• ベストアンサー

よく寂しくなります。

昔から寂しがりやなのに、それを覆うように強がっていたせいか?プライドが高いせいもあるかもしれませんが、さいきんこころが寂しいのです。 久しぶりに友達3人でランチに行ったのですが、周りはいつものように楽しく話しているのに、わたしはこころの中がひどく疲れていました。(もちろん会話にあわせて笑ったり、ちゃんと聴いたりもできます) 後から合流したからかしらと思ったりもしたけど、なにかこころに雲がかかっているようです。 あと、こうやって時間を共有するけど、結局のところ人は一人なんだよなーって思うことが多くって。 遠距離恋愛中で彼はわたしを想ってくれているようですが、結局のところ見えないところでは何をしてるのかわかんないし、わたしがこんなに食事のこととか思いやっても実際どのくらい受け止めて実行に移してるのかわからないよね・・・っていつも堅い考えしか浮かびません。 友達ともですが、会話していて、私の考えって堅い、真面目だなあって思うことがよくあって柔軟性のある楽観的な人にとてもあこがれます。 どうしたら 楽に生きていけるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takemahi
回答No.4

突然知らないところにつれてこられたような…小さい頃に迷子になった時のような不安と寂しさが押し寄せてきたり。。。 一人取り残されたような気持ちになってしまって・・。 私は自分でこれを『迷子現象』と呼んでいるのですが、私にも突然この現象がやってきます。 私の現象とは違うかもしれませんが、私の場合、もうこうなってしまったら自分で自分に優しくします!『私には私がいるから一人じゃないよ』って・・・。 夜寝るときに好きな音楽を聴きながら眠ったり、アロマの香りに包まれたり・・。 ベットで横になった時に、目を閉じて何も考えずに体に力の入ってる部分から息をはいて力を抜くんです。それだけでも大分リラックスできますよ。自分で自分を楽にしないと、楽には生きていけません・・。 早起きして朝の澄んだ空気を体中に流し込んだりしてみてはいかがでしょうか? あなたは一人じゃないから^^

その他の回答 (5)

• fancar
回答No.6

私も、同じ。 自分を真面目過ぎると思います。 ゛つくづく損な性格゛って思いませんか?  学生時代、真面目でおとなしくしていれば、”先生””大人”に目を付けつけられる事なく「いい子」として過ごせる。って事を学習してそのまま大人になった・・・。と思いませんか? 正直、羽目を外して自分の想いのまま行動したいですよね。でも出来ない。それが情けなく、どうしようもなく腹立たしい。 友達にさえ「地の自分」をさらけ出すことが出来ない惨めな自分。 「いい子」で居るのはラクだけど楽しくはないですよね。 わかっているけど一歩踏み出せない。 髪型やファッションを変えた時、本当の自分を少しずつ出してみたらいいかもしれませんね。  

• number0
回答No.5

まああれです・・楽観的な人って、なかにはエライ苦労人もいますから、自分とは比較する事は無いかもしれません。 それよりも、結局、遠恋の相手の態度を、あなたの都合の良い方向に変えるための、こちらの武器としては誠意しかないはずでしょ、向こうもちゃんとした相手ならですが・・^^; 千変万化の自分の気持ちを誠実タイプの形に極めて、心に力を込めるしかない・・ような気がします。自分で立ち上がらないと。

回答No.3

少し心がお疲れ気味かもしれないですね。。。 考え方が堅い、真面目ということは、結構完璧を求めてご自分に厳しいのでしょうか? 仕事などが忙しすぎるのでしょうか? 何歳になっても口うるさいご両親に、忠実であろうとしていらっしゃるとか・・・? 何かボランティアや習い事など、ご自分を楽しませてあげる事を見つけて、新しい自分や新しい世界に出会ってはいかがでしょうか?

• kikan_ki
回答No.2

可能であれば、ネコを飼うといいかもしれません。 ネコに話しかけたり、なでてあげたり、一緒にテレビを見たり、 時には、そっぽを向かれたり…。 彼らの気ままな行動は、 心の角をいくらか滑らかにしてくれるでしょう。

• rara888
回答No.1

生きていけますよ。 怖がらなくていいんです。 人間一人で生まれ、一人で死ぬんです。 一緒に寝ている二人でさえ同じ夢をみることはありません。 寂しい気持ちになるのはあなただけではありませんよ。 誰もが同じ道を通って成長するんです。 あなたよりちょっと多く生きた私より。