• ベストアンサー

うつは治ったのでしょうか(長文です)

先日、こちらで「鬱病なのでしょうか」という質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3061207.html あれから病院に行き、なんとか親にも事情を説明しました。 病院では1時間ほど話を聞いてもらい(泣き泣き話したので時間がかかってしまいました)結果うつ病と診断されました。 親はうつと大学に行っていない旨を伝えたところ、最初は「今からでもいいからバイトをやめて大学に行きなさい。」と言ってましたが、その後うつについて調べてくれたらしく、「無理しなくていいから。」と励ましの言葉を言ってくれるようになりました。 でも最初の言葉が親の本当の願いであり、本来ならやはり大学に行かなくてはならないのに今慰めてもらっている自分はやはり情けないと 自己嫌悪に陥りつつ、今は薬を飲み始めています。 薬はトフラニール25mgを朝夕1錠と、リーマス200を朝1錠夕2錠いただきました。 薬を飲む前はほとんど一日中ちょっとしたことで涙が出てしまったり、 酷い時は普通に外を歩いているときに泣き出したりしていたのですが、 確かに薬を飲み始めてからそういうことがなくなりました。 ですが無気力な感じは以前よりも強くなり、頭が重い、体に力が入らない、目の奥やのどに違和感(圧迫感?)を感じる、喉が渇く、耳鳴り、多汗、食欲の低下など、おそらく副作用の症状と思われるものが出ています。ただ、我慢できないレベルではないんです。 また頭がまったく働かず、以前なら考える→涙が出る、だったのが 考える→思考が止まる、といった状態で、何も考えられません。バイトが休みの日は、本当に一日何もしないで過ごしてしまいます。今日もほとんど何も食べずにずっとベッドで寝てしまいました。 涙は出なくなったし、どこかで頑張らないともとの生活には戻れないのだから、この辺で頑張らないといけないのに、何もできていない自分が情けないです。やっぱり今の状況に甘えてしまっている感じがします。 長々と書きましたが、うつが「治る」ってどういう状態なのでしょうか。 どういうことをすればうつは治るのでしょうか。 明らかに薬を飲む以前より精神は安定しています。 もしかしたらこれが「治る」という状態なのでしょうか。 たびたび長文を読んでいただき申し訳ないです。 何か一言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

経験者として一言。 ウツには安定、完治、根治の三つの直り方があります。 あなたは今安定期です。 完治というのは薬は飲んでいても、全く正常に暮らせる状態です。 根治というのは薬とおさらばした状態です。 あなたのおっしゃるところを見ると、安定してはいてもまだ完治には遠いので、先生とよく相談して、薬をいろいろ変えてみてください。 トフラニールは非常に(一番と言っていい)よい薬なのですが、何しろ副作用が強いので、家に帰るとのたーっとしてしまうことがしばしばです。そこで他の薬を使うか今の状態は一応安定しているので「頑張らず」少しずつ世界を広げていくという方法があります。 やっと安定したのですから頑張ったりすると元の木阿弥に戻ってしまいます。 手足を伸ばして、ゆっくり休める状態に持って行きましょう。全てはそれからです。私に言わせればトフラニールの効き方は「無責任になる」(爆笑)という効き方です。ですので圧迫感から解き放たれますが、意欲は出ません。ここで薬を加えたり変えたりしてゆっくり動ける方向に変えていきましょう。 お医者様に「意欲が湧かずぐったりしたまま動けない」といって相談してみてください。 なおお薬ひとつ変えて新しい状態になるまで(安定するまで)一月掛かりますので焦らずゆっくり進みましょう。 生活の必要がなければ大学に顔を出してみる(大学生なら)のも必要でしょう。これから大学受験なら少し忘れましょう。 バイトで元気に働けて笑顔や冗談が出るようになったら、完治期になってきたので。何かから手をつけて始めてみて下さい。

streams
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 トフラニールってそういう効果なんですね。 お医者さんに相談してみます。 今現在大学2年です。 親にせっつかれてですが、大学にも相談できるようお願いしました。 教授と来週会う予定です。 それで何が解決するかは疑問ですが、1年のころも今と同じような状態で、誰にも言わないまま結局留年してしまったので、今回はせめて話をすることはしたいと思っています。 バイト…、もともと人を怖がるところがあるので、相手の目が見れなかったりボソボソしゃべったりで、1ヶ月やってきてやっと少しなれたといったところです。みんな優しい方なのでなんとかやっています。 冗談を言うには頭が鈍く(もともとそこまで冗談が得意でもないのですが)言われたことに返すのがやっとなので、ちょっとづつでも治るといいです。 ひとつづつ、なんですね。 考えてばっかりより、少しづつでも動くことが大切ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.1

>明らかに薬を飲む以前より精神は安定しています。 もしかしたらこれが「治る」という状態なのでしょうか。 治るというのは、薬をつかわないでも済む状態です。治療ははじまったばかりですよ。そういうふうに、自分で自分をせかして、病期が悪化したことを深刻にうけとめないと、さらに悪化すれば、障害者レベルの重い症状になってしまいますよ。 >でも最初の言葉が親の本当の願いであり それはね、ちがうよ。病気だとわかったからには、ブラックジョークもいえないでしょ。君はジョークに傷つき、恐れているんだよ。 >どういうことをすればうつは治るのでしょうか。 お医者さんに聞いてください。すくなくとも、悪化させることは何かを 知らないかぎり、治らないよ。病気は本人の努力にも依存するんだから。

streams
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かになんでも自分を責める材料にしてしまっていたのかもしれません。 ちょっと反省しました。 まだまだこれからなんですね。 お医者さんのことを良く聞いて、正しい治療ができるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • こんな「うつ」はあるでしょうか?

    うつ病と診断されて13年です。悲観的で憂うつ、気分の落ち込み、絶望感、興味や喜びの低下、不眠、不安、希死念慮などの症状があります。 病院で処方されたどの薬を飲んでも全く効果がなかったのですが、3年間ほど、鬱が治っていた時期がありました。恋愛をしている間だけ、鬱だった事が嘘のように改善されるのです。 バイトや家事、習い事も楽しんで出来るようになり、美容に対する興味、将来への前向きな思考もありました。 8年前と1年前、最近も1ヶ月ほどそういった時期がありましたが、前回と同様、失恋すると一気にうつ状態に戻り、以前よりも悪化します。現在は引きこもっており、外出も困難です。意識がある間中、生きている事が苦痛で、心が休まるのは眠っている時だけです。 医師にその話をしたら、「環境が原因ですね」と言われ、また別の薬を処方されましたがやはり効果ありませんでした。今までに、1年で10種類程度の薬を試していますが、効き目があったと感じられるような薬には出会えていません。 うつ病を乗り越えた方はご自分に合う薬が見つかるまで何年もかかったというお話をよく伺います。 私のように、環境でうつの状態が変わるような人間は、薬で治そうとするのは難しいでしょうか? このまま、薬では改善されないのでは…と、とても不安に思っています。 また、私のような症状は、うつ病と言えるのでしょうか?どなたかご回答頂けましたら幸いです。よろしくお願いします <(_ _)>

  • 坑うつ剤について・・

    以前にも同じような質問があったかもしれませんが、坑うつ剤についてお聞きしたいと思います。私はうつ病で4年ほど前からお医者様に処方して頂いている薬を飲んでいるのですが、2年ほど前に(昼間とても眠たくなるので)お薬の量を減らしてもらいました。でも、それからも薬の服用は続いており、病院が片道2時間の所にあるためもあって、これからもずっと飲み続けなければいけないのかと思うと、就職した時にはどうすればよいのだろうなどととても不安です。(うつの方はだいぶ改善して今は大学になんとか通っています)坑うつ剤というのは一生飲み続けるものなのでしょうか?なにか、具体的なやめかた?などあるのでしょうか。以前、坑うつ剤を服用していたけれどやめられた方、お薬を飲みながら働いている方などいらっしゃいましたら、是非ご助言をお願いします。

  • うつ状態でしょうか??

    9月の頭くらいから、抑うつ状態になったり、少し気分がハイになったりします。これって、鬱状態でしょうか??以前、急性うつ病で休学をした経験があります。今日から仕事を始めたのですが、イライラや抑うつ感が続きました。

  • 鬱かどうか相談したいのに

    介護職をして、3年目になる女性です。 最近、会社に行くことが怠く、職員とも上手くコミュニケーションがとれず、言葉が喉で詰まり、出てきません。 常に、不安感に襲われて、頻繁に涙が込み上げてきます。そして、トイレや車で泣いてしまいます。人にも会いたくない、食欲不信な状態が続いています。 こんな状態なのですが… 職場には、自称鬱の方がおり、その女性は、鬱病らしいのですが、会社帰りに飲みに行ったり、食欲旺盛で油物を食べたり、何かあるごとに「辞めたい」と口癖の様に言います。 ストレス性胃炎と言っていましたが、ストレス性胃炎の方がラーメンやらハンバーガーやら食べられるなんて、絶対何か間違っていると思います。 職員、または上司の方に、今のボロボロな状態を相談したいと思っているのですが、自称鬱病女性のように思われないか心配です。 自称鬱病の彼女と私は歳も近いので、その様に見られて、相談しても突き放されてしまいそうな雰囲気です。 色々考えて、転職しようと思い、水面下で淡々と転職準備をしていますが、今の施設への気持ちも少し捨てきれないでいます。 自分が鬱病なのかも、全くわからないんですが…皆さん、私を「ああ、この子も自称鬱病か」と思われないか怖いです。 どうすれば良いかわかりません。

  • 鬱と診断されるのはどのレベルから?

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は鬱病で休職中です。 症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。 休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。 実は、ある人と話をしました。 その人は鬱病だったと言います。 ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。 そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。 私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。 うつ状態、とはいえるのかもしれませんが… 薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。 でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。 医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。 私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。 でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。 周囲にも、そこまで軽い人はいませんし… また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。 そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。 このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 鬱の薬

    私は鬱病ということで、心療内科に通っています。現在、抗鬱剤として トレドミン、アモキサン、トフラニールを飲んでいて先日ジェイゾロフトが 追加になりましたが、それでも安定しない状態を医師に伝えたところデパケンが処方されました。この薬はネットで調べる限り躁鬱病、躁病に使う薬だとかかれていますが、鬱病にも有効なのでしょうか? どなたかお分かりの方がいましたら回答お願いいたします。

  • うつの傾向、どうしたらいいでしょうか?

    私は24歳、女性です。 昔からうつの傾向があります。 朝起きると、すごく気分が沈んでいて、何もやる気になれなかったり、 いきなり涙が出てきて何も手に付かなかったりします。 うつの簡単な自己チェックをすると、ほぼ、うつ病予備軍と診断されます。 ちなみに私の父親はうつ病を患いました。 私今はまだ、うつではないと思うのですが、 病院などに行って、薬を処方してもらったり、早期対策を練った方がよいのでしょうか?

  • 鬱…

    先日、ここで質問をさせて頂いたmimiと申します。 あれから鬱がひどくなったのですが、(鬱と医師からは診断されています) その原因のひとつに、妹の大学進学があります。 私は頭の病気で、薬を飲んでいたのですが それの副作用で記憶障害が起こり、 いわゆる勉強をしても全く頭に入らない状態が 長く続いていたのです。 私は就職のため、就職率のいい短大に行ったのですが 行きたかった4年制の大学を諦められず…(憧れだったのです)短大にいってからも、そこの短大で友人をつくらずに4年制の大学のサークルに入り、 そこで友達を見つけてたりしました。 だけど、やっぱり行きたいんです。 だけど、私は頭が悪くて、就職しなければだめなんです。 妹はとても勉強ができて(性格は最悪なのですが) 学年1番です。 もう、そこの大学にいくみたいなのです。 妹が羨ましい。 私は就職のため短大にいって (お金を出してくれた親には大変申し訳ないのですが) 就職活動せざるをえない。 行きたい会社もない。 それなのに妹は…。 鬱です。 つまらないことだといわれそうですが、 非常に鬱です。 誰か私の気持ちを、ほんの少しでも わかってくれる人はいませんか?

  • これは甘えなのでしょうか?(長文です)

    登録したてで長文失礼します。 母との関係と接し方についてアドバイスを求めています。実は私の母は長年鬱病で、鬱病が認識されていなかった数年前は特にひどかったのです。意味不明な言葉を言ったり(スーパーから大根を私の為に盗んできたとか)、ナイフや首吊りの紐をぶら下げたり、八つ当たりの言葉を投げられたりと、それなりに大変でしたが、今は薬などで、よっぽどのことが無い限りは安静になりました。 けれど今度は私の方が軽い鬱病・・・?になった気になります。小学生の頃から私は鬱病の母が恐ろしかった。もちろん、常日頃恐ろしかったというわけではないのですが、母の鬱期が特にひどかった時に言われたことやされたことが頭から離れられなくて、母と接するときにどこかぎこちなくなります。要約すると、「私の苦しみは全部あんたの所為」、「アンタさえいなきゃ」、「救いようの無い子」などで、された事は主に軽い暴力・・・と言えるのだろうか?一番キツイのは何か宿題の不出来で先生に指摘されたときに教室でクラスの皆と先生が見ている中で床に何度も叩きつけられた事ですかね?まあ、叩きつけられてる間は逃げることに必死でそんな事は気になれなかったんですけどね。 まあそんなこんなで、要は常にどこか母を恐れている自分が居ることなのです。その上にやっぱりどこか母の愛情が欲しかったのでしょうか、私は常にいい子を演じていました。今の理系の大学に行ったのもそのためです。 しかし私が大学で母から離れてるとこの関係に疑問をもったち始め、食事が喉を通らなくなったり、突然理由も無く涙が流れてしまって、ここ数年にこの状態は半年に一度、一週間程は起きるのです。その状態では私の成績もがた落ちなのですが、実際にクラスから落ちたのはなんとか一回にとどまっています(母にはまだ言ってません、取り直して一応大丈夫ですが)。正直言って、母の鬱病の為にがんばるのが疲れました。 母に話を試みたのですが、性格上頑固で、自分の行動と考えを肯定する癖があるので、話が通じないのです。それどころかこっちを攻めて罪悪感が出来るのです・・・。 母が鬱病なのは知ってるのですが・・・本当にもう限界なのです。そろそろ自分の為の人生を送りたいのは、やはり甘えなのでしょうか?