• ベストアンサー

外部から自宅のNASにアクセスル方法

わかるかたご教授お願いします。 自宅のNASを設置して、友人宅でもアクセスできるように したいのですが、設定方法がわかりません。 友人宅でも、外付けハードのようにアクセスする事は 可能なのでしょうか? ルーター IPアドレス 192.168.0.1 NAS IPアドレス 192.168.0.30 に設定したのですが 192.168.0.30:1723ポートを解放し、 http://(グローバルIP):1723 でアクセスできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.2

NAS(192.168.0.30)-(192.168.0.1)ルータ(xxx.xxx.xxx.xxx)-インターネット ということですよね。 この場合xxx.xxx.xxx.xxxの1723ポートへアクセスされたパケットがすべて192.168.0.30の1723ポートへ転送されることと、192.168.0.30の1723ポートから送られるパケットが全てxxx.xxx.xxx.xxxの1723ポートから送信されることが必要で、単に192.168.0.30:1723ポートを解放するのではいけません。 プライベートIPの特定のポートとグローバルIPの特定のポートをマッチングするためにはDMZあるいはルータにより他の名前の項目となっている所で設定ができます。 詳しくはマニュアルかメーカサポートを参考に また、セキュリティ的に弱い可能性があるので、ルータでアクセス制限を課すことをお勧めします。 また、プロバイダとの契約によりますが、ルータにレンタルされているIPは短期間で変更されることもありますから、必要ならDDNSの設定を考えられるとよいでしょう。

hori_hb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私には、少々敷居が高いと痛快したので、やめたいと思います。 ルーターによるセキュリティ確保に自信がないためです。 ただ、DMZ等の項目はあるので、調べてみます。 今のルーターでセキュリティが十分に確保できるスキルに達する 事ができたら、設定してみたいと思います。 せっかくの回答でしたが、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

可能ですが このような質問をしなければならない程度の知識でしたら おやめになることです データ流出の危険が非常に高く 且つ その道の輩のかもにされ 世界中に迷惑を撒き散らすのは時間の問題です どのような事態になっても全責任を負う、どれだけの損害賠償のにも対応するのならば あえて止めはしませんが

hori_hb
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 おっしゃる通り、私のスキルはあまり高くないため、 あきらめたいと思います。 ありがとうございます。