• ベストアンサー

残業手当でこれはダメでしょうという規定

うちの会社の雇用契約の一部です。 『日給には、法定労働時間8時間に加え3時間分の時間外労働に対する割増賃金を含む』 これは、社会通念上どうなんでしょうか。 違法ではないのかもしれませんが、残業手当に対する見解として相応しいのかどうかお伺いします。 (なるべく、経営者側の主観を述べないでください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1216b0123
回答No.2

この1文だけで違法だとか問題があるとかは言えないのですが、心配な面は多々あります。 もしも日給が3時間分の残業代を含んで妥当な金額と言えない場合、 3時間まではサービス残業と言ってるようなもので、問題があると思います。 また、仮に日給が3時間分の残業代を含んで妥当だと思える金額であっても 今度は、毎日3時間の残業が当たり前なのではないかと考えられます。 そうなると、週休2日で月60時間の残業…これも問題ですよね。 このような給与規定をしている会社は、よっぽどの社員思いか、 過酷な労働条件で働かされるかだと思いますが、大抵は後者だと思います。 法的にどうかはさておき、安心して働ける会社とは言いづらいと思います。

g-on-b26
質問者

お礼

この契約以前は、いくら働いても残業手当はつきませんでした。 しかし、現在この契約下で3時間分手当てがついても日当分の額は変わりません。 つまり、残業手当がつかない仮定での日当額は減額ということです。 なので、(する必要もない時期でありますので)残業はしておりません。 蛇足ですが、この会社を秋口に退職する予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RGB127
回答No.4

他の回答者の方のご意見でよろしいかと思いますが、もう一点心配なところを。  その日給を11.75で割った数字が最低賃金以上であるか一度確認しておいたほうがよいかもしれません。最低賃金に引っかかっていなくても、自分が実際いくらの自給で働いているか確認しておいたほうが身の振り方等考える上では有効かもしれません。  ちなみに会社が東京で一般の事業の場合8,449円未満であれば最低賃金法に引っかかります。(事業の種類によってはもっと高くなることも)  最低賃金には地域別、産業別がありますので、以下のサイトで確認してみてください。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-01.htm
g-on-b26
質問者

お礼

計算したところ、最低賃金には抵触していませんでした。 ただ、仕事の単価と自分の日当額を比較してみると、業界的には少し首をかしげるような額です。 会社には利益が出ているはずなのに、そういう報告はアバウトに風の便りのように聞かされる感じです。(しかも今期は赤字だとか言われました) 実際あまり信用は置けるようなものではありません。 ありがとうございました。

• hisa34
回答No.3

まず、 >雇用契約 とは何ですか? 契約書ですか、就業規則ですか。文字通り読めば契約書のように思えますが。 それはそれとして、 >『日給には、法定労働時間8時間に加え3時間分の時間外労働に対する割増賃金を含む』 この契約は“定額残業制”を意図しているものと思われます。 時間外労働が常に3時間以内(勿論時間外労働の基準時間の限度時間以内であることが前提です)であればOKですが、3時間を超えた場合にはその分は改めて割増賃金を支払わなければいけません。 こういう“アバウト”な契約をする会社は、会社の都合の良いようにし勝ちですので、時間外労働が3時間を超えた場合にはきちんと割増賃金が支払われているか注意しなければなりません(但し、時間外労働をしなければメリットにもなり得ます)。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200110.html
g-on-b26
質問者

お礼

これは契約書の文面ですが、就業規則にも書いてあると思われます。 さてその『定額残業制』についてですが、3時間を超えた場合には残業手当を『請求』し、『承認』を受ける様なシステムになっています。 理由によっては(正当と思われるような場合でも)却下される可能性があるわけです。忙しい時期(今はそうでもないので残業自体をしていませんが)にいちいち請求できるのだろうかと少し心配な点でもあります。 蛇足ですが、私はこの会社を秋口にやめることになっています。 ありがとうございました。

• rui2007
回答No.1

3時間の残業をして幾らになりますといっているだけで それだけでは問題は無い様に思えます。 残業を必ずしなさいといっているわけではないのですか? 賃金も決定していて計算や支払方法も明示しているのですか? 入社するなりしたときに確認して了承して勤めだしたのではないのですか? 参考URLをご覧の上で何か問題があるか確認されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/k-aramasi.htm
g-on-b26
質問者

お礼

以前は同じ日当額で、いくら残業しても残業手当はつきませんでした。 つまり残業すると損するような規定になったというのが社内の実情です。 うちは現場仕事なので残業するかしないかは納期次第です。ですが現在は無理に残業しなくてもよいので、していません。それを超えたらまた別に残業手当を請求できます。 私は秋口までに退職するので(繁忙期もそれまでやってきません)あまり関係ない立場ですが、こういう契約は一般的なのか気になったので質問した次第です。 ありがとうございました。