• ベストアンサー

オムツが濡れると泣きますか

うちの子供(男子)は1ヶ月と数週間ですが、泣くのはお腹がすいたときだけです。本等を見ると、オムツが濡れても泣くとあるのですが、それはもう少し大きくなってからでしょうか? それとも、この月齢でも、普通はオムツが濡れたら泣くものでしょうか? ちなみに紙オムツです。

noname#63648
noname#63648
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的に「オムツか濡れると泣く」と言いますが・・・うちの子は泣きませんでした。 布オムツで、ウンチべっちゃりでも泣きませんでした・・・(笑) 私の周りの友人も「オムツが濡れる度に泣くってことはないよね」と言っていましたよ。 今の紙オムツはとても快適んようですし、必ずしも泣くとは限らないと思います。 うちの子の場合、抱っこして欲しい時に一番よく泣いていたような気がします。 そんな赤ちゃんだった子も今は中学生・・・おっさんになりつつあります(笑)

noname#63648
質問者

お礼

そうでしたか! 安心したような、少しがっかりしたような(笑)。(うちの子だけ特別、物事に動じない大物かと思ってました) でもよそ様のケースを知れてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#105808
noname#105808
回答No.5

たしか~に! 泣いたらオムツがぬれていないか?も確認事項のひとつ・・と教えられたような・・・ でも、そうとは限らない・・赤ちゃんに聞いてみないとわかりませんが、ほとんどはおっぱいorミルクが欲しくてないているのでしょう。 もう少し大きくなってくると、ダッコして欲しく泣いてきます。 オムツがどんなにぬれていても機嫌がいいときはいいものです。 う~ん。とすると、特に新生児のうち、寝るかおっぱいを飲むかどちらかの時期のうちは、 起きるとき泣く、おっぱいを上げる、オムツを替える・・これらを一連にやった方がよいってことをいっているのかしら・・ 泣いて起きる・・まずオムツ・・おっぱい・・また寝る・・の繰り返し(おっぱいを飲んで満足するとまた寝てしまうので、先にオムツを替えました) グダグタと書いてしまいました。しつれい・・

noname#63648
質問者

お礼

>これらを一連にやった方がよいってことをいっているのかしら・・ なるほど、納得の解釈です。 ありがとうございました。

  • nikki24
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.4

最近の紙おむつはとても上手にできているので、必ずしも泣く訳ではないと思います。 長男の時は一日中泣いていました。ミルクをあげてもオムツをとりかえても.....。 かと思えば、次女(長男とは6歳違い)はミルクを飲み干し足りなそうで哺乳瓶がカラになって吸っていても寝てしまう。 ホント、赤ちゃんって わっかんないなぁ~ って思います。 育児書はあくまでも一般例なので、あまり気にしない方が良いかと思います。 ただ、しゃっくり はしますねぇ。。。(うちの子はおしっこするとしました) うんちの時は、顔色で慣れてくると分かったり、まだ早いですが、離乳食が始まれば、匂いも分かるし。 もっと大きくなると、うんちをする仕草がまた可愛い。。。。カーテンの影や、台所の隅...で本人は見えてないと思って頑張ってやってましたよ。 しゃべれたらどんなに助かるか。 とも思いましたが、逆にしゃべったら要求ばかりでちょっと恐いようなフキフキ ""A^^;

noname#63648
質問者

お礼

その子によってずいぶんいろいろなんですね。 一人育てただけじゃ、「子育て」なんてまだまだわからないかもと改めて思いました。 ありがとうございました。

  • hama1998
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.3

うちの子(9ヶ月)も泣きません。布オムツがどんなにぬれていようが、うんちが出ていようが平気です。 前に新聞で読んだのですが、ぬれている、という感覚がわかるのは1歳半ぐらいから2歳ぐらいだそうで、オムツはずしはそれぐらいが良いとの事でした。 なんとなく納得しました。 余談ですが、赤ちゃんってこうなんだってって私の父に話すと、「赤ちゃんがそういったのか!!」と冗談半分で言われます。 そういっちゃあおしまいですよね~

noname#63648
質問者

お礼

>ぬれている、という感覚がわかるのは1歳半ぐらいから2歳ぐらい へえ! 勉強になることを聞きました。 面白いお父さまですね。 ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

上の子は泣きました。と、いうか何でもかんでも泣きました。下の子は泣きません。 下の子はウンチしたあと気持ち悪いはずなのに、出たのが気持ちかったみたいでご機嫌に遊び始めます。 しゃっくりしてたら大概ウンチかおしっこしてますよ。

noname#63648
質問者

お礼

泣く子もいるんですね。賢いんだなー! しゃっくりの件、知りませんでした。今度チェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳からの布オムツ

    一歳になる子供がいます。 生後2ヶ月までは布オムツを使っていたのですが、その後紙おむつに替えました。 今になって、子育てに気持ちのゆとりが出てきたことや、おしっこの感覚を分からせたいという気持ちから、布オムツを検討しています。 でも、一度にするおしっこの量が増えているので、新生児のころに使っていた成型オムツではだいじょうぶかなぁと考えてしまいました。 この月齢からの布オムツは、どういったものをそろえればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お腹におむつのあとがつきますが・・・

    1才3ヶ月の女児がいます。 Lでゴムのあとがついてきたので、1ヶ月ほど前からおむつをビッグサイズにしました。 しかし、ビッグサイズにしてもお腹周りにあとがつくのです。赤くなく、少しきついのかな?という感じです。 いろいろなメーカーを試している最中ですが、○ンパースはあとがつきにくいように感じました。 グー○と、○ーニーマンはあとがつきました。他のメーカーはまだ使用してません。 Lであとがついたからビッグサイズにしたのに、またサイズをあげないといけないのでしょうか? それとも子供が嫌がったり、かゆがったりしなければ多少あとがついても使い続けていいのでしょうか。 ちなみに体重は11kgで、体格は大きめです。 皆さんは、おむつに多少あとがついても使っていますか? 育児雑誌等見ると、同じくらいの体重・月齢でもMとかLを使っているので何でだろう?と思ってしまいます・・・。

  • 紙オムツのウエストがきつくなったとき

    1歳5ヶ月の子供ですが、最近、紙オムツ(メリーズのビッグサイズを使用)のウエストがきついようで、お腹に跡がついてしまいます。 体重は12キロで、ビッグサイズの目安である体重 12キロ以上という表示からすれば、もっと余裕があっていいかと思うのですが、うちの子は、標準よりお腹が出ているということでしょうか? でもオムツってビッグサイズが最も大きいんですよね。まだオムツはずれは先ですので、このまま大きくなってオムツが入らなくなったらどうしようと悩んでいます。 大きな子供なんか、ビッグサイズでは納まらないはずだけど、どうしているのでしょうか? もっとウエストサイズの大きな紙オムツがあれば教えて下さい。

  • 紙オムツの危険性を知って

    2歳4ヶ月の子供がいます。 ある小児科の先生が書かれた本を読んで、今までの育児にかなりショックを受けています。 その中で、紙オムツの危険性を初めて知りました。 紙オムツは石油で出来てる。一番大事な時期(三つ子の魂100まで)でこんな危険な紙オムツをしていては、将来がとても心配です。 もうすでに2歳なので、今更気付いても遅いですが、早く紙オムツを使わないようにしてあげたいです。 もうオムツが外れてもいい年頃なのですが、早く紙オムツを使わないようにという私の焦った気持ちが子供に伝わってしまって、トイトレが思うように進まなくなる可能性もあるかと思います。トイトレは子供の精神的な面を一番大事にしてあげたいと思っています。 質問させていただきたいことは、今すぐ紙オムツの使用を辞めた時に、代りに何を買えばいいかってことです。 布オムツについては全く知識がありませんので・・・。 いろいろと調べてはいるのですが、あまり無駄のないようにしたいので、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 紙おむつについて・・・

    現在色々なメーカーのおむつを試してどれがいいのか試しています。が、いろんなメーカーを短期間で試すのは限度があります。(使い切るのに1パック2週間弱かかる為)皆様の紙おむつについて使用感・値段のお勧めのメーカーを教えてください。 うちの娘は4ヶ月半で体重が8.5kgで太もも・お腹がブ~ちゃんです。ブ~ちゃんにお勧めなメーカーなど教えて頂けたらありがたいです。

  • オムツについて

    生後2ヶ月の娘がいる母親です。 今年で25になりましたが、周りで子供がいる人は皆さん紙オムツですが、私は布おむつで育てて貰ったため自分も布オムツで娘を育てています。 経済的に良いと思ったからです。 しかし、同じ産院で産んだ人とメルアドを交換して育児について話し合ってたのですが、布オムツについて話すと、貧乏人だね~とショックなことを言われました。その時は軽く流しましたが、 確かに裕福ではないですが、贅沢しなければ旦那の収入で暮らしていけてます。またさらに、布おむつを洗っている時間を子供との時間にあてるべきで、子供がかわいそう、布オムツも水道代がかかるから結局節約ではないと批判されたのです。 毎日15枚くらい布オムツを洗っています。下洗いをしますが、15分もかかりません。その時はお風呂の残りを使っています。そのあと洗濯しています。 あなたは節約といって子供との時間をムダにしている貧乏人 メールでこう書かれていました。 すごいショックで返事はしてません。 紙オムツは娘を連れて出かける時だけ使用しています。なのでまだ一個だけ買った新生児用が余っています。 紙オムツを批判したことは全くありません。何故そのようなことを言われるのか… 子供の為にちょっとでも貯金しようと思ったのに… 私も紙オムツのほうが楽で出来れば紙オムツのほうがいいと思っています。 でもなかなか難しいです。 メールをした人は30代の方で余裕がある方だったと思います。どちらも初めての子供がいる母親です。考え方に違いがあると思います。 でも布おむつは子供との時間を削ってるものでしょうか? 服までおしっこで濡れる時もありますが… ちょっとどちらが良いかわからくなりました。 皆さんの意見が聞きたいです。 変な質問ですみません。

  • オムツかぶれを直すには

    まもなく 6ヶ月になる娘が 長女から風邪をもらい お腹にきてしまいました 何度も続く 下痢のため お尻が 真っ赤 出来る限り こまめにオムツを取り替えて 座浴をさせ お医者様で頂いた 軟膏(アンダーム)をつけていますが なかなかよくなりません よほど痛いのでしょう 座浴の時も お湯につけた瞬間は 息を詰めます 義母が 何かに書いてあったということで 座浴の際 お茶を 入れたりもしています。 もし ほかによい方法があれば 教えていただけませんか また おしっこの量が かなりあるため 布オムツを断念して 紙おむつを使っているのですが メーカーで これはいいというのがあれば それも教えてください ちなみに 現在 フレンド または パンパースを使用しています

  • オムツ換えについて

    3ヶ月の赤ちゃんがいます。紙おむつを使っているのですが、見るたびにおしっこしてるため、1日を振り返ったら、20枚/日くらい換えています。 育児雑誌を見ると、これはかなり多すぎだなあって思うのですが、おしっこをしたまま放っておくのもなんだかかわいそうで、ついつい換えている状態です。 普通はどういうときにオムツを換えるものなのでしょうか?おしっこを溜め込んで重くなってからでいいのでしょうか? ちなみに、うんちは3日に1回しかしないです。

  • パンツオムツにいずれなりますか?

    生後4カ月。 現在普通の紙おむつ、Sを使用しています。 そろそろMに移行して、いずれLサイズになりますが、 パンツタイプの紙おむつありますよね。 いずれやっぱりパンツタイプに皆さんなるのでしょうか? 普通の紙おむつは限界があるのでしょうか? 体験談、アドバイスお願いします。

  • おむつについて・・・

    いつもお世話になっております。 今日で妊娠30週と0日になりました。 性別もハッキリわかったので来週の日曜日に赤ちゃんグッズを購入します。 そこで質問なのですがおむつは紙おむつでも大丈夫なのでしょうか? 産まれてすぐに紙おむつを使っている友人がいますが大丈夫ですか? 私はずっと布おむつじゃないとダメと思っていたので友人に 「え?紙おむつでも大丈夫?普通産まれてすぐは布おむつじゃないの?」 って質問したら「布~?それって昔じゃないの?紙で大丈夫だよ!」 と言われました。私自身初めてのことなのでわからないことばかりです。 来週買い物に行くので布おむつを買うか、紙おむつを買うか悩んでいます。 産まれてすぐの赤ちゃんに紙おむつでも大丈夫なのか知りたいです。 紙おむつだとおしりがかぶれたりしないのかなぁ~?なんて思っています。 お暇な時間がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します!!

専門家に質問してみよう