• ベストアンサー

1997年のドンペリニョン

今年結婚10周年を迎えます。 結婚記念日に結婚した年の1997年のドンペリニョンを 夫婦で飲みたいと 思ってweb検索しているのですが、1996年、1998年などはヒットしても 1997年だけは何故か出てきません。 何らかの事情で97年ものって市場には出回ってないんですか? 詳しい方 いらしたら 是非教えてください<(_ _)>

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.1

バーテンダです。 ドン・ペリニヨンはモエ・エ・シャンドン社の最高ランクに位置するシャンパンです。 このドン・ペリニヨンはその品位を保つ為「ドン・ペリニヨンを作るに値する作柄の年」にだけ生産されるシャンパンなので、毎年生産されるわけではありません。 1997年はその「値しない」年に当たってしまった為生産されていないのです。

tsuma1997
質問者

お礼

moominx2さん 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 私達夫婦が産まれた年にドン・ペリニョンが生まれなかったのは 少し残念ですが 品質を保つ為のこだわりがとても感じられますね。 他のワイン等も視野に入れて 探してみたいと思います。 もし ご迷惑でなければ 97年のビンデージでオススメのものなどが ありましたら 教えていただければ 幸いです。 私は普段 銘柄とかにはあまり詳しくないのですが あまり酸味が強くなく どっしりとタンニンがしっかりとした フルボディタイプの赤を良く好んで飲みます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 通常シャンパンは、品質の均一化を図るために何年分かの原酒をブレンドされるために、ヴィンテージがつかないことになっています。 それに対して、ドンペリニヨンなどのプレミアシャンパンは、複数年の原酒をブレンドするのではなく、特別にできの良いブドウが収穫された年のみ、その単一年度の原酒から生産されるています。 そのため、必ず毎年生産されているわけではありません。 残念ながら、ドンペリニヨンは1997年は生産をしていないか、何らかの理由で市場に出されていないかのようです。 1996年はシャンパーニュ地方のヴィンテージはかなり良かったようなのですが、ドンペリニヨンだけでなく他のシャンパンも1997ヴィンテージは品薄だったり、市場で見つけられなかったりすることが多いようです。 1997年のヴィンテージで購入可能なシャンパンは、 ボランジェ http://www.rakuten.co.jp/nakashimaya/479464/716363/#771517 ペリエ・ジュエ http://www.rakuten.co.jp/maruyamaya/695326/695568/695336/749931/#800241 ローラン・ペリエ http://www.rakuten.co.jp/tamaki-web/617646/617673/707789/#1365674 http://www.rakuten.co.jp/veritas/454478/454488/448741/#1087993 アルフレッド・グラシアン http://www.rakuten.co.jp/caves/539094/1810507/1810508/#1388750 ピエール・カロ http://www.rakuten.co.jp/e-wine/430497/757978/#765793 などがあるようです。 以上、ご参考にしていただければと思います。

tsuma1997
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます。 納得のいく原料が出来ない場合は生産もされない。 だからこそ 高品質を保ち 最高峰と言われている由来なのでしょうか? そして 参考のビンテージのリンクありがとうございます。 参考にさせて いただきます。

関連するQ&A

  • 結婚10周年って結婚何年目?

    今年10回目の結婚記念日を迎える知人が宝石店で結婚10周年記念のプレゼントを選ぼうとしていると、店員から「結婚10周年のお祝いは9回目の結婚記念日(結婚した日から9年後)にするものですよ」と言われたそうです。10年目に入る日を結婚10周年として祝うってことでしょうか?これって一般的な考え方ですか?

  • 結婚年数の数え方と記念の年

    結婚年数の数え方が一寸混乱しています。ご教授下さい。 普通に数えると、満齢で数えるのだと思うのですが、記念旅行をするときなど、どちらが良いのかわからなくなりますので、数えてみてください。 (例) 結婚の日、2000年12月1日。(式を上げたのも、婚姻届を出したのも、同居し始めたのも同じ日とします) 当然結婚記念日は12月1日ですよね。 一周年に当たる日は12月1日なんでしょうか?2日なんでしょうか? (数え方は翌日から起算するはずなので2日が一周年?) 10回目の結婚記念日は2010年の12月1日ですが、10周年に当たる日は12月2日? (ここまでは前振り、こっちの疑問が主) 記念の年に夫婦で旅行などをしようとしたとき、10周年はいつからいつまでなんでしょう? 12月1日(あるいは2日)から翌年の11月30日(12月1日)? あるいは数えで2010年1月1日から12月31日まで? 教えてください。 春に記念旅行をしようとしたとき、数え方で1年ずれますよね。 (どうでも良いくらい時間が過ぎたら) 銀婚式くらいの年月が過ぎたら、宵年、本年、追い年のどこかに引っかかれば記念年で良いのでしょうが。 3回連続で記念の事をやっても良いでしょう。 日本での数の起算が人の年齢をのぞいて(人は誕生日を起算日とする)翌日を起算日とする決まりがあるはずなので、 ごちゃごちゃになっています。(たぶんこの数え方が世界共通で、数えで数えるのが日本のローカルルールかと思いますが) ちなみに私は、人間の年を翌日起算日として数え、他の事(創立記念日や車の購入など)は当日起算で、数え年で生活しています。

  • 正しい結婚記念日とは・・?^^;

    今月で結婚20周年を迎えます。そこで思ったのですが私は入籍は4/24、挙式は4/29でした。この場合正しくはどちらを結婚記念日とするべきなのでしょう? もちろん法的に夫婦と認められるのは入籍なのですが・・。知人や同僚に聞いても「そんなの好きな方で良いんだよ」とか「勝手にどっちでも選べ」「両方記念日だよ」などといい加減な回答ばかり^^;。果たして正しい記念日の基準はあるのでしょうか?

  • スイートテンって・・・いつ?

    情けない質問です。あきれちゃってください。 タイトルのとおりなんですが、俗に言う『スイートテン』というのは、結婚10年目ですか?それとも結婚10周年? なんか、考えれば考えるほど混乱してます。^^; そもそも【10年目≠10周年】って考えはあってますか?間違ってる気もしてはいます。。 たとえば、1996年6月1日が結婚記念日だとしたら(実際は月日は違います)スイートテンのお祝いっていつですか? 実は今年の結婚記念日、仕事に忙殺されていたのと子どもの体調不良がかさなり、何もしないまま過ぎ去っていきました・・。もしや今年がスイートテンだった!? こんな情けないこと恥ずかしくて家族にきけないのでお願いします。

  • ○○周年は何故5の倍数年??

    100周年記念、50周年記念、5周年記念などなど、 「○○周年記念」って何故5の倍数年なのでしょうか? (もちろん、そうじゃないものも見かけますが、数は少ないですよね) 確たる理由はないと思いますが、皆さんの考え方を教えていただきたいです。

  • 花博 USJ10年めの旅行

    今年7月30日に結婚10周年を迎えます。 記念に2泊3日で東京から旅行に行きたいと思っています。 浜名湖花博とUSJに行きたいと思っていますが 両方を十二分に堪能出来るおすすめプラン・参考情報が ありましたら 教えてください。

  • プリキュア 15周年記念

    今年は『プリキュア』15周年記念などと言っていますが、おかしくありませんか? プリキュアは2004年に始まったのですから、今年は14周年記念でしょう? 2014~2015年の『ハピネスチャージ』の時に10周年記念でしたが、それが終わってまだ4年目(4作目)です。 公式が間違っていると思うのは僕だけでしょうか?

  • 2006年は何の年ですか?

     来年が、何かの記念年、推奨年などになっているか教えてください。例えば今年は「日本におけるドイツ年」ですよね(来年までらしいですが)。  「~~環境年」とか「~~から何周年記念」などなど、政府などが提唱するテーマから歴史上の記念年、あるいは一部業界で定めたテーマまで教えてください。  また「~月に万博がある」(冬季五輪とW杯サッカーは既知ですが・・・)など、大イベントの情報も参考になりますので、よろしくお願い申し上げます。

  • 銀婚式のアイデアください

    今年も残すところわずかとなりました。 新しいカレンダーに来年の予定を書き込んでいて、…ふと思い出しました。 来年6月は私達夫婦の25周年。つまり銀婚式です。 若くして結婚した私達だったので最初は本当にゼロからのスタート。山も谷もあった25年でした。 私達はいわゆる地味婚で、写真だけの結婚式でした。とくにそれを後悔したことはありません。 若かったのでしばらくは共働きで頑張って子供は作りませんでした。 ですので子供は今中学生と小学生。子供からの銀婚式のプレゼントは期待していません。 毎年必ずとは行きませんでしたが、事情が許す限り結婚記念日には夫婦で一泊旅行をしてきましたので、今さらただ旅行しても特別な感じがしません。 子供が産まれてからは毎年、年に一回、家族写真を撮っていますので、銀婚式の記念写真というのも何だかピンときません。(もちろん撮ってもいいのですが) さて、こんな私達ですが、せっかくの銀婚式なので何か記念や思い出に残ることがしたいと思ってます。 親しい友人知人を招いて小さなお祝いの会を催してもいいかとも思っていますが、こういう事を自分達で企画するのはヘンでしょうか? また、銀婚式にちなんだ銀製品を何か記念に買いたいと思いますが、気の利いた物をご存じの方は教えてください。装身具でも食器等の道具でも何でも結構です。 予算は割とかけられます。 どなたか、いいアイディアを下さいませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 兄夫婦の結婚1周年祝いに何あげたらいいでしょうか?

    結婚記念日がクリスマスなのでクリスマスプレゼント込みで1周年お祝いの何かを贈りたいのですが何がいいでしょうか?? ご意見聞かせてください。 兄夫婦は29歳です。