• 締切済み

無線LANについて

当方まったくの初心者です。バッファローの無線LAN、WLA-G54/PでWLI-CB-G54 というカードつきのを購入いたしました。ドライバとマニュアルは付いていなくてダウンロードをしなくてはならないということでダウンロードしましたが、それにしたがって無線LAN子機のインストールをしましたがその後クライアントマネージャーのインストール画面が出てきて完了しましたとなりアイコンが付きました。その後子機の設定するとき右下のタスクとレイに?付きのパソコンのアイコンから右クリックして「プロファイルを表示する」を選択してAOSS設定をするところでプロファイルを表示するの選択肢が出なかったのでここで挫折してしまいました。その後最初からやり直してみましたが ドライバは最新です。とでてクライアントマネージャーの設定の画面には行かず修復を押してもつながりませんでした。電波はつながっているようでした。パソコンはVAIOのVGN-K30BとかいてありOSはXPサービスパック2のようです。知識のない私にご指導していただける方よろしくお願いします。

• cdnwm
  • お礼率57% (120/207)

みんなの回答

• sousakann
回答No.5

1です パソコンに黄色の三角の!の付いたアイコンというのは限定的につなげない状態です 一度再起動してみてください。自動的につながるかもしれないので(なお、正常状態でもたまになりますので) 一度つながれば後は電源きっても起動時につながります(ただし電源をつけて一分程度は?マークとパソコンのアイコンになります。自動的につながるのでプロファイル等は開かなくていいです) 後できれば近い場所電波が届くところでやってください。まあ、家にいればよほど広くない限り通じますが administrator権限のあるユーザ以外というのは…管理者のことです 一人しか使ってないのであればおそらくデフォルトになっているので問題ないとおもいますが… しかしAOSSができたのですから問題ないでしょう

cdnwm
質問者

補足

回答ありがとうございます。再起動後IPアドレスの取得のアイコンが数分動いた後失敗になります。たぶんこれがクリアできれば接続できると思うんですが・・・。ドライバのダウンロードはエアナビゲータとカードのだけでエアステーションのは何もしていませんがこれでいいのでしょうか・・・。

• sousakann
回答No.4

うーん、おそらく3でも問題ないのだと思います(対象商品にかいてあり現在ver2がDLできないっぽいので) 念のためお聞きしますが「Administrator権限のあるユーザ以外」でやってませんか? XPだと管理者以外では設定が行えないようになっていると思うのですが

cdnwm
質問者

補足

回答ありがとうございます。AOSSでの設定は完了と出ました。その後、タスクトレイに携帯のアンテナに鍵の付いたアイコンが付きまして認証成功とでました。そして、パソコンに黄色の三角の!の付いたアイコンで限定または接続なしと出ました。あと少しでできるような気がするのですが・・・「administrator権限のあるユーザ以外」というのはよくわかりませんがこのパソコンは私しか使っておりません。答えになっていないかもしれませんが。。ご指導お願いします。インターネットには有線に切り替えてつないでおります。

• sousakann
回答No.3

1です ちなみに スタートメニュー(シャットダウンするときに押すボタン(左下)からすべてのプログラム→BUFFALO→エアステーションユーティリティ→ClientManager2 でも起動できますので一度試してください(ステータス画面に行きますのでそこから下のタブでプロファイルに) 最初からやり直すならまずクライアントマネージャーを削除してください ドライバは…厄介なのでそのままで(消せるのであれば消してもう一度入れてもいいですが) で、はじめからやり直しましょう。 ってマニュアルはないんですよね? なお修復は関係ありません

cdnwm
質問者

補足

回答ありがとうございました。エアステーションユーティリティのあとはクライアントマネージャー3と出ました。これは私が違うドライバをインストールしたということでしょうか?・・・。ご指導お願いします。

• k-f3
回答No.2

マニュアル「らくらく!セットアップシート」が、添付されていませんでしたか? バッファローの無線LANで少し機種が異なりますので、確認してください。 新聞紙のように広げる大きなサイズですが、設定方法についてわかりやすくいマニュアルです。

• sousakann
回答No.1

私と同じ機器ですね (私の場合ドライバはついてたと思いますが) OSも同じですね(PCは違いますが) ステータスを表示する、検索を表示するのどちらかはありますか?(普通はプロファイル~もあるが) どちらかがあればそちらを開けばクライアントマネージャーの画面が出てきて下のタブからプロファイルに移動できるはずです ちなみにクライアントマネージャーではなくクライアントマネージャー2のはずです AOSSボタンを押すと自動的にセッティングされている本体(コンセントにつないでいるほう)を認識し、つながります。

cdnwm
質問者

補足

回答ありがとうございます。一番最初に子機をインストールしたときには検索があったように思えます。クリックして適当に押したのが悪かったのかと。現在は右クリックしただけではステータスを表示するも検索を表示するも見当たりませんでした。一度すべてを最初からやり直したいと思いますがこの場合はどうしたらよろしいでしょうか?