• 締切済み

オシメとオムツ どちらが正しいの?

高齢者や子どもに使うものですが、私はオムツと思っていました。 施設でも、オシメからオムツというように変更の指示があったので てっきり、オムツというのが一般的だと思っていたんですが でも、オシメという人もいたり、本にも書かれてあったりするので どちらが正しいのか分かりません。 意味合いが違うのでしょうか?

noname#36287
noname#36287

みんなの回答

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.1
noname#36287
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問をする前に、これはチェックしていました。 (質問文にいれるべきでしたね) これはブログなので、もう少しいろんな見解が知りたく 質問しました。

関連するQ&A

  • オムツが濡れると泣きますか

    うちの子供(男子)は1ヶ月と数週間ですが、泣くのはお腹がすいたときだけです。本等を見ると、オムツが濡れても泣くとあるのですが、それはもう少し大きくなってからでしょうか? それとも、この月齢でも、普通はオムツが濡れたら泣くものでしょうか? ちなみに紙オムツです。

  • なぜおむつをぽんぽんするのか

    入院中も 排尿障害の為に 尿意が無いのでおむつでした   具合悪いのと ふらふらするので おむつ交換は看護師がしてくれて ほとんど トイレ介助はしない感じでした。   その時に 気になったのが   看護師が よく おむつをぽんぽんしてくる事です。   トイレ行きたいというと『もう出ちゃったんじゃないの?』とぽんぽんし   また トイレ行きたいというと おむつをぽんぽんしながら 『このまま ここでして』   夜寝てると定時交換の時も おむつぽんぽんされ   にやにやするから トイレ行くというと おむつぽんぽんして行く人   ぼ~っとしてて 全然コールしないと おむつぽんぽんして おむつ交換したり しなかったりの人   ただ おむつぽんぽんする人   などいまして… なので 自分がおむつに排尿した時も 無意識に おむつぽんぽんしてました。   この おむつぽんぽんするのは どういう意味なのでしょうか?   また 成人してる人にこのような行為は 行うものなのでしょうか? 結構 子供扱いはされてました

  • オムツについて

    生後2ヶ月の娘がいる母親です。 今年で25になりましたが、周りで子供がいる人は皆さん紙オムツですが、私は布おむつで育てて貰ったため自分も布オムツで娘を育てています。 経済的に良いと思ったからです。 しかし、同じ産院で産んだ人とメルアドを交換して育児について話し合ってたのですが、布オムツについて話すと、貧乏人だね~とショックなことを言われました。その時は軽く流しましたが、 確かに裕福ではないですが、贅沢しなければ旦那の収入で暮らしていけてます。またさらに、布おむつを洗っている時間を子供との時間にあてるべきで、子供がかわいそう、布オムツも水道代がかかるから結局節約ではないと批判されたのです。 毎日15枚くらい布オムツを洗っています。下洗いをしますが、15分もかかりません。その時はお風呂の残りを使っています。そのあと洗濯しています。 あなたは節約といって子供との時間をムダにしている貧乏人 メールでこう書かれていました。 すごいショックで返事はしてません。 紙オムツは娘を連れて出かける時だけ使用しています。なのでまだ一個だけ買った新生児用が余っています。 紙オムツを批判したことは全くありません。何故そのようなことを言われるのか… 子供の為にちょっとでも貯金しようと思ったのに… 私も紙オムツのほうが楽で出来れば紙オムツのほうがいいと思っています。 でもなかなか難しいです。 メールをした人は30代の方で余裕がある方だったと思います。どちらも初めての子供がいる母親です。考え方に違いがあると思います。 でも布おむつは子供との時間を削ってるものでしょうか? 服までおしっこで濡れる時もありますが… ちょっとどちらが良いかわからくなりました。 皆さんの意見が聞きたいです。 変な質問ですみません。

  • オムツはずれ

    姉が子供のことで悩んでいるので私が代わりにこちらで相談させていただきます。 姉の子供は来月で2歳になる女の子です。 子育てに関して悩んだり落ち込むことも多少ありましたが どれも考え方を変えて前向きに取り組んできたことにより子供も健やかにすくすくと育っています。 親の言うことも聞くとてもよい子です。生活リズムも整っており姉が寝かしつけをしなくても自分で寝る子なんです。 だけど、オムツが濡れているとかうんちをしていても気付かないというか教えてくれないんです。 何度も教えてねと言うのですが一向に教えてくれることをしないんです。 姉は本を読むのが好きでたまに集中しすぎて気付いたらこんな時間!と思うくらい時間が経ってしまうことがあるんですが、 そんな時、子供がうんちをしていたのに気付かず子供も教えることをしないのでお尻が荒れてしまったことがあり、泣くほど痛そうしていることがありました。 オムツはずれを開始するサインがあるらしいんですが、姉の子供は全て当てはまっているから今年の春~夏くらいにトイレトレーニングを開始したいと言っています。 だけど、当の子供はおしっこもうんちもしたことを教えてくれずいつしたとか分からないからこんな状態で始められるのかどうか悩んでいます。 皆さんのお子さんのオムツはずれはいつで、どんな感じで進んでいったか。 またうちの姉の子のように全く教えてくれなかったお子さんのオムツはずれの経緯や進め方など教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • オムツ交換が13時間ないため内部告発

    私の働く養護老人ホームの高齢者施設では、 夕方4時から朝5時時までオムツ交換がなく、オムツも重ね履きしておりオムツ利用者の多くのお尻に、ひどいただれをおこしました。 施設長やケアマネにオムツ交換を増やしてほしいとお願いしましたが聞き入れてもらえず 地域包括へ相談しました。 そうしたら施設の内部調査が入り 適切なケアとは言えず、この状態が続けばネグレストになると いう結果で今、ケアの見直しを施設にお願いしていると市から連絡がありました。 施設の虐待委員会も動いているとのことで これで少しは現状が改善されるのでしょうか? スタッフは虐待ではないからと言っており ここまでの調査結果がでても調査だけで 何も変わらないこともありますか?

  • 業務用のおむつについて

    業務用のおむつ 病院や施設で使ってるものって どこのメーカーで どんな種類ですか?   どこで購入できますか?   また 病院などで おむつを出す時に 3番とか 5番とか 言ってますが あればどういう意味でしょうか?   病院で使用していたものが 身体に合い 肌に優しく 漏れづらかったので 知ってる方 お願いします   オススメのメーカーや 漏れづらい当て方がわかる方 お願いします

  • 介護 陰洗やオムツ交換

    男性の介護士が女性(高齢者施設で)のオムツ交換や陰洗を行うことは人道的に許されるのでしょうか? たとえば、 後で家族から訴えられたりすることは?

  • オムツ外れの時期について

    今年の夏に初めての出産を控えています。高齢出産の域に入っていることもあり、のんびりと心にゆとりを持って育児はしていきたい思っていたのですが、最近両実家の母から早くも色々とプレッシャーを掛けられて困っています。その中でも一番気になることはオムツ外れのことです。母と義母いわく「1歳前後には完全にオムツをとらなくちゃ、みっともない。」とのこと。私は3歳ころまでに外れればと思っていたのですが...。私の知り合いの例から1歳ころオムツが外れたとあまり聞いたことがなかったので、昔の子供は聞き分け訳が良かったのだろうかと疑問に思ってます。最近のオムツ外れの事情について教えて下さい。

  • 紙おむつの廃棄処理について

    現在、私共の施設では紙おむつについての検討委員会というものがあります。 そこで話題になったのは、おむつの処理代のことでした。私共の施設は80床で 通所が50名ですが、月額40万前後の処理料がかかっているとの事でした。 皆さんの施設ではどうですか?また、それに対する対策がありましたら教えて 下さい。ちなみに感染廃棄でなく一般廃棄です。

  • こどものおむつ交換スペース

    某施設に勤めてます。 こどものおむつ交換についての質問です。 うちにはおむつ交換台のようなものはなくて 床におむつ交換用の敷物を敷いてするのですが その敷物がどのようなものがいいのか悩んでいます。 使用後に消毒で拭いたりしたいし、 こどもがねっころがるから微妙にクッション性があったほうがいいし、 ・・などなど考えると何がいいのか・・ 保育所、幼稚園などではどうしていらっしゃるのか、 また、こういうのはどうかというのがありましたら 教えて下さい。お願いします。