• ベストアンサー

粉ミルクの温度について

粉ミルクを作るとき、人肌の温度にするのはなぜなのでしょうか?母乳の温度に近づけるためでしょうか?是非教えてください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikihira
回答No.2

3歳と7ヶ月の2児の母です。 熱いと火傷を起こしてしまう、冷たいと刺激になって胃腸系に負担を与えてお腹をこわしてしまう・・・って言うので『人肌』がベストと言われているようです。 ミルク会社がどんなにお母さんのおっぱいに近い成分に作り上げても温かさは作れないですからね(^^) ちなみにうちの2番目は若干ヌルめが好きみたいで『低体温人肌』って感じです(^^;)

mo-ko26
質問者

お礼

ありがとうございました!! 個人差もありますよね。少しぬるめが好きだったり、熱めがすきだったり。。。参考になりました(^_^)

その他の回答 (2)

• sayayuki
回答No.3

趣旨と外れますが、冷凍母乳の取り扱いには『母乳を高い温度で解凍するとタンパク質が変成するのでより自然な状態で解凍しましょう』とありました。 調乳温度が成分に影響するかどうかはメーカーの相談センターに聞いてみてください。 大人は何ともなくても乳児は熱い・冷たい・に敏感で顔をしかめたり泣いたりするので『ママのおっぱいの様な優しさ』を伝えてあげてください。 でも、私も少し冷めてしまった母乳や熱めのミルクを与えた事があります。 忙しく神経をすり減らす時期でもあるでしょうから、あまり難しく考えないで気を楽にしてくださいね。

mo-ko26
質問者

お礼

親切な回答をどうもありがとうございます! すごく嬉しいです。まだまだ悩みはつきませんが、かわいい子供のために頑張りますね(^_^)

• a-amama
回答No.1

私は、二児の母です☆人肌は、母乳の温度に近づけるためもありますが、冷たい物がお腹によくないっていう面もあると思いますよ☆ 赤ちゃんは、ママの温もりを敏感に感じ取りますので、何時間も前に作ったミルクは、あまり飲んでくれなかったりしますよ

mo-ko26
質問者

お礼

ありがとうございます!!(^_^) とても参考になりました。