• ベストアンサー

オムツが濡れると泣きますか

うちの子供(男子)は1ヶ月と数週間ですが、泣くのはお腹がすいたときだけです。本等を見ると、オムツが濡れても泣くとあるのですが、それはもう少し大きくなってからでしょうか? それとも、この月齢でも、普通はオムツが濡れたら泣くものでしょうか? ちなみに紙オムツです。

noname#63648
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に「オムツか濡れると泣く」と言いますが・・・うちの子は泣きませんでした。 布オムツで、ウンチべっちゃりでも泣きませんでした・・・(笑) 私の周りの友人も「オムツが濡れる度に泣くってことはないよね」と言っていましたよ。 今の紙オムツはとても快適んようですし、必ずしも泣くとは限らないと思います。 うちの子の場合、抱っこして欲しい時に一番よく泣いていたような気がします。 そんな赤ちゃんだった子も今は中学生・・・おっさんになりつつあります(笑)

質問者

お礼

そうでしたか! 安心したような、少しがっかりしたような(笑)。(うちの子だけ特別、物事に動じない大物かと思ってました) でもよそ様のケースを知れてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105808
noname#105808
回答No.5

たしか~に! 泣いたらオムツがぬれていないか?も確認事項のひとつ・・と教えられたような・・・ でも、そうとは限らない・・赤ちゃんに聞いてみないとわかりませんが、ほとんどはおっぱいorミルクが欲しくてないているのでしょう。 もう少し大きくなってくると、ダッコして欲しく泣いてきます。 オムツがどんなにぬれていても機嫌がいいときはいいものです。 う~ん。とすると、特に新生児のうち、寝るかおっぱいを飲むかどちらかの時期のうちは、 起きるとき泣く、おっぱいを上げる、オムツを替える・・これらを一連にやった方がよいってことをいっているのかしら・・ 泣いて起きる・・まずオムツ・・おっぱい・・また寝る・・の繰り返し(おっぱいを飲んで満足するとまた寝てしまうので、先にオムツを替えました) グダグタと書いてしまいました。しつれい・・

質問者

お礼

>これらを一連にやった方がよいってことをいっているのかしら・・ なるほど、納得の解釈です。 ありがとうございました。

• nikki24
回答No.4

最近の紙おむつはとても上手にできているので、必ずしも泣く訳ではないと思います。 長男の時は一日中泣いていました。ミルクをあげてもオムツをとりかえても.....。 かと思えば、次女(長男とは6歳違い)はミルクを飲み干し足りなそうで哺乳瓶がカラになって吸っていても寝てしまう。 ホント、赤ちゃんって わっかんないなぁ~ って思います。 育児書はあくまでも一般例なので、あまり気にしない方が良いかと思います。 ただ、しゃっくり はしますねぇ。。。(うちの子はおしっこするとしました) うんちの時は、顔色で慣れてくると分かったり、まだ早いですが、離乳食が始まれば、匂いも分かるし。 もっと大きくなると、うんちをする仕草がまた可愛い。。。。カーテンの影や、台所の隅...で本人は見えてないと思って頑張ってやってましたよ。 しゃべれたらどんなに助かるか。 とも思いましたが、逆にしゃべったら要求ばかりでちょっと恐いようなフキフキ ""A^^;

質問者

お礼

その子によってずいぶんいろいろなんですね。 一人育てただけじゃ、「子育て」なんてまだまだわからないかもと改めて思いました。 ありがとうございました。

• hama1998
回答No.3

うちの子(9ヶ月)も泣きません。布オムツがどんなにぬれていようが、うんちが出ていようが平気です。 前に新聞で読んだのですが、ぬれている、という感覚がわかるのは1歳半ぐらいから2歳ぐらいだそうで、オムツはずしはそれぐらいが良いとの事でした。 なんとなく納得しました。 余談ですが、赤ちゃんってこうなんだってって私の父に話すと、「赤ちゃんがそういったのか!!」と冗談半分で言われます。 そういっちゃあおしまいですよね~

質問者

お礼

>ぬれている、という感覚がわかるのは1歳半ぐらいから2歳ぐらい へえ! 勉強になることを聞きました。 面白いお父さまですね。 ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.2

上の子は泣きました。と、いうか何でもかんでも泣きました。下の子は泣きません。 下の子はウンチしたあと気持ち悪いはずなのに、出たのが気持ちかったみたいでご機嫌に遊び始めます。 しゃっくりしてたら大概ウンチかおしっこしてますよ。

質問者

お礼

泣く子もいるんですね。賢いんだなー! しゃっくりの件、知りませんでした。今度チェックしてみます。 ありがとうございました。