• ベストアンサー

sup,inf 定義

sup,infの定義といわれてもなにがなんだか分かりません。 誰か教えていただけないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.4

#2です。  補足を拝見しました。  リンク付けしておいたwikiの記述に定義があると思うのですが。  上限を理解するには、まず上界を理解したほうがいいですよ。順番に理解しないと混乱するかも。  こんなサイトもあります。(定義だけですが。) http://www.sci.kumamoto-u.ac.jp/~hisinoue/2006/JissuRonri2006.html

その他の回答 (3)

• mmk2000
回答No.3

参照URLをご覧ください。 http://blog.livedoor.jp/calc/archives/4315019.html (上限) 上に有界なAに対して、上界の数の中で最小の数を上限という。上限は、あるとしたら1つしか存在しない。Aの上限を、 supA と書く。 (下限) 下に有界なAに対して、下界の数の中で最大の数を下限という。下限は、あるとしたら1つしか存在しない。Aの下限を、 infA と書く。 教科書には必ず記述があるはずですが?

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/search-center/internationalrelation/mathWeb/OrderedSet/DefConceptsOnOrderedSet.htm#DefOfSupremum
  • Mr_Holland
回答No.2

上限と下限の定義を知りたいのですか?  それとも具体例を知りたいのですか?  たとえば、上限の場合、An=1-1/n (n:1以上の自然数)という数列があったとして、   An=1-1/n <1、   n→∞で、An→1 となることから、Anの上限が1であるということです。  また、もう1つの言い方をすれば、任意の1以上の自然数nに対して   An<α  が常に成り立つ最小のαが上限ということになります。  こういったことをお尋ねなのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%86%E5%BA%8F%E9%9B%86%E5%90%88#.E9.96.A2.E9.80.A3.E3.81.99.E3.82.8B.E6.A6.82.E5.BF.B5.E3.81.A8.E3.81.9D.E3.81.AE.E9.96.93.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82

fgeerg
質問者

補足

上限と下限の定義が知りたいのです。 パソコンで検索したのですがいまいち分からないので… 教えてください。

• mmk2000
回答No.1

supは上限、infは下限と呼ばれるものです。 分野は何でしょうか? 集合論ですか? 上限、下限、定義などで検索すると結構でてきますよ。