• ベストアンサー

「が」行の発音の2種類の使い分け、表示に方法

azuki24の回答

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.5

言語学の分野では、「ガ行鼻濁音」を半濁音「゜」で書き表す方法が昔から行われています。 日本語の発音を表記したアクセント辞典でも、この方法で鼻濁音を明記しています。 【例】  小学校 「ショーカ゜ッコー」 (鼻濁音)  中学校 「チューカ゜ッコー」 (鼻濁音)  高等学校 「コートーガッコー」 (通常の濁音)  大学 「ダイカ゜ク」 (鼻濁音)  画鋲 「ガビョー」 (通常の濁音)  漫画 「マンカ゜」 (鼻濁音)  雅楽 「ガカ゜ク」 (通常の濁音、鼻濁音) ただし、これはあくまで発音表記用であって、一般の漢字仮名混じり文の片仮名・平仮名表記には用いられません。 コンピュータで使用するJIS漢字コード規格でも、今までの「JIS X 0208」には鼻濁音用の文字は定義されていません。しかし、2000年に制定された「JIS X 0213」では、言語学分野の要望を採り入れて「ガ行鼻濁音」の平仮名・片仮名が追加されています。 Windowsパソコンの場合、JIS X 0208を採用していたWindows XPまでは「ガ行鼻濁音」が使えませんでしたが、Windows VISTAではJIS X 0213が採用されたので「ガ行鼻濁音」が「組み文字」として使えるようになりました。(Windows2000やWindows XPでも、新しいフォントパッケージをインストールすれば使えます) ただし、現状では全てのパソコンが新しいフォントを使えるわけではないので、メールやWebページなどには使わないほうが良いでしょう。印刷物や画像データとして配布する場合は問題ありません。 なお、JIS X 0213を採用したパソコンでも、ソフトがサポートしていない場合は使えません。たとえば、「教えて!goo」では正常に表示されません。 以下、左側は「ガ行鼻濁音」を便宜的に清音の仮名と「゜」を使って2文字で書き表したもの。右側は「ガ行鼻濁音」用の仮名文字(組み文字)ですが、Windows VISTAパソコンでも正しく表示できないと思います。  か゜→ か゚  き゜→ き゚  く゜→ く゚  け゜→ け゚  こ゜→ こ゚  カ゜→ カ゚  キ゜→ キ゚  ク゜→ ク゚  ケ゜→ ケ゚  コ゜→ コ゚ 「ガ行鼻濁音」は、日本全国で使われているわけではありません。古い時代には各地で使われていたようですが、だんだん廃れてしまい、現代日本語では主に東日本で生き残っているだけです。将来的には完全に廃れてしまうかもしれません。 今のところ、東京式の発音を基準にした共通語ではガ行鼻濁音を使うのが正統とされていますので、言葉のプロであるアナウンサーなどは徹底的に訓練されます。それでも、最近の若手アナウンサーはきちんと発音できない人が増えているようです。 アナウンサーの鼻濁音については、下記に興味深い論文があります。ご参考まで。 『放送におけるガ行鼻濁音について : アナウンサーの意識調査に基づく考察』  (轟木 靖子、河野葉子、香川大学教育学部研究報告. 第I部、Vol.122、2004/09/29) http://ci.nii.ac.jp/cinii/servlet/QuotDisp?LOCALID=ART0007489776&DB=NELS&USELANG=jp 余談 シンガーソングライターの荒井由実は、ガ行鼻濁音を使う地域とされている東京出身ですが、彼女は通常の濁音で歌っています。 松任谷由実 『卒業写真』  ○ ♪ そつき゜ょう~しゃし~んの おもかけ゜か゜~♪  × ♪ そつき゛ょう~しゃし~んの おもかけ゛か゛~♪ 一方、演歌歌手の石川さゆりは、ガ行鼻濁音のない九州熊本の出身ですが、きれいなガ行鼻濁音を使うことがよく知られています。 石川さゆり『津軽海峡冬景色』  ○ ♪ つか゜るかいきょう~ ふゆけ゜~しき~♪

koro5917
質問者

お礼

長文の解説で 大変ためになりました。ありがとうございます。 「ガ行鼻濁音」が「現代日本語では主に東日本で生き残っているだけです。」というのも 悲しい話です。微妙な 響きが 例えば「雅楽」が同じ濁音で発音されるとは、違和感があります。  ガ行鼻濁音がJIS規格で 「JIS X 0213」というものとしてあること自体は始めて知りました。「"」=「゚」でいいわけですね!只ASCIIコードの場合と違いますが!こうすれば 書けるというふうに理解すればいいのでしょうか!vistの組み文字については 不案内です。vistも導入していませんので。