• ベストアンサー

憲法について少し分からない事が

私は大学生でして工学部にいますが 経済や憲法が少し勉強不足でして 少し聞きたい事があります。 日本の憲法と韓国の憲法の大きな違い 日本の憲法と中国の憲法の大きな違いって 何かありますか? またそのようなサイトを知っていたら教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RGB127
回答No.1

詳しく勉強したわけではないので、聞きかじりですが。 「日本の憲法と韓国の憲法の大きな違い」  それほど大きな違いはないといって言いかと思います。同じ資本主義、民主主義国家ですし。  目立つ違いとしては ・韓国では大統領制を取っている ・複数政党制の明記 ・プライバシー権の明記 ・福祉国家への志向性が韓国の憲法条文の方が強い  といったところでしょうか。他にもいろいろあるとは思いますが。 「日本の憲法と中国の憲法の大きな違いって」  これはもう中国は基本的に共産圏なわけですし、資本主義化しているといっても、憲法上は社会主義が土台にあります。これが一番の違いでしょう。例えば ・社会主義共有制が基本である  とはいえ、資本主義化との兼ね合いの中で ・所有権は無いが「自留地」といった言い回しで権利を保障している ・外国企業からの投資を保障している  といったところが最近の中国憲法の特徴のようです。  日本の憲法は長いこと改正されていないので韓国などと比べ、「新しい人権」の保障が明文化されていない点も重要かと思います。  ああ、後言うまでも無いことですが「天皇制」と「第9条」は日本の憲法の特徴です。

その他の回答 (1)

• kagetsuna
回答No.2

韓国については国防の義務が定められており、徴兵制の基礎となっています