい、平成17年6月からの当初より家賃遅延がたびたび発生しており、途中 強制退去の通知等、不動産屋側の弁護士より内容証明郵便で通告しておりますが、そのような通知後は、必ず先方(借主)より支払いの意思表示(封書による)と、もちろん全額ではありませんが、家賃を振り込んできているので強制退去を見合わせている状況です。  1.家賃の回収について、現段階は不動産屋側の弁護士に任せている状態ですが色々なケースをみると回収は難しいそうです。なにか良い回収方法はありませんでしょうか。  2.今後の対策として、家賃保証のサービスをしている会社がありますが、本当に保証してくれるのでしょうか?より保証会社はありませんでしょうか?(こちらで調べた限りでは法人契約の場合おおよそ最大6ヶ月という会社しかありませんでした。)  3.今貸している物件(ビル)において、去年の5月より建替計画が立案しております。現段階の状況ですとほぼ建替が確定しておりますのでこの先5年~6年以内に建替られます。このような場合、今の賃貸物件を新しい会社に貸すのは難しいでしょうか?  上記1~3のご回答心よりお待ちして居ります。宜しくお願い致します。  

  • 店舗の家賃滞納について教えてください

    私の義父が貸主です。 借主は敷金3ヶ月と礼金1ヶ月、前家賃を払い開店しましたが、その後の家賃を全て滞納。 請求の電話にものらりくらりと言い訳をして払わずに4ヶ月分を滞納しています。 あまりの不誠実さに、貸主は内容証明郵便にて「4月15日までに家賃滞納分4ヶ月を支払うこと」と 予告状、催告状(でしたっけ?)を出しました。 そしてなんの連絡もないまま期日を過ぎたので簡易裁判に持ち込もうとしていたところへ借主から電話がありました。 借主が仲介者に電話をしたところ、裁判になると知ったようで「話し合いたい」と言ってきました。 質問その1:この要求は受けなければいけないのでしょうか? そして、貸主は「滞納分を払わなくてもいいから今月中に出ていってほしい」と思っています。 質問その2:だけど、もしも万が一、借主が滞納分を全額持ってきたとしたら、それは受け取らなければいけないのでしょうか? そしてまた居座られてしまうのでしょうか?

  • 家賃滞納

    借主は海外で仕事をしていて会社登記のために借りているので月に2日位しか来ません。家賃が1年分滞納しています。不動産屋は話し合いで解決を、となかなか動いてくれません。たまに不動産屋が本人と連絡が取れても、まだ海外だとか、まとめて払うとかのらりくらりです。保証人に催促しても、本人と連絡が取れるならそちらからもらってと、払ってくれません。現在保証人に内容証明で請求書を送った所です。それでも支払いが無い場合は弁護士を立てるしか方法は無いでしょうか?その場合費用はどのくらいかかるでしょうか? 契約も解除してほしいのですが本人はこの先も契約を続けたいと言って荷物もそのままです。 滞納分払ってもらって出て行ってもらいたい、しかし弁護士費用などどの位かかるかわからなくて困っています。アドバイスがあったらお願いします。 。

  • 家賃滞納で。。

    ちょっとお聞きしたいことがあります。 現在、今の家に住んで11年になります。いつも家賃を月末に送金しているのですが、6月と8月にどうしても送金することができずに滞納してしまいました。9月からはちゃんと送金できるのですが、昨日大家から内容証明で『9/20までに8月分を、9/28までに9月分を支払い下さい。本物件の賃貸契約書17条のとおり2回以上の賃料滞納は、貸し主は借り主に対してなんら通知催告を要せずに、直ちに本契約を解除することができる』と送ってきました。当方は9/28に1ヶ月分を送金するつもりなのですが、この場合では契約解除されてしまうのでしょうか?また解除された場合は、立ち退かなければならないのでしょうか?(3ヶ月分程度の滞納が必要とお聞きしましたが) なお、8/31(金)に送金ができなかった時、大家が玄関と集合メールボックスのとこに『家賃を支払って下さい。支払いがない場合は、オーナーの権限により鍵の交換と家の家財を処分します』といった大きな張り紙とし、家のドアをドンドンと叩いて身体障害者の母を脅かしたそうです。 もちろん賃料を払えなかった当方に原因があるのですが、ここまでしていいのでしょうか?警察と弁護士の方は不当行為とのことで、訴えることができるそうですが、訴えるべきでしょうか?