• 締切済み

windows再インストール後、ネットにつなぐとフリーズします。

PCを自作で組み立てて3年がたち、動作に支障が出てきたのでOSを再インストールしました。 再インストール後各種ドライバを入れ、sp2にアップデートし、ノートン360体験版を入れ、windowsupdateしようとすると途中でブラウザがフリーズします。暫く同じ画面で止まった後、全体的にフリーズします。(閉じるボタンにマウスを乗せても反応なし、スタートボタンも反応なし、右クリックをするとマウスも反応が止まる)タスクマネージャも呼び出せず、ボタン長押しによる強制終了しかありません。 その後windows updete installer でオフラインによるアップデートを行い、Intelligent Updaterでノートン360の最新定義ファイルを更新した後にネットに接続し、各種ブラウズしているとやはりフリーズします。 ケーブルをはずた状態で再起動すると、それ以降は起動暫くすると同様の症状がでます。 システムの復元を使い、ネット接続以前の状態にすると症状はなくなります。しかし接続すると・・・繰り返しです。 一体どのようになっているのでしょうか。お助けください。 OS windows HOMEedition sp1→sp2(マザボドライバインストール後アップデート) CPU AMD Athlon(tm)64 processor 3200+ 2.0GHz メモリ 1G (512×2) マザーボード AMD K8 nForce4-4x ATX GA-k8nf-9 グラフィック ELSA GRADIAC 743 Gefoce 6600 ネット接続 光

みんなの回答

回答No.2

ちょっと前まで、自動更新をONにしているとフリーズに近い状態になったりMicrosoft Updateがいつまでたっても終わらなかったりというようなWindows Updateの不具合がありました。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/11/15675.html フリーズする前にタスクマネージャーを立ち上げておいて、CPUがどれくらい使用されているか、確認してみたら如何ですか? もし、svchost.exeが100%のCPUを消費しているようなら、上記の問題のせいかもしれません。 とりあえず、フリーズしたらLANケーブルを抜いてしばらくそのままにおいておきましょう。辛抱強く待っていれば、CPUの使用率が下がり、フリーズが収まります。強制終了させる必要はありません。 フリーズが収まったら、Windowsの自動更新機能をOFFにしてください。これで、とりあえずLANケーブルを差し込んでもフリーズしなくなります。 ネットができる状態になったら、 ●http://support.microsoft.com/kb/927891/JA/http://support.microsoft.com/kb/937383 更新プログラムKB927891とWindows Update Agent 3.0がお使いのパソコンにインストールされているかどうかを確認し、もし適用されていないのなら、ダウンロードして適用してください。 適用後、自動更新をONにして、 またタスクマネージャーを立ち上げて、 パソコンがフリーズするかどうか様子をみます。

yoneteee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因は下にもあるようにマザボのドライバでした。 ちなみに、タスクマネージャを呼び出した状態でネット接続も試してみたのですが、そのときはタスクマネージャごとフリーズしました。CPU使用率は高くても30%ぐらいでした。 その後8時間ぐらい放置してたんですがそのままでした・・・。

• violet430
回答No.1

LANアダプタかマザーボードの故障と思います。

yoneteee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。原因はマザボだったようです。 LANケーブルを入れ替えても同じ反応でした。 マザボの故障・・・はさしあたり対処しにくいので、どーしよっかなー、って思ってドライバを最新のものにしてみたら、ふつーに動くようになりました。 ありがとうございました。