• ベストアンサー

10キロ太った原因

20代中盤の女性です。 一年ほど前は、ダイエットなんてなんにも気にしていませんでしたが、一年間で一気に10キロ増えてしまいました。 服もいろいろ入らなくなり、大変困っています。 もともと、運動はほぼせず、食事は人並程度(炭水化物多め)、姿勢は超悪いという、太る要素タップリだったのですが、急に一年ほどですごいことに…。今まで何とも無かっただけに、大変ショックです。 クッキーダイエットをやってみたり、ウォーキングをしてみたり、超音波のベルトを買ってみたり、炭水化物を抜いてみたり、いろいろやったのですが、効果が出ているどころか、増えたりしています。 こんな私の、太った原因はなんなのでしょう?私がすべき対処は、食事なのか、運動なのか、全てなのか…?なぜ急に一年で…? どなたかアドバイスいただけますでしょうか。よろしくおねがいします。 ビリーズ○ートキャンプに手を出しそうです!鴨…

noname#53914
noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

原因はものすごく簡単です。 カロリーのとりすぎ。 年間で10Kというのは、月割りにして0.83K これが全部脂肪だとして月割り5800カロリー余りの取りすぎ、 日量にすると、高々194カロリーです。 体が、運動で、仕事で消耗するより毎日194カロリー多くとると1年で10Kの脂身が身体につく。 普通のビール250MLを1本、更に、なにがしかの運動不足を50カロリーする。 今までなら、トータルで10-15分歩いていたところを歩かない。 あるいは、カレーパンを毎日、半分食べる。 ドーナツ?あるいはドレッシングタップり主義。 マヨラー?になる。 炭水化物は結構食べても、食べたという目が覚えていますが、 脂肪の類はそのカロリーに比べて、食べたことを意識できません。 サラダオイル大匙1でどれぐらいのドレッシングの量になるか知っていますか? そしてそのカロリーはどれぐらいになるか知っていますか? 闇雲に、○○ダイエットをするのも結構ですが、 自分の現在の口に入れているトータルのカロリーをまずは把握するところからはじめないと 必ず、「食べないダイエット」になって失敗します。 普通に食べている分を全部メモ。 夜にでも、カロリーを計算して、余分な脂肪を、カットする方向へ食事制限。 むやみに、野菜、果物オンリーに走らない。 使っているお金を把握しないでお金が足りない、貧乏といっても 解決にはならないのと同じ。 運動しても、消費できるカロリーは高が知れています。 1時間あるいても、精々が、カレーパン1個アルカナイカ。 やせるためには、運動だけではできない。 今の食生活を無駄を把握するのが一番の近道です。 でんぷん質はカロリーの半分を取ったほうがいい。 たりないと、脳がストレスを起こして、食べろ、食べたいという葛藤に勝てない。 脳の活動はすべてグルコースだからです。 こういうときに、衝動的におにぎりでも食べるならいいのですが、 大体が、甘いもの油のあるもの・・・ケーキや、ドーナツなど 必要なでんぷんよりいらない油をとる結果になり、より 悪い状態になる。 だから、今、何を食べているのかを把握するのが肝心です。 毎日たった、200カロリー弱の余分の結果が10Kです。

noname#53914
質問者

お礼

月割り5800カロリー……耳が痛いです。パン一個くらい、大丈夫だ、と根拠のない自信が今は恨めしいです。 気づくのに一年費やしてしまいました。ちょっと遅いですが、今から巻き返したいです! さっき、ネットでカロリー計算できるサイトなどを回って、自分のこれからのカロリー計算をするための準備をしてきました。 でんぷん質、というのはゴハンとかですよね?ご飯が太った原因だと思っていたので、しばらく抜いてみたのですが、かなりつらい…。コンビニで食事を買わなければいけないというのに、炭水化物じゃない食べ物のの方が少ないし…。 いろいろ間違ってたみたいです。たかが100や200カロリーくらい、余分にとっても平気、と素人考えしてた過去を改め、食事調整していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#184613
noname#184613
回答No.6

はじめまして。28歳女性です。私も以前同じようなことが、ありましたよ。 私の場合、仕事(幼稚園教諭)を辞めたあとに気付いたら10kg太ってしまいました。質問者様が言われるように、洋服も入らなくなってしまって 大変な思いをしました。 私自身、食事制限はあんまり向かないほうなのでそういうダイエットはしていません。やるとしても、間食を一切しないとかですね。あとは、食事はゆっくりよく噛んで食べるぐらいです。 ですので、私がよくやっていたのがお風呂上りにウエストを左右10回ぐらいづつ ひねっていました。それと、友達とバドミントンですね~。土曜の夜とかに集まって、みっちり2時間汗をかきました。その後、夕食に行きますが甘いものは食べません。こんな感じで過ごしていたら、戻っていきましたよ。 年齢的に、食事を変に制限したりすると体を壊したり肌荒れが起きます。起きる時間を一定にして、きちんと三食バランスよく食べて、運動することをお勧めします。

noname#53914
質問者

お礼

幼稚園経論というのは、かなり体力を使うお仕事だったのでしょうね。 私も一年くらいまえ、日常でこれでもかというくらい動かない生活になりました。そのせいも多少、いやかなりあるんでしょう。 間食、かなりしてました。今まで大丈夫だったから、と変な自信だけありまして、結果これです。やっぱだめですよね。 バドミントン2時間ってすごいですね!お風呂あがりにもひねったり…やはりこの歳になったらそれなりにいろいろやらなくちゃいけないんですね。 肝に命じました。 アドバイスありがとうございました。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.4

太る要素たっぷり生活・・・と自覚されているとおりなのかも知れません。 過ちのダイエットだけは選ばないで下さいね。カロリー制限だけで体重を落とすと、タンパク質・ビタミン・ミネラルが不足して、痩せるのではなくヤツレて体重減少になってしまいます。 懸念する事もあって一言申し上げます。 代謝が落ちる病もあり、その為に肥満が進むことも多いです。 甲状腺機能低下症を疑って、近所の内科医に診て貰いましょう。太り始めた女性には結構多いですよ。

noname#53914
質問者

お礼

このままだと強行手段に走りそう…でしたが、おちついて考えて行動することにします。昔過度なダイエットしてる人見て、なんで?と思っていましたが、今ならその人の気持ちがわかります。手段を選らんではいられないという切迫感…。 病気ですか!それは考えていませんでした。今度総合病院行ったときに診てもらうことにします。

回答No.3

 徐々に食べる量も質も増えてるんじゃないですかね?  代謝も悪くなってくる年頃だし。  私はビリーズブートキャンプをやってますが、死ぬほどやってますが、運動したことにより、お腹が減っちゃって、減っちゃって。笑  確かに引き締まってきた感はありますが、体重は増えてるし、お尻も大きくなったので、パンツがピッタリになってます。  一番よいのは運動を増やして、食事はバランスよく、不規則にならないようになのですが、実際そんなのムリ。  リバウンドもしやすいのですが、手っ取り早いのは夕食を抜く。  朝、昼はがっちり食べてても間食もしないで夕飯を我慢するだけで、みるみる痩せますよ。(お腹がすきすぎて眠れなかったりもするけど、ひたすら我慢です)  痩せ始めは寝起きが非常に辛く、朝起きて「疲れた~」って感じですが、それが痩せてきている証拠です。  私は気合入っているので、このままビリーを続けようと思ってますが、太りすぎの人にはできる運動では無いし、膝壊したなんて人もいますからね。  向き、不向きがあるので、ビリーさえやれば誰でも痩せれるなんて安易な考えでは結局続かないのは目に見えてますよ。

noname#53914
質問者

お礼

たしかに、さっきやってたビリーの通販で、ウエストは減ってたみたいですが、モニターの体重はそんなに減ってないなあと思ったんですが、増えたりなんかもするんですね。 今まで殆ど運動らしい運動してこなかったし、急にビリーは続かないかも…。でも気になります…。なんかあのカリスマっぽいかんじが…。このままウォーキングを続けて、体力ついたらやってみようかと思います。 夕食を抜くんですか!たしかに、夜食べないと痩せる、ときいたことがあります。やってみようかな…。夕食代も浮きますし。続きますように!! 回答ありがとうございました!

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

基礎代謝の低下ですね。 若い頃は何もせずとも成長するためにエネルギーを使いますが、 年をとってくるとたいして使いません。 また筋肉も徐々に落ちてきた結果、基礎代謝が低下して太ったと思います。 食べ過ぎてないのでした食事制限より運動ですね。

noname#53914
質問者

お礼

歳、とったんですね…。 体がここまで変わってしまうなんて…。ショックです。 筋肉は、最初からあんまりないほうで、プニプニでしたが、それが更になくなってしまったのですね。そりゃあ、燃焼しないですよね。そんな急になくなるなんて、精神がついていかないですが、心を入れ替えてちょっとでも筋肉つけたいと思います! アドバイスありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

食事はどのような時間帯にどのようなものを食べておられますか? 間食は? 一年前と比べて環境が変わりましたか? ストレス太りもあります。

noname#53914
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間食は、昔からですが、かなりする方です。 お米が大好きで、夜にたくさん食事してしまいます。今までは大丈夫だったので、気にしてませんでした。 確かに、環境の変化で過度のストレスを感じています。 ストレス太り…どどどどうすれば…。

関連するQ&A

  • てっとり早く痩せたい!!

    こんにちは!!19歳、女性、164センチ、66キロです。 現在、痩せたくてダイエット中です。 朝:豆乳1杯 昼:おからクッキー7枚 夜:炭水化物抜きの食事 運動→ウオーキング1時間、軽い筋トレ 以上で半年で18キロ痩せれますでしょうか?

  • 48キロになりたい!!

    こんばんわ!! 164センチ。70キロ。18歳の女性です。 さすがにヤバいと思い、ダイエットしようと思います。 ☆運動☆ ・バイト先まで往復1時間歩く ・バイトの休憩中歩く(40分) ・ウォーキング1万歩歩く(1時間半) 計→一日約3時間歩く ・鈴木正成のダンベル体操 ☆食事☆ ・朝→ダノンビオ(80カロリー) ・昼→ソイジョイ(140カロリー) ・夜→炭水化物抜き(800カロリー程度) 以上です。これで1年後に48キロ目指せるでしょうか? 毎日続けて頑張ります!!

  • 98キロ

    よろしくです。 私はいま98キロあります。食事制限に加え、毎日1時間のウォーキングをしています。しかし、98キロからなかなかやせません。 ダイエットに効果がある運動を教えてください

  • 10キロ痩せたい!

    もうすぐ40になる主婦です。 太ってしまい、10キロ痩せたいです。 気になるのは脚、下っ腹、わきの肉、二の腕です。 食事を減らす(主に白米をパンを食べないように)ことや、ウォーキングはあまり効果がないようです。 歳をとってからも痩せることができるダイエット方法を教えてくださいm(_ _)m 運動、とか大まかではなくて、やり方を具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 5キロ減らせますか??

    中学生で151cm、体重は…58キロです↓↓ これは健康にも良くない!!と今、ダイエットしています。 食事は、食事前にキャベツを食べていて、 炭水化物も少なくしたし、お菓子は食べていません。 運動は部活でランニングしたり、ぞうきんがけをしたり… あと家ではビリーをしています。 ダイエット一週間目なのですが、 全く変わりません。 一週間で効果はでないと思うのですが、 なんとしてでも【4月6日】までに 5キロやせたいんです… やせれますか??

  • 既に3キロ痩せたようです。

    友人は痩せる前の倖田來未程で決して太ってはいませんがダイエットを始め、1週間程で既に3キロ減ったようです。 彼女のダイエット方法は、朝食と昼食のみ炭水化物を少量を食べていて夕飯では炭水化物を採っていません。 三食きちんと決まった時間に食べていて魚や肉や油は適量で野菜や果物を豊富に食べているそうです。 間食はプレーンヨーグルトや果物や時々食べたい物を食べているそうです。 見ていてもしっかり食べていて充実したダイエットをしているように見えます。 運動している所は見たことがありませんが、筋トレやありきたりな有酸素運動をしていると言っていました。 元々太っている訳ではないのに3キロも痩せた彼女のダイエットを私も真似ようかなと思っています。 私は160cmで70キロです。夏までに60キロへ、冬までに55キロになりたいなと思っています。 私が思うに、彼女は食事はきちんと食べていますし間食も十分しているので、特別に運動をして減量したのではないかと思ったのですが…

  • 1ヶ月2~3キロずつ脂肪を落とすためには?

    BMI指数が24で、標準体重(BMI)よりも8キロほど多いです。 まわりの友人(女子)よりも10キロ以上はあります。 『腹八分目で適度な運動』が一番とわかっていても、 ど~~~しても1ヶ月とか3ヵ月とかで○kgみたいな数字を 追い求めてしまいます。。。 かといって炭水化物抜きダイエットだとか単品ダイエット(リンゴ だけとか)はストレス溜めるだけと思ってるのでやりたくは ありません。 ビリーなどの家の中での運動に興味はあるけど、 下の階に響いてしまうのでできません。 ヨガは興味ありません。 中学生くらいまで水泳を習っていたのでプールにいくのもいいかなとは 思っていますが、まずは手ぶらでできるウォーキングとかから 入りたいと思ってます。一応歩き専用のシューズはもってます。 毎日、最低30分は時間をとれます。 一生死ぬまでダイエットのつもりで、健康的に1ヶ月間で無駄な脂肪を 2~3キロ減らしたいです。 とりあえず、3ヶ月くらいでせめてBMIの標準体重までになりたいのですが、 運動はどのようにすればよいか、また食事はどのような内容をどの程度とればよいか教えてください! (なるべく具体的にウォーキングを週に○回くらい、1日3食のメニューなど)

  • 間色辞めて、一気に2キロ落ちたのですが大丈夫?

    ダイエット初めて10日ほど立つのですが 体重の落ち方が急すぎる気がします。 ・間食は採らない ・運動1.5時間 ・油もの、炭水化物控える これだけで、82キロ⇒80キロに急に落ちました。 あまりに急すぎると思うのですが、もっと食べる量を増やして 体重の減少を食い止めたほうがいいですか? また、この落ち方は脂肪がおちているのでしょうか??

  • 炭水化物を過度にとりたくなる原因は何でしょうか?

    身長160、体重54キロのやや太め?体型です。 炭水化物ばかり食べたくなり、ダイエットしても長続きせず困っています。 具体的には、朝は食パン(6枚切り)×2or3 昼と夜は1.5膳~2膳くらい食べてしまいます・・・。 運動はジム通い・ジムに行かない日はウォーキング等してますが、どうも炭水化物の摂取が我慢できず、思うように効果が出ない感じがしています。自分でも上述のとおり食べてればそりゃ痩せないだろう、とは思ってます。意思が弱さもあるとは思いますが、でもほんと異常に食べたくなるのです。。もどかしいというか?炭水化物がとりたいー!ってすごく執着するような気分?になってしまいます。 こんな感じが続くうちに、ダイエットとは別で、何か病気などと関係があってやたら食べたくなるのか?と不安になってきました。考えられる原因は何かあるでしょうか・・・。 また同じような方で克服された方とか、自然に身体を普通にできるような良い方法をご存知の方がいれば、教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 3日限定の食事制限は「確実にリバウンド」しますか?

    よく、食事を減らすダイエットをすると、リバウンドするといいますよね。 たとえば、「3日だけ」「炭水化物を抜く」ダイエットで、「4日目から普通に食べる」とリバウンドしますか? それとも、3日程度なら平気でしょうか? メニューは下記のような感じで考えています 朝 グレープフルーツ1個 紅茶 昼&夜 ノンオイルの調理で、肉と魚(両方赤身)を好きなだけ 野菜を好きなだけ 運動 ストレッチ(筋トレをかねたもの) ウオーキング30分 ↑のメニューを3日間限定です。 運動はずっと続けてます。 あるある第39回『低炭水化物ダイエット』 www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru39/39_1.html みたいに低炭水化物のほうが良いでしょうか? 色々書きましたが、私が一番知りたいのは 『「3日限定の食事制限」でも確実にリバウンドするか?』ということです。 アドバイスよろしくお願いいたします。