• ベストアンサー

至急お願いします。のどの痛みにバファリンが効く???

高校生の子供が昨日あたりからのどが痛い (咳や熱はなし)と言うので さきほど薬局に市販の薬を買いに行きました。 症状がのどの痛みだけなら、 バファリンで効くと言われたのですが、 本当でしょうか???

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

痛み止めなので間違ってはないと思います。 予防の為に、うがい薬も併用されてみては? 症状が悪化することも考えられるので、 病院に行く方が早く治るのと、安上がりだったりします。

engel_blue
質問者

お礼

やはり一応効くんですね。 イソジンもあるので、併用したいと思います。 市販の薬を買うのも病院に行くのも 大差ないので、病院のほうが安心なんですけど イヤがるので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

とりあえずは、バファリンで良いと思いますよ。 総合的な鎮痛剤ですので、喉の痛みにも効きます。 が、問題は痛みの原因ですね。 できれば、内科または耳鼻咽喉科の診察を受けられる事をお勧めします。 大きな病気の警告灯なのかもしれませんので・・・

engel_blue
質問者

お礼

夜扇風機をかけっぱなしで寝るようになったので たぶん風邪だと思うんですが、 病院に行きたがらなくて・・・。 月曜日にまだ具合が悪いようでしたら、 連れて行こうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 喉の痛みにバファリン?

    この三日間、咳が止まらず、喉がかなり痛い状態が続いています。唾を飲むのさえ辛い状態です。 あまりに喉が痛いので、今日の朝に近所の薬局に行って、「咳が止まらなくて、喉が痛いのでそれに効く風邪薬を下さい」と言いました。 するとそのお店のお兄さん(かなり若い兄ちゃんで、薬剤師さんではないと思います)は、バファリンを出してきました。そして「これなら、どんな痛みにも効きますよ」と一言言いました。 私はちょっとびっくりしました。確かにバファリンは痛み止めって聞きますが、それは頭痛だったり、生理痛の様モノのな痛み止めであって、こんな風邪の咳による喉の痛みにまで効くなんて知りませんでした。 でも、素人の考えかも知れませんが、そんなバファリンなどの鎮痛剤を飲んだ所で、痛みはなくなるのかもしれませんが、風邪は治りませんよね? 私は風邪薬を下さいと言いましたが、兄ちゃんは「痛みになら何でも効きますよ」とアッサリと答えるだけ。 そのお店にはいつもなら、薬剤師の免許を持った店長がいるのですが、どうもその時は、その兄ちゃんだけしか居なかったようです。 私はどうしてもその兄ちゃんが信用できず、結局何も買わないで帰りました。 風邪による喉の痛みで、バファリンを勧めて来た兄ちゃんは、正しかったのでしょうか? もしも正しかったなら、悪い事言ったかな~と気になっています。 ちなみに、今現在私の風邪の症状は、咳と喉の痛みだけです。熱などは一切ありません。 薬の事わかる方、教えてください。

  • 喉の痛み

    4月25日に具合が悪くなりました。 熱は出ないのですがノドが痛く咳が止まりません。市販薬(バファリン)で効果が見えないので27日に内科へ行き、抗生物質やら処方してもらいました。30日、まるで治らないので地元で評判のいい耳鼻科へ。違った薬を処方してもらったのですが、3日現在、やはり何も変化がありません。 過去、ここまで咳がひどくなった事は無く、かなり夜しんどいです。あまり寝れません。 知り合いがインフルじゃないのか?って言いましたが(今回のインフルの症状に似てるそうです)、内科も耳鼻科もインフルを見逃すものでしょうか? 書いてて頭がボーっとしてきました・・。発熱は一切起こらず、ノドと舌の奥のほうが痛いだけです。なんかいい対策無いものでしょうか・・・。

  • 処方薬とバファリンの併用について

    お世話になります。 二日前に、熱・喉の痛み・タン・関節痛・咳の症状で、薬を処方されました。 クラリス・カロナール・カルボシステイン・メジコンという薬です。 風邪の症状も、まだ残っているのですが、今朝になって生理になってしまい、 生理痛でお腹と腰の痛みで我慢できなくなってきました。 カロナールは鎮痛剤と書かれておりますが、生理痛には効いていないようです。 カロナールを、バファリンに代えてのんでも問題ないでしょうか?他の薬は継続しても大丈夫でしょうか? 小さい子供もいるので、横になる時間はなく、仕事が山ほどあり、お腹を押さえながらしている状態です。できれば昼からバファリンをのみたいです。よろしくお願いいたします。 病院はもう年始までお休みで。。

  • ノドが痛い、咳がひどい、熱っぽい

    先週の金曜日ころから、ノドが痛く、咳がひどく、熱はないのですが、熱っぽい、、、こんな症状ですが市販でよく効く薬があれば教えてください。 また、私はノドが弱いのか、すぐノドが痛くなります トローチやノド飴はほとんど効きません 何かノドの痛みによく効くものがあれば教えてください

  • のどの痒みに効く市販薬

    昨日あたりから喉がかゆいです。 そのせいで咳もでます。 熱は今のところありませんが、鼻炎をもってるのでクシャミ鼻水はでます。 風邪なのか乾燥なのかアレルギーなのか分かりません。 とりあえず次の休みまで1週間ほどあるので、とりあえず市販薬をと思ってます。 のどの痒みにきく市販薬ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉の痛みと鼻水

    昨日の夜から焼け付くような喉の痛みと、鼻水が出ています(ちなみに鼻水は透明で、水みたいな感じです。)熱や咳は今の所ないのですが、これって病院に行かないとダメですか? 薬局で薬を買って飲むだけではダメです?

  • 喉だけが非常に痛い

    他の風邪の症状は全く無いのですが(熱やハナ)喉だけがとても痛いです。 特に夜、寝ると喉がどんどん痛くなってきて、痛みと乾燥何度も目が覚めてしまいます。 咳も夜になると出てきます。 病院に行ったら風邪薬や咳止め、炎症を抑える薬をもらい、昼間は痛みも咳も治まるようになりましたが、相変わらず夜になると痛みだし咳もでます。 これは一体何の症状なのでしょうか・・?? 病院に行くとしたら耳鼻咽喉科?でしょうか??

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉のチクチクした痛み

    24歳、女です。 8日前位から、喉がチクチクする痛みがあって 風邪引いたかな・・・?と思っていたのですが 咳や熱などの症状は無く、風邪ではないみたいなので 市販の薬を飲まずに、様子を見ています。 今も、呼吸をしているだけで喉がチクチクと痛み (風邪の時の痛みに似ていて、針でチクチク刺される感じです) 治る様子も無いので、何なんだろう・・・?と気になっています。 喉が痛む以外に、最近気になるのは 凄く疲れやすくなった・また、疲れからかイライラしやすくなった 急に肌(頬)が乾燥するようになって、痒くなった 同じ様な症状があった方っていらっしゃいますか? また、何か病気が考えられるでしょうか?

  • 喉の痛みに即効性のあるものが知りたいです。

    症状 ・喉の痛みのみ(喉の奥側の片方?) 私の事ではないので、表現が難しいのですが 症状は上の通りです。 症状を訴えている人は、成人です。 しかし、病院に行くのが週があけるまで無理そうなので 出来れば、市販での対応だと嬉しいです。 少しでも痛みを和らげてあげれたらと思うのですが、 即効性のある市販のお薬等ありますでしょうか? ※以前、処方されたお薬も一部残っていますので、 処方のお薬におすすめがありましたら、教えてください。 ※下記に出てきますお薬は我が家にストックしていたものです※ ちなみに 昨日の夜は、「プラトンS錠」を。 朝になっても良くならず、 先ほどは、「ベンザブロックL」を飲んで貰い、 喉飴を持参して貰い、送り出しました。 ベンザブロックのどスプレーや、ルルスプラッシュといった、 喉に噴射するタイプの薬も使いましたが どうも、うまく喉にあたりませんでした。 何かコツがあるのでしょうか? 薬局があいたら、買いに行く予定です。 一応、現地にいるお店の方にも聞く予定ですが、 宜しければ、皆様からも何かアドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう