• ベストアンサー

歯肉がはれる場合・・

ここ、数年、歯と歯の間が、ぶくっとはれあがり、 めくれるまでになりました。全体的に歯肉がもりあがり ごっつい岩の様です。歯科にも行ってみましたが、特に 問題はなく、歯磨きをしっかりするようにとだけ言われました。 でも、リンゴをかじっただけで、血の跡がついたり、自然に 歯肉から、だらだらと血が、流れてきて、どう考えても、健康な 歯には思えません。自分の歯は、歯槽膿漏なんでしょうか・・・。

  • ameno
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamami
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.2

 ある程度の年齢からは、程度の差はあれ歯槽膿漏の症状が出てくることは多いそうです。 最近の歯科医院も、治療よりは虫歯や歯槽膿漏の予防を心がけてくれるところが増えていることからみて、amenoさんのかかられている歯科は、その辺の方針を説明されていないとしたら、ちょっと心許ないように思います。  ところで、歯科の先生の言われる「歯磨き」ですが、もしかして、痛いからといって、歯の部分だけを磨いて済ませているようなことはありませんか? 歯と歯茎の間にブラシの先を2~3ミリ入れて細かく動かす磨き方でないと、歯周ポケットの中に入った食べ物のかすとかはなかなかとれません。 ブラシでマッサージする磨き方は、慣れるまではとても痛いですし血も出ます。でもきちんと磨いておかないと歯茎の腫れはひかないし、むしろ悪化します。  それと、デンタルフロスで歯と歯の間や歯茎との隙間をマッサージする事をおすすめします。きれいな歯の人でも口臭を感じる場合は、たいがい歯の隙間の食べ物のかすが取り切れてなくて、異臭を発している場合が多いようです。歯槽膿漏の予防のためにもと、(私は)歯科のお医者さんに勧められました。  まずきちんと「歯磨き」をされて、改善が見られなければ他の歯科で治療なり指導なり受けられてはと思います。

ameno
質問者

お礼

肝心の歯磨きが、自分の場合、よくできていなかったと思います。 これからは、教えていただいた内容に従って、実践します。 本当に、参考になりました。心から、感謝致しますっ!!

その他の回答 (1)

  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.1

さっと読んだ印象では、歯槽膿漏みたいですね。 一応、歯槽膿漏の判定方法ですが、 ツマヨウジの先を歯と歯茎のポケット(ってわかりますか?絵が書けないので厳しい(^^;;)何かの歯磨き関係のCMにわかりやすい絵があるんですが…)に軽く突き刺すようにして、血がついたらアウト だったような(以前テレビ東京のWBSの特集でやっていたのですが、はっきりとは覚えていません)。 ちなみに、本当にひどいのはともかく、軽度の歯槽膿漏はブラッシングの際に歯茎に45度くらいの角度でブラシがあたるように行うと良くなるとも言っていました。 どうしても心配ならば、町の歯医者さんではなく、大学病院などの大きな病院で診てもらってはいかがでしょう。

ameno
質問者

お礼

判定方法を試した所、ビンゴでした(泣) 分かりやすく、教えて頂き大感謝です。 来週にでも、大きい歯科に、行ってきます。 回答、ありがとうございました!。

関連するQ&A

  • 歯肉炎の予防

    最近歯茎が痛くて歯医者にいきました。 前から歯と歯茎に隙間があってそこからばい菌が入ったらしく腫れているのです。 痛み止めや化膿止めのクスリをもらって飲んでいます。 前から歯肉炎と言われて気をつけてるつもりでしたが、だんだん悪化しているようです。歯茎も白いし、だんだん歯が大きくなってきたような気もするし、歯磨きするとよく血が出てくるし。。。。もしかしたらもう歯肉炎ではなくて、歯周病とか歯槽膿漏というぐらいまで、悪化しているのかもしれないと思いとても心配しています。 いろいろなHPで調べてみたのですが、もう直す方法はなく悪化するのを防ぐしかないようです。歯医者さんからは、歯磨きの時に力を入れすぎて歯茎を傷つけないように優しく磨いてください、というアドバイスしかもらってません。 悪化を防ぐには具体的にどんなことをしたらいいのでしょうか。また、直す方法はほんとにないのですか、保険がきかなければ直せるとか、何か情報があったら教えてください。

  • 歯痛・歯肉炎・歯槽膿漏

    歯痛・歯肉炎(又は、歯槽膿漏、)で困っています。 過去のOKで検索しましたが、私にピッタリと思えなくて質問しました。 「現在の歯痛等について」 1.唇の上から指で押さえると、歯肉付近に鈍痛を感じる箇所が交互に発生します。 1.右下一番奥の歯元が痛い。歯科医は、何やらの薬を歯元各所に塗布。ここ10ケ月、1日間隔で。 1.食事のときは、やや堅いものを噛むと何処でも噛んだ歯元が痛む。 1.歯の隙間が各所にあり、ここ20年以上爪楊枝を使用。歯を磨くと爪楊枝を使用しなくとも、ほぼどこかで出血している。グラグラ歯5本位有り。 1.食事後1時間位頭痛(風邪の初期に似る)を感じる。熱はなし。 1.医者のアドバイスは、歯磨き・歯肉のマッサージを奨めるのみ(看護婦も)。 1.差し歯2、架け歯2、62歳(男)、親族歯肉弱い。 そこで、次のことをお尋ねします。 1.私の歯痛・歯肉炎・歯槽膿漏等は、現在どのような状況にありますか? 1.そのとき、(1)歯科医での治療はどんな治療方法がありますか?(私の担当医は、「どんな治療をしていると思われる」かも教えて下さい)   (2)私の生活で進んですることは何ですか?(良い歯磨き粉があればそれも含めて) 1.私の歯は、この後どのように進むと思われますか? 1.その他なんでも、参考になること教えて下さい。 よくばりでスミマセン。どなたでも、どれか一つでも結構です。よろしくお願いします。

  • 歯槽膿漏?!

    最近、歯が浮くことが多くなりました。血も出やすいし。 久しぶりによ~く自分の歯を見たら、なんだか歯茎が薄くなったというか、前歯の下の方が透けて見えるようになってました。 前はこんなだったか??と不安になってます。 一昨年の歯科検診で歯茎が腫れやすいと言ったら、強く磨かないようにしたら大丈夫ですと言われました。 去年の歯科検診では(今年は行けてません)、何も問題ありませんと言われました。 歯肉炎の軽いのになったことはあります。 歯槽膿漏って怖いんですよね、どうしたら治りますか? 進行は防げますか? そもそもこれは、歯槽膿漏なんでしょうか? どなたか教えて下さい!!

  • 歯槽膿漏で歯肉を切開するということは、どういうことでしょうか?

    歯槽膿漏が進行中らしく、現在痛みはないのですが、歯医者から歯肉を切開したほうが良いとすすめられています。判断は患者さん次第ですと言われていますが、たびたび歯茎がはれたりするので、完全に治すには切開するのが一番良いのではと感じております。ただし何か弊害があると心配です。例えば歯の間の隙間が広くなってしまうとか、食べ物がつまりやすくなってしまう、などです。実際にはどうなのでしょうか?歯槽膿漏で歯茎の切開というのはやったほうが良いでしょうか?それとも様子をみたほうが良いでしょうか?当方40代です。

  • 歯肉炎

    歯と歯茎の境い目の歯茎が赤くなっています。 以前は1日二回の歯磨きで、まれに血がにじむこともありましたが、食事後必ず歯をみがくようにしたところ出血はなくなりました。歯茎が赤いだけではありますが、知人の歯科衛生士さんに相談したところ、赤みは歯石をとらないとよくならないといわれました。 歯肉炎は子供から大人までかなりの割合がかかっているようですが、歯茎が赤くなっているのは、よくあることなんでしょうか?

  • 歯茎から血がとまらない・・・

    歯磨きすると歯茎から必ず出血します。 数年前からずっとそうで、気持ち悪いです。。 これは歯槽膿漏の前兆でしょうか?? 血がとまる、もしくは健康な歯や歯茎にするにはどうしたらいいのでしょうか?? 教えてください。

  • 超音波歯ブラシで歯槽膿漏、歯肉炎が改善した人いますか?

    子供のころから、歯槽膿漏、歯肉炎で悩まされているのですが、 最近、テレビでちょっと見たのですが、 超音波歯ブラシで歯槽膿漏が1か月くらいで、治ったというのを 聞いたのですが、実際、超音波歯ブラシで、 改善した、もしくは、完治した人はいますでしょうか? もしよかったら、お話を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歯茎から血は出ますが・・

    普段普通に歯磨きしているときは血は出ませんが、ふとした拍子に1~2日ぐらい間があいて歯を磨くと歯茎から血が出ます。 また普通どうりに戻ると、ほとんど血が出ることはありません。 これって歯槽膿漏なのでしょうか?

  • 歯肉炎?初期症状でしょうか

    近頃歯磨きを怠っていました。かなり久しぶりに歯磨きをしたら歯肉炎と思われる症状が出ました。 歯茎(歯の周り)が他のところより白く腫れています。 歯茎から血が出ます(歯と歯肉の境目) 今のところ症状はこの程度です。 ただ出血が結構出たのと、ここ最近歯磨きしていなかったので心配になったので質問させていただきました。 歯肉炎だと思うのですがこれは初期症状ですか?それとも重症ですか? 歯医者で治療しないとこの状態から健康な状態にはならないのでしょうか。歯磨きだけでは駄目でしょうか。 一応こちら被災地でしていろいろ不便があり、今現在歯医者になかなかいけないでいるのですが行った方がいいですか? 回答よろしくお願いします

  • 歯茎について。

    歯周病、歯肉炎、歯槽膿漏… これらって何が違うんですか? また、これらの特徴って何ですか? 実は最近、歯茎について 気になっていまして……。 ここのとこ、上の歯茎が なんだか柔らかくなってきているような そんな気がするのです…。 お恥ずかしい話、少し前までは 歯磨きをサボり気味だったのですが (理由は歯磨きすると直ぐ 歯茎から血が出て嫌だった為) ↑の改善をしたくて、毎日しっかり 歯磨きをするようになってから、今では 歯磨きの最中に血が出るという事は 全く無くなりました。 しかし、なんと言うか、上の歯茎だけ 見た目柔らかそうに盛り上がってる感じがするのです。 言われてみれば歯と歯の間に 歯茎が少し入り込んでいるような気もしますし…。 しみるような痛みやズキズキとした痛みはありません。 今のところ日常生活に支障は無いのですが、私は歯肉炎や歯周病なのでしょうか?どのみち時間が出来たら歯医者には行く予定ではありますが… また、↑のような症状に効く歯磨き粉等 市販で売っていましたら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう