• 締切済み

セキュリティ対策を講じるとネットに接続できなくなってしまいます

失礼します。 OS :Windows XP HomeEdition 使用ブラウザ:Internet Explorer6 再インストールしてみると、何ともなくネットへ接続できるのですが、 いざセキュリティ対策 (NortonやSpybot,またWindows Update) を講じようとすると、Windows Updateの方は最初のアップデート (Windowsから更新に必要なものをDL)を終え、再起動をした後からネットに繋がらなくなり、 NortonやSpybotといったものについてはインストールしたら、 急にフリーズしてしまったり、ネットに接続できなくなり、IEを起動しても「ページを表示できません」画面になってしまいます。 ネットに接続できない状態になってからではありますが、Nortonではチェックをしてみました。ですが、特に何も発見されませんでした。 原因の方は、想像がついているのです。多分興味本位でインストールして 起動してしまったGnutella系ソフトにあるのだと思います。 すぐにアンインストールしましたが、その影響が続いているのでしょうか? どう解決したら良いのかわかりません。 馬鹿なことをしたと思って反省しています。 どうか助言のほどよろしくお願い致します。

  • shoan
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • amfw
  • ベストアンサー率23% (39/168)
回答No.1

>再インストールしてみると、何ともなくネットへ接続できる 初期化(ハードディスクをフォーマット)してOSをインストールしたんですよね? だとしたら、Norton、Spybot、Windows Updateで問題が起こる事はないはずですが・・・・ 接続方法が分からないのでこれ以上なんともお答えのしようがありませんが。

shoan
質問者

お礼

ありがとうございます。 セキュリティソフトが原因ではないんですね。 色々と試してみてはいますが、未だ問題は解決しません。 1度業者へ送ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • windows再インストール後、ネットにつなぐとフリーズします。

    PCを自作で組み立てて3年がたち、動作に支障が出てきたのでOSを再インストールしました。 再インストール後各種ドライバを入れ、sp2にアップデートし、ノートン360体験版を入れ、windowsupdateしようとすると途中でブラウザがフリーズします。暫く同じ画面で止まった後、全体的にフリーズします。(閉じるボタンにマウスを乗せても反応なし、スタートボタンも反応なし、右クリックをするとマウスも反応が止まる)タスクマネージャも呼び出せず、ボタン長押しによる強制終了しかありません。 その後windows updete installer でオフラインによるアップデートを行い、Intelligent Updaterでノートン360の最新定義ファイルを更新した後にネットに接続し、各種ブラウズしているとやはりフリーズします。 ケーブルをはずた状態で再起動すると、それ以降は起動暫くすると同様の症状がでます。 システムの復元を使い、ネット接続以前の状態にすると症状はなくなります。しかし接続すると・・・繰り返しです。 一体どのようになっているのでしょうか。お助けください。 OS windows HOMEedition sp1→sp2(マザボドライバインストール後アップデート) CPU AMD Athlon(tm)64 processor 3200+ 2.0GHz メモリ 1G (512×2) マザーボード AMD K8 nForce4-4x ATX GA-k8nf-9 グラフィック ELSA GRADIAC 743 Gefoce 6600 ネット接続 光

  • ネットに接続できません。多分セキュリティーソフトが....

    パソコンを起動させてしばらく経つと ネットの接続やメールの送受信ができなくなります。ADSLでルーターで3台接続していますが、うち一台に Norton Internet Security 2004 がインストールされており そのPC(XP)のみ そういった状況です。再起動すれば 一時的に直りますが 根本的な解決には...。 LANケーブルには異常ありませんでした。メーカーのサポートでは セキュリティレベルが高いのでは?との事。一時的にノートンを無効にすればいいのかもしれませんが できればノートンは常時有効にしていたいもので...。設定方法、対処法などあれば お教えください。

  • ローカル接続の!マーク

    WindowsXP HomeEdition からWindowsXP HomeEdition SP2にアップデートを行い再起動されるとローカル接続が!マークになっていました。 どうすればいいでしょうか? それとノートンインターネットセキュリティーで[1つ以上の接続にファイヤーウォールが・・オフにしますか?](←何と書いてあったかよくおぼえたいない)と言う表示にいいえをクリックしました。この意味もよくわかりませんでした。教えてください。

  • ウイルスセキュリティのアンインストールとネット接続不具合

    WindowsXP起動時のウイルスセキュリティZERO(以下VSとします)の表示で突然、「ウイルス自動検知」と「システム防御」が停止中となったため、最新版をDLするため、今のVSをアンインストールしました。  アンインストール後、Internet Explorerを起動しましたが、「サイトが見つかりません」が出て、ネットにつながらなくなりました。とりあえずは、システム復元で緊急避難しましたが、その後トライしても同様です。 VSのインストールでInternet Explorerが開かなくなる、という事例はネットにもありましたが、逆のアンインストールのケースのため、どうしたらいいかわかりません。

  • ネットに接続し2秒間くらいネットがつながるがウィンドウが閉じる

    こんばんわ。 ネットに接続(Internet Explorerをダブルクリック)すると2秒間くらい(yahooのページの真ん中辺りまで)ネットがつながるんですがいきなりウィンドウが閉じ、デスクトップの画面になってしまいます。 LANケーブルを抜き差しし、再度ネットに接続したら とりあえずうまく繋がりました。しかし、ウィンドウを閉じ再度ネットに接続(Internet Explorerをダブルクリック)すると再び同じ現象になってしまいました。ウィンドウズアップデートなどから繋げようとしても同様の症状です。アップデートできません ウイルスバスターのURLフィルタで制限した影響かと思ったのですが説明書よむ限り違うみたいです。 バッファローの無線ルータにつながっているノートPCは問題なくつながります。 わかりにくい文章ですいません。お忙しいところ申し訳ございませんがご回答お待ちしています。

  • Windows Updateをしたり、セキュリティソフトをインストールすると、ネットに接続できない。

    YahooBBでネットに接続しています。 タイトルどおりなのですが、今はネットを使えているのに、Windows Updateをしたり、セキュリティソフトをインストールすると、ネットに接続できなくなります。なにかおかしいのでしょうか?

  • ローカルエリア接続がなくなり、ネットに接続できない

    windowsの自動更新にてPCをアップデート後再起動してみると、 「ローカルエリア接続」が「ネットワーク接続」から表示されなくなり、 ネットに接続できない状況になってしまいます。 システムの復元にて 「Software Distribution Service 2.0」という項目の、 インストール前に戻すと正常に動くのでその状態でネットに繋いでいます。 このままでいいのかなと思うのですがセキュリティが不安です。 しかも、もう1台PCがあるのですがそちらも同じ状況で、 ネットに繋がらなくなってしまいました。 ※システムの復元ポイントが消えてしまい復元できないため いろいろと調べて試みてみたのですが、良い対処法がなく困っています。 ファイヤーオールが関係しているのかと思い、 ノートンを削除してwindowsアップデートしましたが結果は同じでした。 モデムの電源を切り再起動してみましたが、何の反応もありません。 表示されるエラーは、 --- ネットワーク接続 電話帳を読み込めません エラー1722:RPCサーバーを利用できません --- ipconfig.exe エントリポイントが見つかりません 「プロシージャエントリポイントHrIsIpStateCheckingEnabled がダイナミックリンクライブラリ netshell.dll から見つかりませんでした」 --- よろしくお願いします。

  • spazbox.netに接続しようとするスパイウェア

    普段は「答える」方が多いのですが、今回はお手上げなのでよろしくお願いします。 以下のような初心者の知り合いのパソコンが、W32.Spybot.wormに感染したというので預かって、Symantecのウィルス対策情報に従って修復しました。 パソコン:VAIOの液晶一体型デスクトップ、Pen4 2.3GHz OS:Windows XP Home SP1 ウィルス対策:Norton AnriVirus 2003 Windows Update:SP2以前のUpdate済み ウィルスの影響は回避できたと判断して、初めてネットに接続してみますと... 勝手にブラウザ(IE6)が起動し、タイトルにも書きました「spazbox.net/pay.html(頭にhttp://が付きます)」というURLに接続しようとします。ブラウザを閉じるとまた立ち上がり、今度は「www.ruby-eye.com/~bean/beanos/index.html」に接続しようとします。 どう見てもスパイウェアの仕業のように見えましたので、Spybot 1.3、AD-Aware6SE、Spyware Blsterなどをインストールし、徹底的に検索・削除したのですが、一向に症状が治まりません。そこで、怪しいと思われるプログラムのアンインストール、怪しいレジストリ項目の検索、そしてmsconfigを起動し、スターアップ項目を一つ一つチェックを外して再起動してみましたが、やはり直りません。そこでWindows XP Professionalの上書きインストールもしてみました。それでもダメでした... 現時点で残る手段は、再フォーマットとリカバリしかないかなと思っております。CnsMinも退治した経験があるのですが、こんなにしつこいスパイウェアは初めてです。 そもそもこれはスパイウェアなのか? それとも他のウィルス(ワーム)の仕業なのか? 何でも結構です。何か心当たりのある方、情報をください! どうぞよろしくお願いします。

  • ネットに接続すると・・・

    最近、ネットに接続してもすぐにつながらないのです。 必ずフリーズしてしまって、1~2分ほどすると起動します。 このフリーズの原因で、考えられることはありますか?

  • ネットの接続

    弟に頼まれて、自作でPCを一台組みました。 Windows7をインストールしてWindows7のアップデートやその他フリーソフトをインストールするために私の家でネット接続しました。 このPCを弟の家に持って行って、そこでネット接続するのにそのままでつながるのでしょうか? それとも、新たに設定が必要なのでしょうか? 回線もプロバイダも私と弟では違います。 新たに設定が必要だとすると、初回に私の家で接続したときの手順で設定すればOKなのでしょうか? (Windowsの質問に答えていったと思います) よろしくお願いします。