• 締切済み

喉の痛みと鼻水

昨日の夜から焼け付くような喉の痛みと、鼻水が出ています(ちなみに鼻水は透明で、水みたいな感じです。)熱や咳は今の所ないのですが、これって病院に行かないとダメですか? 薬局で薬を買って飲むだけではダメです?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • itamen
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

このような場合は、自己判断はしない方が良いと思います。 まず、病院に行って、いまの状態を把握してください。 上咽頭炎や後鼻漏になって、慢性化し、あとあと面倒なことになりやすいです。    

回答No.1

時間があるのでしたら市販の薬ではなく、きちんと病院で処方された薬の方が効果的です。私もこの前喉が痛くて熱が出たのですが、病院で風邪と診断されて薬を処方してもらいました。質問者さんの場合もそれっぽいのですが、やはり素人判断は危険ですので、早く治すためにも病院に行った方がいいですよ。保険が効けば長引かず結果的に安上がりになることもありますから。お大事にして下さい。

arnadillo
質問者

お礼

そうですね、鼻水も今、透明から黄色い鼻水に変わってきたので、病院に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻水と喉の痛み、だるさ。。

    昨日から喉の痛みと鼻水がでます。 喉の痛みは昨日よりかはいい きは しますが少 しだるさもあります。熱は昨日の夜はなくて 今日はまだ測れてま せん 。 薬はあまり飲まないほうが いいのでしょうか? なにかオススメありますか? 早く治したいです。 二ヶ月前からお腹の調子がわるく 過敏性ではないかとのことで いま、お腹の薬でコロネルと漢方を飲んでます。 大腸 カメラを今月末にやる予定です。そんな矢先の風邪気味で 大腸の、炎症も熱が出ると 聞いてますので、怖くなってます。 かなり心配性なので、ビクビクしてしまいます。 熱が出てから腹痛がしたり 軟便や下痢になったら 関係ないとしても、 結びつけて、不安になってしまいそうです。 鼻水は白くてサラサラしてます。

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • ノドにタンが詰まっていて息苦しい

    ノドの痛み、鼻水が続いたので、内科クリニックにかかり、風邪薬をもらいました。 症状は落ち着いてきたのですが、ノドにタンが詰まっているような‥起動が狭くなったような違和感があります。 水を飲んだり食べ物を食べても治りませんし、咳をして出そうとしても出てきません。 あと、それが原因かわかりませんが、夜など、空っ咳もたまに出るようになりました。 ちなみに、病院では、タン切りの薬は入っていませんでした。もう一度内科クリニックに行った方が良いのでしょうか? それとも、違う科のある病院にかかった方が良いのでしょうか?

  • 鼻水が続いているのですが・・

    1歳8ヶ月の子供がおります。 先週の月曜日から鼻水と咳が出始めました。 熱はなかったので様子をみていましたが、水曜日の夜から寝ている時の咳き込みと鼻づまりが少しだけ苦しそうだったので、病院に行きました。喉が少し赤いから風邪でしょうと言われ薬をもらいました。 その後、寝苦しい様子はなく、咳はほとんど出なくなりました。ただ、鼻水だけは良くなってきたもののまだ出ているんです。出続けているわけではないのですが・・。 この場合、少し様子をみていて良いのでしょうか? 少し長引いているだけでしょうか? 鼻水の状態は透明ではなく緑っぽいねばりけです。(娘の鼻水はいつもこのようはものです) 耳鼻科で吸引してもらうほどではないので、様子をみようとは思っているのですが・・

  • 喉から黄色い鼻水のようなもの

    寝起きに喉に違和感があります。 朝起き、歯を磨いている時に気づいたのですが喉から黄色(黄緑色?)の鼻水のようなものが張り付いてる感じがして、咳をしたり喉を絞って出しました。 最近、普段から花粉なのか風邪なのかわかりませんが、軽く鼻がつまってます。 そのせいなのでしょうか? もしくは、寝る前の喫煙とかも関係してるのでしょうか? 今も少し、喉に鼻水?がある感じがしますす。

  • 風邪のあと喉の痛み・微熱・鼻水が続いて....

    似たような質問が出ていると思いますが..アドバイスなどあれば教えて下さい。個人的に“急性扁桃炎”かもしれないと思っていますが...。 高校3年生の18歳の男です。 1月3日に自転車で出かけて夕方に帰ってきたら風邪っぽく(頭がボーっとし、身体もちょっと怠かった)、熱を測ると37.8℃。その夜に測ると38.2℃。これはまずいということで、ベンザブロック(鼻水・鼻づまり)を使いました。 翌日の朝図ると37℃ぐらい(記憶が曖昧...)で38℃にはなってなかったので、また安静にしていたらその翌日の日も朝・昼・夜測っても同じように36.8~37.2℃辺り。 5日・6日も同じように36.8℃が続いています。それから喉もかなり痛くて、飲み物を飲むとちょっと痛みます。1月1日に喉がかれてたので(ちょっとあったので)それのせいかとも思いましたが。。 平熱は35.2℃ぐらいですごく低いので、やはり微熱だとは思いますが36.8℃が平熱の人もいますよね。 今は“喉の痛み、微熱、鼻水”が続いています。鼻炎のせいか、薬を使ってないのでかんだら片方だけ酷い量です。長期になりそうなので薬は5日以降は飲んでいません。咳は全くありません。病院にはまだ行ってません。行くか悩んでいますが...。 よろしくお願いします(2012/01/06)。

  • 鼻水が出ています

    4ヶ月の子なのですが、今朝、鼻がずるずるいって、目やにがぎっしりついていました。熱はありません。 先週、ときどきコンコンと咳をしていて、目やにも半月ほど治らなかったので4日に小児科に行きました。でも「喉も赤くなっていないし、胸の雑音もない。心配いりません」と言われました。 ところが昨日から鼻が詰まりだし、今日は鼻水になってずるずるいってます。小児科で鼻汁を出すような薬を出されているからなのか、風邪なのか分かりません。 1.このくらいなら受診するほどでもないと思うのですが、どの程度なら病院に行くべきですか? 2.鼻水で苦しそうで、口で吸ってあげたいのですが(市販のものがうまく使えない)どのように吸うとうまく吸えますか? 3.家で気をつけることはありますか?(お風呂や外出はだめなど) たくさんで申し訳ないのですが、1つでも回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 喉だけが非常に痛い

    他の風邪の症状は全く無いのですが(熱やハナ)喉だけがとても痛いです。 特に夜、寝ると喉がどんどん痛くなってきて、痛みと乾燥何度も目が覚めてしまいます。 咳も夜になると出てきます。 病院に行ったら風邪薬や咳止め、炎症を抑える薬をもらい、昼間は痛みも咳も治まるようになりましたが、相変わらず夜になると痛みだし咳もでます。 これは一体何の症状なのでしょうか・・?? 病院に行くとしたら耳鼻咽喉科?でしょうか??

  • 喉の痛み・鼻水

    喉の痛み・鼻水 昨日起きた時から喉が痛く、今日もずっと痛いです。 飲み物や柑橘類・トマトを食べると染みます 熱は2回はかりましたが平熱でした(36.0) 鼻水が普段よりも多く出ます コロナウイルス感染の可能性はありますか?

専門家に質問してみよう