• 締切済み

主人が将来完全二世帯でリフォームしようと言います・・・(長文

結婚1年目、現在賃貸暮らしです。 マンション購入も真剣に考えましたが、 管理費、駐車場料金など検討した結果 現在の夫の実家を将来完全に二世帯にリフォームして 思いっきり好きな家具、住設備をそろえて、 お金をかけたほうが暮らしやすいだろうということで 一度話が落ち着きました。 でも最近私は、完全二世帯に不安を感じるようになりました。 お互いが気になりストレスになるのではないかと・・・ 主人に話すと、 現在も自営をしている義父母はまだあと10年は仕事をするし、 ほとんど家にいないといいます。 が、いつか仕事を辞める時がくるのは分かっていることです。 たしかに姑は、観劇、お稽古、人付き合いが盛んで、 舅はゴルフなどが多いです。 しかし、姑からの一方的な観劇や美術鑑賞の誘いも多く 余って行けないチケットを渡されることもしばしば。 毎回断るわけにも行きませんし、割り切っていますが、 どうも自分中心というか首をかしげてしまう言動もあります。 ○○がたくさん届いたから今度取りに来てと電話をうけ いつもすぐに取りに伺うのですが、翌日にでも取りに行かないと 毎日携帯に電話がかかってきて、これには驚きました。 姑は家に不在だし、ただ取りに行くだけなんですが。。。 やはり近くにいれば干渉されると思えてなりません。 主人は、所在地の坪単価がその地域では高いのと 駐車スペースに困らないという点で 将来の為にその形がいいと考えているようです。 私は借地で家を建てて賃貸しながら暮らすほうがいいと 今は思っていますが主人の考えを急に変えるには 難しそうだし、どうすればいいのかと考えてしまいます。 ご意見を宜しくお願いします。長文で失礼しました。

noname#33599

みんなの回答

• caroz
回答No.2

私も、最初は二世帯で・・・という予定でしたが、 結果として、離れたところに土地を購入し、新築しました。 二世帯で住んでいる友人もいますが、 やはりプライベートがない、干渉が多い、と 愚痴ばかりを聞きますね。 玄関や居室が、たとえ別々だったとしても、 隣接していれば、それだけお互いの干渉がありますから。 離れて建てたとしても、同じ敷地・徒歩ですぐの距離であれば それだって干渉はありますよ。 二世帯なんて、なおさらです。 もちろん、メリットもあるとは思いますが・・・。 うまくやっている二世帯も、もちろんあります。 でも、義両親と仲良くしていくには、 やはり適度な距離は必要だと思うのです。 「私は口が悪くて自我が強いから、二世帯にすれば きっと、する必要もない喧嘩をしてしまう・・・ あなたの両親と、仲良くやっていきたいと思うから、 どうか適度な距離が欲しい。」 と、私は夫にも義両親にも話しました。 夫には兄弟もいて、それぞれ家庭を持っていますので、 「私たち夫婦が同居してることで、気を遣わせて あなたの兄弟夫婦が実家に来づらくなるのも申し訳ない。 気軽に泊まったりできないだろし・・・。」 とも言ったりしましたね。 小さい子供もいるので、 「子供がドタバタうるさいし、 義両親が家にいてもゆっくりできないと申し訳ない」 とも言いました。 子供に「静かにしなさい!」は無理ですから。 ご実家をリフォームするとの考えですが、 もちろん代金は質問者様ご夫婦も払うんですよね? どうせお金を払うなら、自分の思い通りの新築を 建てたほうが、代金を支払うにも納得がいくように思います。 ご実家は、築何年なんでしょうか? 耐久性等、家の価値を考えると リフォームするだけの価値がある建物なのでしょうか? せっかくリフォームしても、質問者様ご夫婦が 長く住めないのであれば、もったいないですよね。 修繕費などを考えると、 結局は土地を購入して新築を建てたほうが安かったと なるかもしれませんし。 そもそも、義両親はこの二世帯リフォームに賛成なのでしょうか? 質問の内容からすると、だんな様のみの考えのように思いますが。 行動派の義両親のようなので、 もしかしたら義両親も二世帯を望んでいないかもしれないですよね。 >いつもどこかで主人の意見を尊重したいと思う  癖がついてしまったのか と、No1の方へのご回答にも書かれているように、 とてもだんな様思いの、謙虚な奥様だと感じました。 でもでも、質問者様が我慢することはないと思いますよ。 だんな様は、自分の親ですから何も問題ないでしょう。 でも、質問者様は違います。 義両親とのストレスが原因で、だんな様と不仲になるなんて ほんとにばかばかしいし、せつないじゃないですか。 ご結婚1年目ということなので、 まだ義両親の性格が見えていない部分もあるかもしれません。 もっともっと、義両親の嫌な部分が見えてくるかもしれません。 そうしたら、自分が我慢すれば・・なんて思えなくなるでしょう。 まだ賃貸でもいいんじゃないでしょうか? もう少し、見定めてもいいかと思います。 将来どうなるかわからないので、 貯金だけはせっせと貯金しておきましょう!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 主人の二世帯へのメリットは他にもありまして 重いローンを抱えて、余裕なく働くより ちょくちょく旅行にも行ける、好きに習い事もやって欲しい 精神的な余裕もある(経済的な心配がない)方が 人生充実し楽しく過ごせるというような考えです。 もし親の介護が重度になるようなことがあれば そんなことも言ってられないとも今気づいたのですが・・・。 回答者さんがおっしゃるように近い場所に 別に住むなど、まだ先のことですが ゆっくり、でもしっかりと話し合っていこうと思います。 どういう道を選ぶのが幸せかって、悩める事ですが 自分の思ったことも主人にどんどん伝えていこうと 思うことができました。ありがとうございました。

質問者

補足

>質問の内容からすると、だんな様のみの考えのように思いますが。 ほぼその通りです。1度だけ何かのついでで、 義父と私たち夫婦で、もしリフォームしたらという想定で 家の設計図を前に軽く、話をしたことがあるのですが、 義父は「うちのお母さんは世話焼きだから近くにいれば 気にするタイプだろうからなぁ」ともらしてくれ 私に気を使っているのだなと感じました。 義父は何が何でも同居したいとか、改造することも 表立って希望しているわけではないようでした。 (反対もしませんが) 現に、その家を建てるとき将来車椅子になったときに 対応できるようにと、バリアフリーこそなってませんが 家庭用エレベーターを設置しているので 老後を見据えて家を建てたのだと思います。 しかし、主人(長男です)親に対する考えは、 ・この先親が80過ぎになったり、配偶者のどちらかが先立って  一人になった場合のことを考えている。  そういうとき他人ではなく身内がそばにいてやりたい。   (二世帯は不安だと私が言えば)  「じゃあ君は一人で生きていくつもりなのか?    昔はみんなそうやって生きてきたんだよ。」  「そういう意味じゃなく、私も家族が何かあったときは、   面倒をみるつもりだ」ともちろん言っております。 主人は自分が長男という意識がとても強いようで、 親の面倒は長男が当たり前、弟(弟さんがいます)が面倒みる家なんて いない 位に考えていましたので、それは違うと説得しました。 私は一人っ子。実家は主人の実家よりは離れていて 自分の親の面倒もみなければならないし、双方の 親が同時になにかあれば弟さんにも協力が絶対必要だと。。 主人の言うことも理解できますが、まだまだ意識改革も必要だと 感じています。 築年数は18年位だったと思いまが、 改造することに関してそこは重要視されてないようです。。。

• simakawa
回答No.1

お気の毒です.今まで二世帯住宅で上手く言っている例聞いた事ありません.世代が違うのですから,どだい合うはずがありません. 年よりは頑なに頑固になっていくだけです.家に常時いる人は溜まったものではありません. そりゃ息子は血のつながった親子ですから,何ら問題ありません. 断固反対しましょう.一旦一緒になったら,もう出られません. 孫が出来たら,もっと干渉されます.

質問者

お礼

>一旦一緒になったら,もう出られません ほんとそうですね。 今この時点での不安は必ず将来にも直結するんだ、 と肝に銘じる事ができました。ありがとうございます。 いつもどこかで主人の意見を尊重したいと思う 癖がついてしまったのか 義父母との付き合いも上手くおさめていけば なんとかやっていけるかも・・・などと本当の気持ちとは 相反することを考え出しておりましたので・・・。 立地やら豪華な内装やらの条件で納得するのは止めようと思います。