• ベストアンサー

ママ友達の汚い部屋を見たとき&見られたとき・・・

megmeg1976の回答

回答No.2

子供がいて完璧な掃除はむりですよ~~! 私もいつも子供のせいにしてます(笑) もし、今度会ったときに、 「この前来た時ひょっとして開かずの間見えちゃった??ハハハ~ つきはちゃんと片付けとくからまた来てね。」 なんて冗談っぽく話してみては? もしかしたら「うちも同じ」って思ってくれてるかもしれないですよ。

momonga123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 子育て中では「どこまで」掃除をするか?というのも気になっています・・・今回のような明らかに「散らかっている」は論外なんですが(><) みなさんはどんなところが気になるのでしょう?? 一般的な感じで、掃除機をかけたり洗い物や洗濯物を片付けてあったりはまず大丈夫で、トイレ掃除・鏡や手洗い場、タオル等も気をつけてはいるつもりです・・・が、換気扇の汚れ、お風呂場のまわり、流し台のカーペットなどのシミまでは大物すぎてなかなか手が回ってないのも事実です。 私は他の人のお宅であまり気にしたことがありませんでしたが、それって当たり前のように皆さんのお家がキレイだったからかも・・・と思うと、家に呼ぶとみなさん「気にされる」のかな?とも不安になります。 何より、ウジウジしている自分が嫌で! megmeg1976さんのようにサラリと明るく話せると本当にいいなぁ~と心から思います!ご回答から励ましていただいた気分になりました、どうもありがとうございました!!