• ベストアンサー

新しいパソコンと古いパソコン

先輩からパソコンをもらいました。それで、自分が今持っているパソコンに、CPUや、グラフィックボードや、ハードディスクを移行したいのですが、いかんせん素人なため、やり方がわかりません・・・。 ちなみに、両方とも自作です。(私のはやってもらいました) 今のパソコンにあるデータはすべてもらったハードディスクに移して、古いほうは、あげるなどしたいと思ってます。 今週は休みをとったので、ぜひ2~3日でやりたいと思っています。 どうかお力をお貸しくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

ソケットが違うのでCPUは流用不可、もらうほうのマザーボードが解らないのですが、メモリが使えるかもしれないのと、電源ぐらいかな? もらったパソコンに、電源とメモリが使えれば使って、PCIに増設しているものがあれば使うかなといったところでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cvk792_a
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

CPU・・・まずCPUは皆さん言っておられますように流用不可能です。 AthlonXPはSocketA(462ピン) そして現在使用中のマザーがSocket754(754ピン)なので乗せ換えは不可能です。 グラフィックボード・・・SocketAマザーに載っていたものなのでおそらく乗せ換え可能だとは思いますが、パーツ同士の相性問題により動かない場合があります。 どちらにせよ自作初心者がPCケースを開けるのは危険なので、できれば友人に教えてもらいながら交換もしくは調整をするのがいいかと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.6

>AuthenticAMD ~1809 Mhz ソケット754のセンプロンで1.80GHzで動くのはSempron 3000~3200+ でしょ、AthlonXP 2800+に載せ替えても大して変わりません。 質問事項又は補足説明の書き方を拝見しましたが、自作PCは元より PC組み替えが出来るための知識が不足してると思われます。 マザー及びCPUの適合そしてBIOS設定から場合によってC-MOSクリアー 等の知識が必要、自作PCを作ってくれた友人に依頼するか其のままの 状態でセカンドマシンとして使った方が賢明です。 自作PCはご自分で作成及び問題解決するもので、保証無しの自己責任 と言う意味をご理解下さい・・・其れだけの知識が必要だと言う事。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 #3です。 >cpuはソケット754のセンプロン、マザーボードはMSIのk8mmv >もらうPCは、 CPUはathlonXP2800 グラフィックボードはラデオンX800XT  今お使いのPCのM/Bはこれですね。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8MM-V.html  もらう方のCPUはSocket A ですから、現在お使いのものとは互換性がありません。というか、質問者さんのPCの方が新しいのでは?  グラフィックボードは使えるでしょう。ただし、ドライバがあればの話です。ボードのメーカーから入手する必要がありそうです。  HDDの以降は、もらう方が新しいか容量が大きくない限り、やめておいた方が良いでしょう。OSを移し替えるには専用のソフトが必要ですし、ソフトによってはコピーした後パーティションの操作が必要なものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 せめて両方のPCのスペックぐらいは書いてくださいな。規格によっては出来ない場合もあります。  それと、OSは何なのか、オンボードデバイス関係のCS-ROMなどはあるのか、などの情報も必要です。

jackbauerctu
質問者

お礼

大変すいませんでした。ごめんなさい素人なもので・・・。 私が今持っているPCは、 OS 名 Microsoft Windows XP Professional プロセッサ x86 Family 15 Model 44 Stepping 2 AuthenticAMD ~1809 Mhz 合計物理メモリ 512.00 MB 利用可能な物理メモリ 77.08 MB 合計仮想メモリ 2.00 GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB ページ ファイルの空き容量 1.08 GB もらうPCは、 CPUはathlonXP2800 グラフィックボードはラデオンX800XT メモリは1GB 電源は、480W これでよろしいでしょうか・・・?すいません。

jackbauerctu
質問者

補足

今の私のPCには、グラフィックボードついてないません。cpuはソケット754のセンプロン、マザーボードはMSIのk8mmv、メモリ512、電源は鎌力II500Wだったと思います。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

新しいPCと古いPCの部品構成を教えていただかなくては何とも言えません。 これは例えば同じビデオカードでもAGP仕様のものとPCI Express仕様のものとでは全く互換性がない為です。 恐らくCPU辺りはマザーボードごと取り替えなければ移行出来ないかもしれませんし、メモリーだと同規格のものでも相性によって動かないこともあります。 あとハードディスクですが、あまり人にあげるのは(知っている人でも)オススメ出来ません。 これはちょっとしたツールを使えば内容を復元されてしまう可能性がある為です。 可能であればご自分で保管しておくか、ハンマーでカチ割ることをオススメします。

jackbauerctu
質問者

お礼

大変すいませんでした。ごめんなさい素人なもので・・・。 私が今持っているPCは、 OS 名 Microsoft Windows XP Professional プロセッサ x86 Family 15 Model 44 Stepping 2 AuthenticAMD ~1809 Mhz 合計物理メモリ 512.00 MB 利用可能な物理メモリ 77.08 MB 合計仮想メモリ 2.00 GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB ページ ファイルの空き容量 1.08 GB もらうPCは、 CPUはathlonXP2800 グラフィックボードはラデオンX800XT メモリは1GB 電源は、480W これでよろしいでしょうか・・・?すいません。

jackbauerctu
質問者

補足

今の私のPCには、グラフィックボードついてないません。cpuはソケット754のセンプロン、マザーボードはMSIのk8mmv、メモリ512、電源は鎌力II500Wだったと思います。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

どうも、 これでは情報が少なすぎます。 最低限、今あるパーツを、補足しないと、パーツ自体何があるのかわかりませんので、組み立て構想できません。今あるパーツを書いてください。 特に、CPU、マザーボード、メモリ、電源、グラフィックカードは主要パーツなので両方を書かないと、入れ替えできるか、片方は生かせるがもう片方は生かせないなど、流用できるものと、そうでないものが、わかりません。

jackbauerctu
質問者

お礼

大変すいませんでした。ごめんなさい素人なもので・・・。 私が今持っているPCは、 OS 名 Microsoft Windows XP Professional プロセッサ x86 Family 15 Model 44 Stepping 2 AuthenticAMD ~1809 Mhz 合計物理メモリ 512.00 MB 利用可能な物理メモリ 77.08 MB 合計仮想メモリ 2.00 GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB ページ ファイルの空き容量 1.08 GB もらうPCは、 CPUはathlonXP2800 グラフィックボードはラデオンX800XT メモリは1GB 電源は、480W これでよろしいでしょうか・・・?すいません。

jackbauerctu
質問者

補足

今の私のPCには、グラフィックボードついてないません。cpuはソケット754のセンプロン、マザーボードはMSIのk8mmv、メモリ512、電源は鎌力II500Wだったと思います。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン福袋

    マザーボードとかCPUとかグラフィックボードとか、 OS入っていなくても、買う人はマニアで、自分が利 用する為に組み立ててしまうのでしょうか、起動さ せるには、素人でも自作パソコンは誰でも、組み立て てしまうのでしょうか、宜しくお願いします。

  • パソコンで画面が表示されない

    パソコンを自作したのですが 起動をするとCPUファン、グラフィックボードファンなどは回っているのですが一切画面に何も映らない状態で困っています これってグラフィックボードの故障なんでしょうか それとも他のところなんでしょうか。

  • パソコンを地デジ対応にしたいが、グラフィックボードはどれがお勧めか

    今現在、自作パソコンを使用していますが、次に述べるスペックにより、地デジ対応にすることができないとわかりました。 今のパソコンの構成(主だったもの 概略 3年前に組み立てた) CPU:AMD Athlon64 3000+(Socket939) メモリ:2GB(DDR-3200) グラフィックボード:玄人志向 GF7600GS-E256H/EX(HDCP対応ではない) ハードディスク 250GB+160GB モニター:三菱 RDT1714VM(HDCP対応ではない) 主な使用目的:インターネットの閲覧、文書作成、表作成、3D以外のゲーム (3Dゲームはできるようにしたいが、ほとんどしないので、最低限に近いものであれば良いと思っている) CPUは力不足なので交換し、対応するマザーボードに交換した上で(メモリも交換する)、モニターもHDCP対応のものに交換すると仮定します(今すぐに交換するわけではない)。もちろん、自作パソコン用の地デジチューナーも購入するとします。すると、グラフィックボードは(現時点では)どの機種がお勧めでしょうか。

  • 自作パソコンに挑戦する場合の注意点。

    今回、パソコンを自作してみたいと思っています。 そこで今まではタワー型のパソコンを使っていたのですが、 今度は省スペースのキューブ型にしたいと思っています。 やっぱり、ケースが違うと付けられるマザーボードも違うと思うのですが、 今使っているパソコンのCPUやドライブやメモリ、HDなども転用できるのでしょうか? できれば最近買ったグラフィックボードPCIx16も付けられるといいのですが。 規格の合わない部品をつけたら壊れる…なんてことはないですよね(^_^;) パソコンを自作する上で、これだけはやってはいけないとか、 これを知っておかないと後悔するみたいな事があれば是非、教えて欲しいです。 経験者の皆様、よろしくお願いします!

  • パソコンを自作しようと思っています。

    パソコンを自作しようと思っています。 3DCGが趣味なので、グラフィックボードを取り付けたいです。 そこで、どのマザーボードとグラフィックボードを買えば良いか教えてください。 予算は5万円ほどです。 オススメのオンラインショップなども教えて頂けると有難いです。

  • マイニングのパソコンは普通に仕事用で使えるのですか

    マイニングのパソコンは普通に仕事用で使えるのですか? 自作PCとしてマザーボード、CPU.SSD、メモリーライザーカード?を譲り受けました。 自作に詳しくないんですが ネットでマザーボードを検索するとマイニングとヒットします これはマイニング用で普通のパソコンとしては使えないんでしょうか? グラフィックカードは買わないと普通のパソコンとしては使えませんか? マザーボードは110 PRO BTC+です

  • 自作パソコン

    自作パソコンを組み立てようと思っているのですが下の構成で出来るか教えてください。 マザーボード gigabyteatx/lga1156ga-p55-ud4 CPU intel corei7 グラフィックボード バッファロー gx-201/e512 ケース antecのsolowhite メモリー 2G 組み立てようと思っています。お願いします。

  • 助けて!!グラフィックボード&メモリ-僕のパソコンの限界-

    こんにちは!!今新しくパソコンを買うかどうか悩んでいる18歳のjuneonといいます。 今は2003年に購入したNECさんのVALUESTARを使わせていただいています。デスクトップです。回線はケーブルです。CATV? 性能はwindows xp, ハードディスクが約110G、メモリ224MB RAM、 Pentium(R)4 CPU2.00GHz、グラフィックボードSis651です。 PCーVC5005Dです。Intel. 今まではハードディスクの容量ぐらいでしか悩まなかったんですが、 最近ファンタテニスというオンラインゲームをし始めて自分のパソコンの性能の低さに気付かされました。 動画がコマ送りになったり、途中で止まってしまったり。 友人に相談したところ、グラフィックボードの性能やメモリ容量がゲームをするにはとても大事!!ということでした。 メモリやグラフィックボード、欲を言えばハードディスクも増設したいんです。(今100G以上埋まっています) 友人にはどうせなら新しいのに買い換えたら?と言われました。 友人はメモリ2G Core2Duo ハードディスク300G以上 グラフィックボード 7900GS のデスクトップを薦めてくれました。 VISTAよりもXPのほうが対応しているのでXPを買うべきといわれました。 僕はパソコンに関しては全く無知で、グラフィックボードという単語すら知りませんでした。 ブロバイダーって何?ってかんじです。 今日まで光回線って壁から光が出ると思っていましたし。 僕はあまりお金に余裕もないですし、買い換えるべきか増設修理に出すべきか迷っています。 僕はどうすればいいんですかね? 安いお店とか知りませんか? ちなみにノートとデスクトップってどちらがいいのですか? パソコンに詳しい皆さん相談にのっていただけるとうれしいです。

  • 助けて!!グラフィックボード&メモリ-僕のパソコンの限界-

    こんにちは!!今新しくパソコンを買うかどうか悩んでいる18歳のjunvanといいます。 今は2003年に購入したNECさんのVALUESTARを使わせていただいています。デスクトップです。回線はケーブルです。CATV? 性能はwindows xp, ハードディスクが約110G、メモリ224MB RAM、 Pentium(R)4 CPU2.00GHz、グラフィックボードSis651です。 今まではハードディスクの容量ぐらいでしか悩まなかったんですが、 最近ファンタテニスというオンラインゲームをし始めて自分のパソコンの性能の低さに気付かされました。 動画がコマ送りになったり、途中で止まってしまったり。 友人に相談したところ、グラフィックボードの性能やメモリ容量がゲームをするにはとても大事!!ということでした。 メモリやグラフィックボード、欲を言えばハードディスクも増設したいんです。(今100G以上埋まっています) 友人にはどうせなら新しいのに買い換えたら?と言われました。 友人はメモリ2G Core2Duo ハードディスク300G以上 グラフィックボード 7900GS のデスクトップを薦めてくれました。 VISTAよりもXPのほうが対応しているのでXPを買うべきといわれました。 僕はパソコンに関しては全く無知で、グラフィックボードという単語すら知りませんでした。 ブロバイダーって何?ってかんじです。 今日まで光回線って壁から光が出ると思っていましたし。 僕はあまりお金に余裕もないですし、買い換えるべきか増設修理に出すべきか迷っています。 僕はどうすればいいんですかね? 安いお店とか知りませんか? ちなみにノートとデスクトップってどちらがいいのですか? パソコンに詳しい皆さん相談にのっていただけるとうれしいです。

  • パソコンを売ろうと思っているのですが

    パソコンを売ろうと思っています、 ドスパラというネットショップで購入したもので、 自作パソコンは、パーツでしか買い取ってくれないと聞きました そこで今のパソコンのパーツがそれぞれいくらくらいで売れるのか教えていただきたいです OS windows7 CPU  Intel(R)Core(TM) i7-2600 グラフィックボード NVIDA GeForce560 メモリ 8GB HDD 1TB 光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ マザーボードは調べ方がわかりませんでした それぞれのパーツの箱はもとからない状態です 回答お願いします