• 締切済み

VB2006のアップデート後、SMTPサーバーに接続できなくて困っています

2007年6月27日夜のウィルスバスター2006のソフトウェアアップデート(要再起動)以後、障害が起きて困っております。どなたか、お力をお貸しください。 パソコンの構成等 OS:WinXp SP2 機種:CF-W2 AW3AXP 主な常駐ソフト:ウィルスバスター2006、Becky!2、Windows Defender 障害の経緯と内容 6月27日夜にウィルスバスター2006のインテリジェントアップデートで再起動を求められ、それを実行したところ、障害が発生しました。 1:Becky!2およびその他のメーラー(サンダーバードとアウトルックXp)から、メールの送信ができなくなりました。受信はできます。 2:Becky!2およびその他のソフト(ウィンドウズエクスプローラ、インターネットエクスプローラ、ファイアフォックス他)がフリーズを繰り返します。タスクマネージャによる強制終了も効果がなく、電源ボタン4秒押しによるOSの強制シャットダウンを何度も強いられました。 その後の対応 1:ウィルスバスター2006をCCleanerなどのツールも使って完全にアンインストールし、古い日付のインストーラから再インストールしました。OSの挙動不審は止まりましたが、メールは送信できません。なお、その状態からウィルスバスター2006を最新の状態にアップデートすると、またフリーズを繰り返します。現在、他社製のセキュリティソフトを使っていますが、フリーズも完全には解消されず、メールの送信ができない状況も変わりません。 2:コマンドプロンプトからのチェック nslookupコマンドでは、pop、smtpともにサーバー名が正常に表示されます。telnetコマンドでは、popサーバーのポート110からは正しい反応が戻ってきますが、smtpサーバーのポート25および587では30秒ほど待たされたあげく接続に失敗します。これは、プロバイダ、職場、Yahoo!と三カ所のサーバーとも同じです。なお、サーバー名を間違えるなどすると、瞬時に同じエラーメッセージが表示されます。tracertコマンドでは、一行目のADSLボックスまでは表示されますが、あとは全部* * *でした。 3:念のため、スキャンディスクでエラーが表示されなくなるまでチェックと修復を行いました。デフラグも行って、断片化率は3%台です。 4:ウィルスチェックは、ウィルスバスター、シマンテックのオンライン検索、AntiVir、BitDefenderで行いましたが、結果は白です。スパイウェアチェックは、Windows Defender、Ad-AwareSE、Spybotで行いましたが、結果は白です。 5:ADSLボックスのルーター機能で、ファイアウォールの設定を最低まで下げましたが、症状に変化はありません。 質問 smtpサーバーに接続できない原因として、何が考えられるでしょうか。私は素人なので、もはや打つ手がありません。よろしくご教示いただければ幸いです。

noname#205295

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.2

僕もウイルスバスター2006を使用してますが、 6/27のアップデートログを見ましたけれど、再起動を要求するようなアップデートはなかったです。 6/29には、検索エンジンの更新はありましたが、特別再起動を要求する更新ではなかったです。 stmpサーバのport25については、アクセスを制限しているところは多いです。 そのport25は不正スパムメール等に悪用されるので、制限されているのが増えています。 ファイアウォールの設定が、ルータを使用しているのであれば「家庭内ネットワーク2」に設定するべきかと思います。 僕の場合は、そのような状況であれば一度リカバリしてから、ウイルスバスター2006の最新版プログラムを適用します。 ちなみに僕のプログラムのバージョンは、14.12.1028で、検索エンジンは8.3200.1003、検索ドライバは8.500.1002です。 非常に考えにくいトラブルです。

質問者

お礼

ありがとうございました。ネット管理者にかけあって、トレンドマイクロのサポートを受けられることになりました。お世話になりました。

質問者

補足

情報提供、ありがとうございます。この障害はVB2006+Becky!2で必ず起きている訳ではないです。職場もそれがデフォルトの組み合わせなのですが、ネット管理者には「特に障害出てないから」と一蹴されました。他のサイトで見かけましたが、どうもあの日、再起動を求められた人だけに障害が出たようです。 私の場合、サイトで公開されているパッチに気がつかず、プログラムのバージョンが14.11.1107のままでした。これが原因かもしれませんね。設定は元々家庭用ネットワーク2を利用していました。 リカバリって、OSの再インストールですよねぇ…。困ったなあ…。

• violet430
回答No.1

・ファイアウォールやルータでポートを塞いでいる ・ファイアウォールでsmtpサーバへのアクセスをブロックしている と考えます。 チェックして下さい。 Windowsファイアウォールが有効になっていたら無効にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007000 これで駄目ならWindowsの不具合でポートへアクセスできなくなったとかですね。これはパソコンを再セットアップしてみた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。勤め先経由でトレンドマイクロのサポートが受けられることになりました。

質問者

補足

助言、ありがとうございます。ここに書き込む前に、どうにも治らないので、やばいことは分かっているのですが、セキュリティソフトを全てアンインストールし、ルーターのファイアウォール設定を「最低」まで下げて、「素」の状態のパソコンでtelnetコマンドを試してみました。それでもダメでした。やっぱりWindowsの再インストールしかないですか。長期出張中なのですが、さすがにリカバリディスクまでは持ってきてないんですよ…。まずったなぁ。