• 締切済み

牛乳の成分

こんにちは。 牛乳を分離させたらタンパク質、カルシウム、マグネシウムなどの ミネラルや糖分、脂質はどのような順番?の層になるんでしょうか? 私は脂質が一番下の層で次に糖分、カルシウム、マグネシウムで、 タンパク質が一番上の層になるのかな?と思ったんですが、 実際はどうなるんでしょうか? (沈殿分離です)

• 化学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

実際に牛乳の分離を行ったことはありませんが・・・ 遠心分離による沈殿の分離だとすると、  上層 ; 脂質(乳脂肪)  中間 ; 水相(水分、糖分、ナトリウム分、水溶性蛋白の一部など)  下層 ; 乳固形分(乳蛋白、カルシウム分など) の3層程度までしか分離できないように思います。 脂肪分は、水よりも軽いアルキル基の比率が高いため、水より上層にくると考えられます。 一方蛋白質は、水よりも重くなるヘテロ原子を含むものがあることと、カルボキシル基などが カルシウムイオンなどと結合しうることから、水よりも比重が大きくなる可能性が考えられる ため、沈殿すると推測します。 (血液を沈殿させた場合も、蛋白質主体の血小板は、血漿の下に沈殿) 水溶性の高いナトリウム塩や糖分などは、遠心分離では分離できないので、水相に 残ります。 参考・血の場合; http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_5.html

lilith-no7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今後の参考にさせて頂きます。