• ベストアンサー

酵素について

Jeronimoの回答

• ベストアンサー
  • Jeronimo
回答No.1

反応液のpH、温度、酵素濃度、基質濃度、基質の種類、反応時間、などです。 これらの項目には、それぞれ酵素にとって最適な値があります。 例えば、最適なpHを求める場合、上に書いた他の項目を同じにして、反応液のpHだけをいろいろ変えてみると、pHがどのくらいのときに活性が最も高いかがわかり、最適なpHを知ることが出来ます。 他の条件についても、同じ要領で調べることが出来ます。 酵素を取り扱っている参考書なら、たぶんどれにも書いていると思います。どんな実験をすればよいかを知るには、参考書よりも実験書のほうがよいかもしれません。 また、その酵素について、または、その酵素に似た酵素についての文献を見るのも参考になると思います。