• 締切済み

windows再インストール後、ネットにつなぐとフリーズします。

PCを自作で組み立てて3年がたち、動作に支障が出てきたのでOSを再インストールしました。 再インストール後各種ドライバを入れ、sp2にアップデートし、ノートン360体験版を入れ、windowsupdateしようとすると途中でブラウザがフリーズします。暫く同じ画面で止まった後、全体的にフリーズします。(閉じるボタンにマウスを乗せても反応なし、スタートボタンも反応なし、右クリックをするとマウスも反応が止まる)タスクマネージャも呼び出せず、ボタン長押しによる強制終了しかありません。 その後windows updete installer でオフラインによるアップデートを行い、Intelligent Updaterでノートン360の最新定義ファイルを更新した後にネットに接続し、各種ブラウズしているとやはりフリーズします。 ケーブルをはずた状態で再起動すると、それ以降は起動暫くすると同様の症状がでます。 システムの復元を使い、ネット接続以前の状態にすると症状はなくなります。しかし接続すると・・・繰り返しです。 一体どのようになっているのでしょうか。お助けください。 OS windows HOMEedition sp1→sp2(マザボドライバインストール後アップデート) CPU AMD Athlon(tm)64 processor 3200+ 2.0GHz メモリ 1G (512×2) マザーボード AMD K8 nForce4-4x ATX GA-k8nf-9 グラフィック ELSA GRADIAC 743 Gefoce 6600 ネット接続 光

みんなの回答

回答No.2

ちょっと前まで、自動更新をONにしているとフリーズに近い状態になったりMicrosoft Updateがいつまでたっても終わらなかったりというようなWindows Updateの不具合がありました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/11/15675.html フリーズする前にタスクマネージャーを立ち上げておいて、CPUがどれくらい使用されているか、確認してみたら如何ですか? もし、svchost.exeが100%のCPUを消費しているようなら、上記の問題のせいかもしれません。 とりあえず、フリーズしたらLANケーブルを抜いてしばらくそのままにおいておきましょう。辛抱強く待っていれば、CPUの使用率が下がり、フリーズが収まります。強制終了させる必要はありません。 フリーズが収まったら、Windowsの自動更新機能をOFFにしてください。これで、とりあえずLANケーブルを差し込んでもフリーズしなくなります。 ネットができる状態になったら、 ●http://support.microsoft.com/kb/927891/JA/http://support.microsoft.com/kb/937383 更新プログラムKB927891とWindows Update Agent 3.0がお使いのパソコンにインストールされているかどうかを確認し、もし適用されていないのなら、ダウンロードして適用してください。 適用後、自動更新をONにして、 またタスクマネージャーを立ち上げて、 パソコンがフリーズするかどうか様子をみます。

yoneteee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は下にもあるようにマザボのドライバでした。 ちなみに、タスクマネージャを呼び出した状態でネット接続も試してみたのですが、そのときはタスクマネージャごとフリーズしました。CPU使用率は高くても30%ぐらいでした。 その後8時間ぐらい放置してたんですがそのままでした・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

LANアダプタかマザーボードの故障と思います。

yoneteee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。原因はマザボだったようです。 LANケーブルを入れ替えても同じ反応でした。 マザボの故障・・・はさしあたり対処しにくいので、どーしよっかなー、って思ってドライバを最新のものにしてみたら、ふつーに動くようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VGAドライバをインストールするとWindows入ったときにフリーズします。

    初めて質問させていただきます。 先日、ビデオカードを交換し、VGAドライバをインストールしたところ、フリーズしてしまいました。マウス、キーボード、HDDも反応しなくなります。その他、プログラムをインストールする時や、コントロールパネルのプログラムの追加と消去をクリックした時など、ほぼ特定のところでフリーズします。でも、しない時もあります。 ドライバのバージョンを変えてみましたが、フリーズします。OSを再インストールしてみましたが、やはり同じところでフリーズします。ビデオカードの故障かと思いましたが、Windows標準のドライバを使用している時や、セーフモードで立ち上げた時にはこの症状はなくなります。 ドライバを相性の悪い最新のものにインストールした後の消去の方法に問題があるのでしょうか?デバイスマネージャーからドライバの消去を行いました。 どなたかご教授願います。 以下、非常に昔のものかつ素人なので詳しくわかりませんが一応スペック載せておきます。 ・M/B MSI 845GEMax ・CPU Intel Pentium4 2.8Ghz ・メモリ DDRPC2700 512MBx2 ・HDD HITACHI 150GB 7200rpm ・VGA NVIDIA GeForce6800GT AGP ELSA製 ・電源 400W ・モニタ MITSUBISHI 15型 ・OS WindowsXP Home Edition SP2 足りない部分ありましたら補足させていただきます。

  • Windows8.1のインストール中にフリーズ

    Windows8.1の更新プログラムをインストール中、PCがフリーズしてしまいました。 どんな操作にも無反応なのですが、OSのインストール中なので強制終了するにも不安です。どなたか対処方法をご教授頂けませんでしょうか。。 インストールを始た後、しばらくPCから目を離していたのですが、戻ってきてみると、再起動を求めるメッセージが出た状態でフリーズしてしまっていました。メッセージ以下のようなものです。 「PCの再起動が必要です Windows8.1のインストール中は、再起動が数回行われます。作業中の場合は、このメッセージを閉じて作業内容を保存してから再起動してください。 次の時間が経過すると、自動的に再起動されます:1秒」 「今すぐ再起動」と「(メッセージを)閉じる」の選択肢がボタンで出ているのですが、どちらをクリックしてみても反応しません。 大変困っております...どうぞ宜しくお願い致します。

  • 再インストール後、今までの環境でフリーズします。

    いつもお世話になっています。 先日質問させていただいた続きなのですが、WINDOWS98SEを無事再インストール出来たにもかかわらず、結局今まで使っていた環境でマウスが使えません。 具体的に言いますと、98SEを入れた後,ビデオカードドライバ→サウンドドライバ→ネットワークカード(NIC)ドライバと入れた後の再起動後、マウスポインターが中央で動かせないままキーボードも反応しないフリーズ状態になります。 NICを外すか,マウスをUSBの物に変えたらフリーズ症状は起きなくなります。 ピアtoピア接続しているサブPCで家族がネットをしているため、NICを外すわけにはいかないので, USB接続のマウスで対応しながら、いろいろ工夫してみたのですが… セーフモードで起動した場合,マウスは正常に動きます。 そこでデバイスマネージャーからマウスを削除して,再起動すると, WINDOWSが起動時にプラグ&プレイでPS2互換マウスポートをインストールしてしまいます。 その後、再起動の指示が出るのですが,「後から再起動」で使用しつづけると, 現在のように問題なくPS2マウスが使えるのですが,再起動後にはフリーズしてしまいます。 マウスドライバとされている物を削除してみたのですが、症状が改善されるどころか, WINDOWSが起動しなくなることがほとんどでした。 もし可能であれば,根本的な解決方法がわかれば、大変うれしいのですが, プラグ&プレイを起こさせない方法を教えていただけるだけでも大変助かります。 補足として,起動時にWINDOWSのロゴが出た後の真っ黒な画面の時間が異様に長いです(2分前後)。 その後「コマンドまたはファイル名が違います」とメッセージが出て,その後WINDOWSが起動されます。 (ドライバをいじったせいでしょうか…) 足りないことは補足していきますので,よろしくお願いします。

  • ノートンをインストールしてからVISTAがフリーズ

    最近、iMacを購入して、VISTAとMACを両方使えるようにしました。 ウィルス対策としてノートンのDUAL PROTECTIONをインストールしました。 その後、VISTAが頻繁にフリーズ(マウスとキーボードが無反応)、ブルースクリーンのストップエラーが出たり、勝手に急に再起動したりと問題発生。 ノートンでスキャンしてる最中にも何度もブルースクリーンが出ます。 ただネットをブラウズしてるだけでも急にフリーズしたりします。 ネットで調べてみるとノートンでフリーズする例はよくありようなのですが、私とまったく同じ状況でもトラブルではなかったので、あまり参考にならず・・・誰か解決法知りませんか? ちなみに、ノートンは2008です。 ウィルスは見つかりませんでした。 CPUはIntel Core2 Duo. メモリは4GB。 よろしくお願いします!

  • SP2をインストールできない

    ウィンドウズアップデートでSP2のインストールを実行したら、ダウンロードの最後にフリーズしたかのように反応が無くなってしまったので、キャンセルボタンを押しました。 インストールの履歴表示には、「取り消し」と表示されています。 このあと、SP2はインストール可能リストから消えていて、入れることができません。 どうすればよいでしょうか?

  • 再インストール時のインストール手順

    CPU:Athron64X2 3800+ MB:A8NE-FM OS:windowsXP Professional SP2 VGA:Geforce6600 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm 上記のサイトの「AMD System(nVIDIA nForceシリーズ)」の項を参考に再インストールを行っています。 現在、OS(windowsXP Professional SP2)のインストールは完了し、ネットに接続してwindows updateを行う所です。 ネット接続のセットアップをするため、CDからセットアップを行いましたが、ネットにつながりませんでした。デバイスマネージャを見た所、LANアダプタが認識されていませんでした。 ネットで調べた所、このマザーボードのチップセットドライバをインストールすれば、LAN機能を有効にできることが下記のサイトでわかりました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3594507.html?ans_count_asc=1 しかしながら、チップセットドライバのインストールを行うと、それ以前にやるべきwindows updateができません。 ・チップセットドライバのインストールをせずに、LAN接続させることができる方法があるでしょうか? ・また、不可能な場合、チップセットドライバのインストールの後にwindows updateを行っても特に問題はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ネット接続中のフリーズ…

    パソコンでネット回線接続状態(ブラウザの有無は関係なし)で数分~1時間程度で完全にフリーズしてしまいます。キーもマウス等も反応しませんのでリセットボタンでの強制リッセットしか方法がありません。現象が頻発する時とそれほど発生しない時がありますが、使用状況に特に違いはありません。デバイスマネージャーから無線子機を無効にしてオフラインで作業をする場合は全く現象は起こりません。無線LANの子機に問題があるのかと疑いましたが、別の子機に変更しても起こりますのでパソコン側に原因があると思われますが…。なにか原因や対策のアドバイスがいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 メーカー:パソコン工房製 OS:WindowsXP SP3 CPU:AMD Athlon XP 1700+

  • 起動してすぐにフリーズ

    2年使っている自作デスクトップですが、ある日突然フリーズするようになってしまいました。 最初のうちは起動してから数時間後だったのですが、 そのうち起動してからフリーズするまでの時間が短くなり どうしようもないのでOS(XP)をインストールし直しました。 ところが、ドライバも何も入っていない直後の状態でも起動後1分未満でフリーズします。 セーフモード、もしくはシステム構成ユーティリティで「システムサービスを読み込む」のチェックを外せばフリーズはしなくなります (それ以外のチェックは外しても変わりません)。 このフリーズというのは、動作がすべてとまり(CPUランプ反応なし) しばらくマウスだけは動かせることもあります(止まる時もあります)。 この時マウスはタスクバーや開いているウィンドウに乗せると砂時計になります。 タスクマネージャーも開くことはできません。 ですのでこうなると本体の電源を切るしかなくなってしまいます。 また、フリーズする前でもスタートボタンから終了しようとすると「Windowsをシャットダウンしています…」のまま止まってしまいます。 再起動時も同様です。 なお、Windows Updateのサイトを開こうとすると直ちにフリーズする為オンラインでのアップデートは行えません。 セーフモードからディスクチェックとデフラグは行いました。 解決案をお持ちの方、よろしければ教えてください。 お願いします。

  • クリーンインストール後のドライバについて

    質問させて頂きます。 NEC Lavie PC-LL700ED1W OS:Windows XP HOME SP2 CPU:Pentium M 1.73GHz メモリ:2.3G=内蔵256M+1G+1G リカバリディスクからのリカバリーではなく、OS単体のクリーンインストールに挑戦しました。 クリーンインストール自体は成功したのですが、ドライバの入手が上手く行かず、 結局リカバリーディスクで再度リカバリーする事になってしまいました。 今までは新しい機器を接続する度に自動でドライバがインストールされていましたが、 ネット接続自体が不可能だったため、何も出来ない状態でした。 LANケーブルを接続しても、ルータのLANランプが点灯せず、 ネットワーク接続の画面でもローカルエリア接続が表示されませんでした。 (1394接続のみ) 調べた所、手動で各種ドライバをインストールする必要があるのを知り、 メーカーサイト(NEC)で検索をしました。 しかし、あるのはアップデートのみで全く無い状態からのインストール用の ドライバは公開されていませんでした。 以下の点について教えていただけると幸いです。 (1)インストールすべき各種ドライバ (2)各種ドライバの入手元 何卒宜しくお願いします。

  • セキュリティ対策を講じるとネットに接続できなくなってしまいます

    失礼します。 OS :Windows XP HomeEdition 使用ブラウザ:Internet Explorer6 再インストールしてみると、何ともなくネットへ接続できるのですが、 いざセキュリティ対策 (NortonやSpybot,またWindows Update) を講じようとすると、Windows Updateの方は最初のアップデート (Windowsから更新に必要なものをDL)を終え、再起動をした後からネットに繋がらなくなり、 NortonやSpybotといったものについてはインストールしたら、 急にフリーズしてしまったり、ネットに接続できなくなり、IEを起動しても「ページを表示できません」画面になってしまいます。 ネットに接続できない状態になってからではありますが、Nortonではチェックをしてみました。ですが、特に何も発見されませんでした。 原因の方は、想像がついているのです。多分興味本位でインストールして 起動してしまったGnutella系ソフトにあるのだと思います。 すぐにアンインストールしましたが、その影響が続いているのでしょうか? どう解決したら良いのかわかりません。 馬鹿なことをしたと思って反省しています。 どうか助言のほどよろしくお願い致します。