• ベストアンサー

国金に実績は必要?不必要?

起業にあたり、国金から融資を受けるつもりです。 サイトでは起業間もない方が実績がない分、国は貸し易いとありました。 知人によると、半年ほどの確実な実績を作らないと国金は融資してくれない!と言っています。 いったいどちらが良いのでしょう? ご参考までに、職種は契約をとる営業職です。融資希望額は現在所持金の2倍額希望です。 どうか、知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

tech-kingさん こんばんは  #1さんが言われる通り、新規開業資金で国金から借りる場合私もしたように開業前での実績がない状態での借入も可能です。その場合、事業計画や担保・保証人の状態等を細かく見られますから、まずは事業計画をしっかり作る事です。  一般に総必要資金の半分以上の手持ち資金が無いと創業支援資金での国金等の公的資金での低利融資は難しいようです。国金等の公的資金の低利融資の基準の中には「前々から起業の準備をしている」と言う考え方が、技術的問題・知識的問題等ばかりでなく資金的問題も前々から準備しているだろうと考えている様です。したがって例えば宝くじ等で高額当選をしたから起業すると言う方よりは、前々から資金を貯めて努力している方を優遇する傾向がある様です。そう言う頑張ったけど足らない分を何とか手助けして欲しい的な感覚が、基礎的部分にはある様です。  そして手助けして欲しい金額が「手持ち資金同等額」と言う考えが国金等の公的低利融資には有りますから、手持ち資金の2倍額の融資は希望しても難しいかもしれません。  私を例にすると、手持ち資金900万円で国金からの希望融資額1500万円(総額2400万円)での薬局開局を計画したのですが、「開局予定地の商店街の売上規模からすると1000万円しか貸せない」と言う理由で減額されて貸していただけました。と言う事もありえますから、減額された場合足らない資金をどうするか考えておいた方が良いでしょう。  以上色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

tech-king
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masa9822
回答No.3

こんにちは。以前開業したときに国金から融資してもらいました。 書類等々たくさんありますが、自分自身の整理にもなっていいかなって思います。 で、回答ですが、実績は必要ありません。開業資金融資もあり、その名目であれば実績は当然必要ない融資になります。 また、所持金の2倍は厳しいと思われます。 通常は他の方も書かれている通り、金融機関にある金額分。要は自己資金額と同額程度しかできません。 また、担保が必要ない融資もあります。 また、所持金をその場で増やそうとしてサラ金から借りて銀行口座に入れて、その分を借りるっていう方法は出来ません。すぐ分かってしまい1円も借りれなくなります。 ま、がんばり次第って色合いもあるので、一生懸命が伝わる書類と数字を作る事に尽きると思います。

tech-king
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• PU2
回答No.1

そんなこと無いですよ 新規開業資金のための融資もありますからね どちらにしても担保がしっかりとしているとか 貴方にその事業の経験があるとか事業計画が良いとかで判断されます。 実績あっても全くダメな内容だと難しくなります。 個人的には開業前の落ち着いているときに融資依頼した方が 開業の計画も練り直せますしいいと思いますよ 開業してから資金繰り苦しくなってからだと大変ですからね 頑張ってください。

tech-king
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 週明けに早速国金へ相談に行ってみます。 どうもありがとうございますm(__)m