• ベストアンサー

エステル化の触媒

酢酸とエタノールのエステル化の説明で、水素イオンが触媒の働きをすると書いてあったのですが、これはどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.1

Wikipedia の「フィッシャーエステル合成反応」というところに書かれていますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E5%90%88%E6%88%90%E5%8F%8D%E5%BF%9C

i-tad
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィキ見てなっとくしました。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

硫酸等の酸触媒を加えるとエステル化等の反応が速く進むということです。 酸を加えることによって水素イオン濃度が高くなりますから。

i-tad
質問者

お礼

水素イオンが反応を促進するということですね。 ありがとうございました。