• ベストアンサー

NASにHTTPでアクセス

こんにちは。 突然ですがファイルサーバーにしているNASに何らかの方法を使ってHTTPでアクセスすることは可能なのでしょうか? 今現在USB接続が可能な海外製ルーターにUSBでハードディスクを接続しており認証キーによりFTPでアクセスすることは可能になっています。 これをソフトウェア使用や、XPの標準機能を使ってでもHTTP接続したいのです。 どなたかいい方法があればご提案いただけますか? ちなみにルーターはWINBESTという会社のWBT-8020というものを使っています。 ホームページを見る限りFTPとSMBという文字は見受けられますがSMBがよく理解できていないのでHTTP接続を希望しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.5

この製品はFTPとSMBにしか対応していないのでWebDavでファイル共有するのは無理です。 SMBについてはNo.2さんが書いているとおりWindowsでファイルやプリンタを共有するためのプロトコルです。なので、PCに特殊な設定をしなくてもアクセス出来るはずです。 > \\NASのIPアドレス でアクセス出来ませんか? ちなみにこれはルーターではありません。機能的にはHUBです。

love4mt
質問者

補足

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 やはりHTTPでのアクセスは難しいようですね。 >\\NASのIPアドレス でアクセスできましたがLAN内からのみのようです。 HUBだったんですか!初めて知りました… ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#98978
回答No.4

>ハードディスクをルーターにつなげているだけなのでOS等は入ってないと思われます。 最近のハードディスクがOSも無しでTCP/IPで通信できるとは初耳です。

love4mt
質問者

補足

3.5インチのハードディスクをUSB接続キットを使ってルーターに接続しているだけですのでハードディスク自体にはOSは入ってないと認識していましたが違うのでしょうか?ルーターの設定画面にアクセスすると「USBストレージ」との表記がありますので通常のNASではないことは確かです。 OSが入っているとしたらルーターに入っている可能性がないとは言えませんが可能性は薄いと思います。NASという表現はパッケージから引用しましたが用途的にはファイルサーバーになっています。

回答No.3

NAS側のOSは何でしょうか? Linuxであれば、WebサーバApache + mod_dav で HTTPによるファイル共有が可能です。 >今回の場合ルーターがwebdavに対応する必要があるということでしょうか? http(80)なので、何も対応する必要はありません。

love4mt
質問者

補足

コメントありがとうございます。 NAS側のOSとのことですがFAT32でフォーマットしたハードディスクをルーターにつなげているだけなのでOS等は入ってないと思われます。 パーティションマジックというソフトウェアでフォーマット形式をLinuxにすることは可能でしたがそういう事ではないのですよね??

• bardfish
回答No.2

SMBというのはWindowsの共有機能と同等の機能です。 ネットワークドライブに割り当て可能と言うこと。 そうすればHTTPでアクセスする必要はなくなると思うのですが… マニュアルを読んでみましょう。

love4mt
質問者

補足

SMBのご説明ありがとうございます。 SMBは大して特別な機能ではないようですね… マニュアルのない商品構成なのでどうしても分からず困ったあげくの投稿なのでお許し下さい。

回答No.1

webdavを動かせるのであれば、httpでアクセスできます。

love4mt
質問者

補足

コメントありがとうございます。 webdavについてですがwebdavというのがプロトコルだと言うことまでは分かったのですが導入方法が分かりません。 今回の場合ルーターがwebdavに対応する必要があるということでしょうか?