• 締切済み

酵素について

酵素活性=反応速度と考えていいんでしょうか?教えてください(>_<)

みんなの回答

• aka_tombo
回答No.1

反応速度に寄与するパラメータとして、 基質濃度 ミカエリス定数 温度 pH があげられると思います。 ご質問の式は、その一部しか反映していませんので(基質濃度と酵素活性は直接関連しませんから)不十分であるが、当たっていないわけでもない、と言うことができるかと思います。 ご質問の意図とあうかどうか、ですが、URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.sc.fukuoka-u.ac.jp/~bc1/Biochem/biochem5.htm#Top
ryota7
質問者

お礼

遅くなりましたが、返事ありがとうございます。