すみなせん聞きたい事が穴埋めの問題なんですけど

このQ&Aのポイント
  • They fog up around noon.
  • The temperature raised to 35℃ six days in a row.
  • They have been suffering from a water shortage since two years ago.
回答を見る
  • ベストアンサー

すみなせん聞きたい事が

穴埋めの問題なんですけど They fog ( ) up around noon. 1. clear 2.cleared 3.clearing 4.was clear 現在完了のため過去分詞が入るため 2番だと思います The temperature ( ) to 35℃ six days in a row. 1.raised 2.rise 3.risen 4.rose 過去分詞を入れるから3番だと思いますが 1番も入りそうで、どっちか分からないんです They ( ) suffering from a water shortage since two years ago. 1. are 2.have been 3. was 4.were これは前にtheyが来てるので4番だと思いますが この三問ともあっているのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3問とも間違っているかな? それとも回答者を試す質問かしら(苦笑) 単なる宿題に答えるのは規範違反かもしれませんが、参考までに記します。 問1.現在完了なら“has”がなければなりません。したがって現在完了ではありません。“around noon”(正午頃)ということからも完了形にはなりません。“up”が付いているので動詞でなければならないのが分かります。この場合動詞のは1.clearか2.clearedですが、現在形より過去形の「霧は正午頃消えて晴れわたった」がいいと思います。 (参考)Yahoo!辞書から clear━━(自) 1 〈液体などが〉澄む;〈天気・空が〉晴れる((up));(雨が)上がる, 〈雲・霧・煙などが〉消える((away, off)) ・ It [The weather] is clearing (up). 晴れてきた ・ The smoke cleared away. 煙は消えた. 問2.意味は「気温は6日連続で35度まで上がった」ということです。したがってここは自動詞でなくてはなりません。過去分詞を入れるには“has”が必要です。無いので過去分詞は入れることができません。 問3.意味は「2年前から水不足にさらされている」ということです。“since”があるので、ここは現在完了の継続でなくてはなりません。 完了形を勉強しなおす必要があります。きつい言い方でごめんなさい。

その他の回答 (2)

• komimasaH
回答No.3

正答率33%では。 まだ英語を感じでパッとわかるような経験は積んでいない のですから、感じで考えるのではなく、習ったことを「教科書などで 確認して」穴埋めすることを先生は期待していると思いますよ。

• YomTM
回答No.1

> 現在完了のため過去分詞が入るため 2番だと思います  現在完了は、「have+過去分詞」ですので、 2番では現在完了になっていませんね。 > 過去分詞を入れるから  なぜ過去分詞だと思われるのでしょうか? 括弧内に過去分詞を入れると、文章になりませんね。 > これは前にtheyが来てるので4番だと思いますが  theyだけに注目すれば、1番も2番も入りますね。 後はsince two years agoとの共存関係が問題です。  三問とも、厳しいのではないんでしょうか?