• ベストアンサー

ユキノシタを通販しているところ

子どもの解熱剤として使うのに「ユキノシタ」が 欲しいのですが、近所に生えている場所はなさ そうです。 園芸店など通販で買えるところがあれば教えて 下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

ああ、うちにたくさんありますのでお分けしたいところですが・・・。 他の苗にくっついて来て勝手に増えているようなとても強健な植物です。 湿った山の斜面などを探したほうが買うより容易に入手できるような気はしますが・・・。一応、下に通販をしている業者さんのURLを載せておきます。(在庫は少ないようです) 調べてみたところ、美肌や解熱の効果が顕著な薬草のようなので、たくさん製品化されたものは見つかりました。 そのものが手に入らない時はお近くの漢方薬局を尋ねるのも一つの方法ではないでしょうか? ご自分で煎じる場合についてはこちらのページが参考になると思います。 http://www.city.okayama.okayama.jp/museum/yakuso/saibai.html

参考URL:
http://www.mecha.ne.jp/~papenaru/hanbai.html
rin1833
質問者

お礼

教えていただいた「煎じる場合」のページは、 ユキノシタ以外の植物についても大変参考に なりました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#7627
noname#7627
回答No.3

私は5~6月に咲く花が清楚で美しいので育てていますが、野生種ではなく、園芸品種みたいです。  私の場合ガーデニングフリーマーケットで入手しましたが、種苗会社の通販はもちろんのこと、無印●品のガーデニングコーナーで5月に店頭で売られているのを見て驚きました。(@_@)   私の近くの無●良品の店(関西地方)では、今だに売れ残りが、かわいそうな姿で残っています。(^^;)  ただし、園芸品種か、野生のものかはわかりません。  私は薬として使うなら野生のものが良いかと思います。  ただ、私が心配なのは、rin1833さんのお子様?がせっかく入手されたユキノシタを受け入れられるかどうかが心配です。  どんな良薬でも、人によってはアレルギーなどがありますし…。(-_-;)  薬草治療を考えておられるのなら、ユキノシタにこだわらず、他の手に入れやすい薬草を利用されてみても如何でしょうか?

rin1833
質問者

お礼

園芸品種もあるんですね。 うちの方の無●良品には、残念ながら入荷されて いなかったそうです。 実は子どもが熱を出すたびに、知人からもらって いたのですが、急に忙しなって、なかなか取りに 行けないもので…。株で分けてもらえばいいの ですが、「近くて遠い」ので通販を探しました。 丁寧にご回答いただきまして、ありがとうござい ました。

• minatouri
回答No.1

富山県から通販で買えるところがありましたが,結構高いですね.(参考URL) 本州~九州の,日陰のじめじめした庭などでよく見かけますので,もう少し探してみられてもいいかと思います.

参考URL:
http://www.exe.ne.jp/~npp/genfukei/yukino.htm
rin1833
質問者

お礼

ありがとうございます! 富山県というあたり、流石とうなづけるものが ありますね。もう少し調べてみます。