• ベストアンサー

新しいパソコンと古いパソコン

先輩からパソコンをもらいました。それで、自分が今持っているパソコンに、CPUや、グラフィックボードや、ハードディスクを移行したいのですが、いかんせん素人なため、やり方がわかりません・・・。 ちなみに、両方とも自作です。(私のはやってもらいました) 今のパソコンにあるデータはすべてもらったハードディスクに移して、古いほうは、あげるなどしたいと思ってます。 今週は休みをとったので、ぜひ2~3日でやりたいと思っています。 どうかお力をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.5

ソケットが違うのでCPUは流用不可、もらうほうのマザーボードが解らないのですが、メモリが使えるかもしれないのと、電源ぐらいかな? もらったパソコンに、電源とメモリが使えれば使って、PCIに増設しているものがあれば使うかなといったところでしょうか?

その他の回答 (6)

• cvk792_a
回答No.7

CPU・・・まずCPUは皆さん言っておられますように流用不可能です。 AthlonXPはSocketA(462ピン) そして現在使用中のマザーがSocket754(754ピン)なので乗せ換えは不可能です。 グラフィックボード・・・SocketAマザーに載っていたものなのでおそらく乗せ換え可能だとは思いますが、パーツ同士の相性問題により動かない場合があります。 どちらにせよ自作初心者がPCケースを開けるのは危険なので、できれば友人に教えてもらいながら交換もしくは調整をするのがいいかと思われます。

• kad
回答No.6

>AuthenticAMD ~1809 Mhz ソケット754のセンプロンで1.80GHzで動くのはSempron 3000~3200+ でしょ、AthlonXP 2800+に載せ替えても大して変わりません。 質問事項又は補足説明の書き方を拝見しましたが、自作PCは元より PC組み替えが出来るための知識が不足してると思われます。 マザー及びCPUの適合そしてBIOS設定から場合によってC-MOSクリアー 等の知識が必要、自作PCを作ってくれた友人に依頼するか其のままの 状態でセカンドマシンとして使った方が賢明です。 自作PCはご自分で作成及び問題解決するもので、保証無しの自己責任 と言う意味をご理解下さい・・・其れだけの知識が必要だと言う事。

• char2nd
回答No.4

#3です。 >cpuはソケット754のセンプロン、マザーボードはMSIのk8mmv >もらうPCは、 CPUはathlonXP2800 グラフィックボードはラデオンX800XT  今お使いのPCのM/Bはこれですね。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8MM-V.html  もらう方のCPUはSocket A ですから、現在お使いのものとは互換性がありません。というか、質問者さんのPCの方が新しいのでは?  グラフィックボードは使えるでしょう。ただし、ドライバがあればの話です。ボードのメーカーから入手する必要がありそうです。  HDDの以降は、もらう方が新しいか容量が大きくない限り、やめておいた方が良いでしょう。OSを移し替えるには専用のソフトが必要ですし、ソフトによってはコピーした後パーティションの操作が必要なものがあります。

• char2nd
回答No.3

せめて両方のPCのスペックぐらいは書いてくださいな。規格によっては出来ない場合もあります。  それと、OSは何なのか、オンボードデバイス関係のCS-ROMなどはあるのか、などの情報も必要です。

jackbauerctu
質問者

お礼

大変すいませんでした。ごめんなさい素人なもので・・・。 私が今持っているPCは、 OS 名 Microsoft Windows XP Professional プロセッサ x86 Family 15 Model 44 Stepping 2 AuthenticAMD ~1809 Mhz 合計物理メモリ 512.00 MB 利用可能な物理メモリ 77.08 MB 合計仮想メモリ 2.00 GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB ページ ファイルの空き容量 1.08 GB もらうPCは、 CPUはathlonXP2800 グラフィックボードはラデオンX800XT メモリは1GB 電源は、480W これでよろしいでしょうか・・・?すいません。

質問者

補足

今の私のPCには、グラフィックボードついてないません。cpuはソケット754のセンプロン、マザーボードはMSIのk8mmv、メモリ512、電源は鎌力II500Wだったと思います。よろしくお願いします。

回答No.2

新しいPCと古いPCの部品構成を教えていただかなくては何とも言えません。 これは例えば同じビデオカードでもAGP仕様のものとPCI Express仕様のものとでは全く互換性がない為です。 恐らくCPU辺りはマザーボードごと取り替えなければ移行出来ないかもしれませんし、メモリーだと同規格のものでも相性によって動かないこともあります。 あとハードディスクですが、あまり人にあげるのは(知っている人でも)オススメ出来ません。 これはちょっとしたツールを使えば内容を復元されてしまう可能性がある為です。 可能であればご自分で保管しておくか、ハンマーでカチ割ることをオススメします。

質問者

お礼

大変すいませんでした。ごめんなさい素人なもので・・・。 私が今持っているPCは、 OS 名 Microsoft Windows XP Professional プロセッサ x86 Family 15 Model 44 Stepping 2 AuthenticAMD ~1809 Mhz 合計物理メモリ 512.00 MB 利用可能な物理メモリ 77.08 MB 合計仮想メモリ 2.00 GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB ページ ファイルの空き容量 1.08 GB もらうPCは、 CPUはathlonXP2800 グラフィックボードはラデオンX800XT メモリは1GB 電源は、480W これでよろしいでしょうか・・・?すいません。

質問者

補足

今の私のPCには、グラフィックボードついてないません。cpuはソケット754のセンプロン、マザーボードはMSIのk8mmv、メモリ512、電源は鎌力II500Wだったと思います。よろしくお願いします。

• chi-zu01
回答No.1

どうも、 これでは情報が少なすぎます。 最低限、今あるパーツを、補足しないと、パーツ自体何があるのかわかりませんので、組み立て構想できません。今あるパーツを書いてください。 特に、CPU、マザーボード、メモリ、電源、グラフィックカードは主要パーツなので両方を書かないと、入れ替えできるか、片方は生かせるがもう片方は生かせないなど、流用できるものと、そうでないものが、わかりません。

質問者

お礼

質問者

補足