• 締切済み

彼氏との先が不安・・・

付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが(彼氏も私も25歳です)・・・彼氏は実家が花屋&不動産業の自営業の家の長男で跡継ぎです。彼氏は新卒から今年3月までの2年間不動産業&社会勉強も兼ね、自分ちの関連の管理会社に勤めて今年から本業の花屋さんになり、勉強を始めました。そして今年秋から1年研修に行き遠距離になってしまいます。最近結婚についての話で揉めました。彼氏は結婚にはしっかりすることが譲れないといいます。「現在の私はきちんとはしているが、しっかりはしていない。私や俺(彼氏)の勉強中という立場とかで現在は時期じゃない。それに、この先いくつになってもしっかりしなければ結婚はない」と言われました・・・。確かに自分でしっかりしてると地震持っていえないけど自分なりに考えてがんばってきたつもりだし・・・私は現在はまだ出来ないのはわかっているので今すぐとは言いいません。ただ以前彼氏の子を妊娠し、流産した過去がある上、この先結婚できるかわからないままこのままいつまでいても・・・とおもってしまうのです。「しっかり」ってなんなんでしょうか?結婚ってなんだろう・・・。

noname#40996
noname#40996

みんなの回答

  • beicyou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

彼の理想にいつまで付き合っていけるかだと思います。しっかりとは本当に抽象的な言葉ですね。彼も具体的には何も見えてないのではないでしょうか?今が精一杯なのが原状では?仮に今、結婚出来てもそれはスタートだから、その後の道のり方がずっと長い訳で。形だけを望むのならあせらないほうが懸命ではないでしょうか?少なくても先の見えないぼんやりとした不安な彼と続けるより、今が楽しい男友達を見つけ交際を深めていくのも一つの手段ではないかと思います。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

別れるのが得策ではないでしょうか? 完璧を目指したい人に終わりなどあろうハズもありません。 25歳の男がしっかりする・・・いつの事やら・・・ 第一、そのしっかりするって・・・言っておきながら、人として大事な要素である「相手への思いやり」を持てないのであれば、何か矛盾しているようにも思えます。 無論質問者さんも、自分の都合だけを主張して、相手を思いやる気持が足りていない様に思えますので、この点をお互いが持てないのであれば、このまま進んでも、何れは崩壊するでしょうね。 恋愛って、自己主張のぶつけ合いをする場ではなく、お互いがお互いに対する思いやりを、何所まで持てるような人なのだろうかと、理解しあう場なのではないかと思います。 彼の自己満足と、質問者さんの思い・・・かみ合っていませんね。 人を待たせるのであれば、その時を提示すべきですし、貴女の気持ちも汲んであげるだけの度量があるべきですし、逆に彼の考えている家業をしっかりこなし、継続して支えられなければ、家庭生活の根幹となる収入に影響を及ぼす事ですので、少し待つ位の気持ち的余裕を持つべきなのではないでしょうか? でもまぁ・・・自分が目指すから、貴女も出来るようになれって言う考え方は、何れ問題を引き起こす要素になりそうですね・・・ 人は完璧になりえないからこそ、支えあうのではないでしょうか?少なくとも私はそう考えます。 >以前彼氏の子を妊娠し、流産した・・・ この点は、今の彼氏には関係の無いことですから、この点に対する回答は割愛致します。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

それは彼に問うてみるしかないでしょう。 具体的に何がどうなった時に「しっかりしている」と判断するのかその基準を示してもらう必要はあると思います。 その妊娠&流産の時、彼はどういう反応をしたんでしょうか? もしその時の言動が「しっかりした」ものでなかったのなら、あなたとのことは本当は真剣に考えていないのだと思いますよ。 結婚にGOを出すためには具体的に何が整えばいいのか彼と話し合ってみましょう。 それで具体的な説明が出来ないとか、話し合いに応じてもくれないということなら、彼は本気じゃないのだと思います。 その場合は、即刻彼を捨てるべきでしょう。

関連するQ&A

  • 彼氏と…不安…

    私には付き合って2年4ヶ月(同棲して約1年)になる彼氏がいます。 先日彼氏から「○○○といるより、遊びに行くほうが楽しい」と言われました。 確かにずっと一緒にいるし、友達といるほうが楽しいかもしれませんが、凄くショックでした。 落ち込んだ私に気づいた彼氏は一応謝ってきたのですが、そんなに深く考えた感じはなく… 彼氏にとって私は本当に必要なのか分からなくなりました。 結婚の話も出てますが、彼氏は「まだ遊びたい」「仕事辞めたい」などいうので話は進まず… まだ24歳と若いので仕方ないので私は待つ気ではいるのですが、このままでいいのでしょうか? 自分では考え過ぎて悪い方にしか考えられなくなってしまいました。好きなのですが不安で仕方ないです。

  • 彼との先が見えなくて不安です

    こんにちは。私の彼は29歳で、弁護士になるため 勉強しています。今は猛勉強していなくてはいけない 時期なのに、近頃うつ病になり、引きこもって 眠ってばかりいます。 彼とは結婚しようという約束をしていましたが 最近先が見えなくなりました。 彼の心の病気は心配ですが、試験勉強の段階で へこたれている場合ではないと思います。 そしてかなり勉強してもう合格は近いところにある のに、なぜここでくじけるのか・・ 私は26ですが、もうそろそろ将来をまじめに 考えたいし、彼を何年も待つ自信はありません。 彼は幸せにしたいといつも言いますが 今の状態でどうやって幸せにできるっていうんで しょうか・・ 病院に行ってもらいたいので、無理やりいくように 説得しました。今のまま引きこもっていたら 後で後悔する日がくると思います・・ なのでなんとしてでも元気になってもらいたい。 早く立ち直って頑張ってもらいたいのですが 今の状態が続くようなら、別の恋愛や結婚も 視野に入れたいと思ってしまいます・・ 私ももうのんきにしていられるほど 若くありません。 でも、彼に今までたくさんよくしてもらったり 私が落ち込んで大変なときにそばにいてくれたり した思いがあるので、簡単にそれじゃさよなら、 とはいえません。 彼はその問題がなければ、誠実で優しくて 大事にしてくれるので何の問題もない人です。 彼ほど信頼できる人はいません。 もう少し彼がよくなるまで見守って 頑張って支えていくべきでしょうか? それとも、あっさり見切りをつけるべきですか? 自分でもどうしたらいいのかわからないのです。 皆さんのご意見お願いします。

  • これから先、好きな人ができるか不安です。

    今年33才彼氏無しの女です。 ずっと好きな人ができません。 年齢的にも結婚したいし出産もしたい! でも、好きな人ができません。 こんな状態でこれから先、恋愛や結婚ができるか不安で仕方ないです。 こんな心理の時、皆さんはどう立ち直りますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • この先どうなるか不安です…

    付き合って3年ほどになる彼がいます。私が1歳年上で来年で30歳になります。 今年4月に彼氏が関西に転勤し遠距離になりました。関西転勤が決まったときには、彼も自分のやりたい仕事につけたから、少し結婚は待ってほしいということで、そのまま遠距離になりました。 特にこの5か月は問題なく遠距離を続けており…私は来年3月まで働いて4月には関西に行きたいなと思って、そろそろそんな話もしないといけないなと思っていた矢先に、、、先日11月に東南アジアに最低でも2年の海外転勤が決まってしまいました。 本当ならこれを機に結婚になればいいなと思ってます。が、彼はまだ突然のことで結婚に踏み切らないのではないかと不安です。なんとなく電話越しの会話ではそんな風に感じます。 今も遠距離な分、まだきちんと会って話ができていません。 彼も来週から3週間海外出張ですぐに会えない状態だし、休日も仕事の状態で疲れており、なんとなくその重い話をしたくないのかなとも感じています。連絡が減りました。 私の理想は3月までは仕事が辞められないので、それまで仕事を続けて辞めて数か月後に追いかけて行けたらいいなと思うのですが…。それも結婚が決まったらの話やと思いますし。 彼も私が結婚したがっていることはわかっていて、それでもこのタイミングで結婚にならないのであれば、結婚の可能性低いのでしょうか…。 別れるのは嫌なら、こんな状態でも離れて遠距離をダラダラ続けていって可能性を待った方がいいのでしょうか。 もしこんな経験あった方で、結婚された方はどういう話で、結婚できたのでしょうか…。 アドバイスください。 ダラダラ書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • これから先が不安です。

    今年で27歳になる女です。 2週間位前に3つ下の彼にフラれ、仲がいい5人の内4人が今年になって一気に結婚、その内2人は妊娠も。 1人は地元にいないが5年位付き合っている彼氏と同棲していて大型連休位しか会えず。 他の友達も結婚してたり地元にいなかったりでもう友達と遊ぶという事がほとんどない感じです。 趣味でダンスをしているものの去年12月くらいから状況の変化などでほとんどしなくなり今はたまに踊る程度。 彼と別れて悩みがあったり辛い時に仲がいい5人に連絡しても返事が返ってこなかったり結婚して生活が忙しかったりで、私も気をつかって気軽に相談する事が出来なくなってしまいました。 いろんな事が重なって自分の中にものすごく大きな穴があいたみたいに何をしてても何か物足りないような満たされない感情が消えないんです。 孤独感というか・・・ ここ数ヶ月ずっとこの感情が消えないんですよね… こんな自分がすごく嫌です 辛いです

  • 別れそうな彼氏とこの先

    はじめまして いまタイトルにもあったように彼氏と別れそうです 彼氏とは4年以上付き合っていて今年で5年目になろうとしてます。 ですがその彼とも先日の喧嘩を気に別れそうです 理由は私のすぐいじけるとこにイライラして それが爆発したそうです。 私もすぐいじけるとこ悪いのはわかってます でもなかなか昔からの癖でなおりません 私が悪いのはわかります ですが彼が大好きなので別れたくはありません この先どうしたら良いのでしょうか?

  • 先の不安

    30代も半ばになり、いまだに独身の女性です。 彼はいますが、(付き合って3年半くらい)いままで何度も結婚の話はしてきたけれど、結論がでないまま、今に至って曖昧にしています。 お互い実家暮らしで、そろそろ私は結婚したいと思って先へ進めたいのですが、彼のほうが渋ってるみたいです。私のほうは仕事もなんだか景気が悪くて、クビになりかけましたが、なんとか辞めずにすみました。 でもいつ辞めさせられるかわからない不安定な状態です。彼はそこそこ仕事も順調だと思います。 そこでそろそろ、本気で人生の勝負に出たいと思っています。 クリスマスに欲しいものがあるか、もしも聞かれたら(聞かれない率のほうが高いのですが)「そろそろ左手にはめる用の指輪が欲しい」っていうのを伝えてみたいなと思っていますが、どう思いますか? もっとはっきりと「そろそろ結婚したいのだけれど」ってはっきり言ったほうがいいのでしょうか。こう切り出してしまうと、結婚するか、別れるかの選択になってくるとは思いますが、そこは腹をくくりたいと思っております。覚悟は少しですができています。 結婚せずにこのまま付き合いを続けてどんどん年を重ねていくのが、怖く感じている今日このごろです。結婚や先のことについて、どう切り出せばよいのか、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏とこのまま付き合っていて良いのか不安です…。

    彼氏とこのまま付き合っていて良いのか不安です…。 私は高校2年生の代で16歳です。彼氏は無職の20歳です。 彼はあたしと早く結婚したいらしく、子供も早く欲しいと言っています。 でも無職ですし、前に女の子と彼女がいないと言って電話とメールをかなりしていました。 好きなんですが、はっきり言って結婚というとあまり…。 私は彼氏と今後どういう付き合い方をしたら良いのでしょうか。 それとも別れた方が良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • 9つ年上の彼氏

    今付き合ってる彼氏について質問させてください。 今私には付き合って5ヶ月の彼氏がいます。私は今年で25歳、彼氏は今年で34歳で9つ年の差があります。 彼氏は親の跡継ぎなので、割と自由に 休みが取れる環境で、お金も持っています。なので、毎月東京へ行ったり(仕事1割遊び9割)、付き合いで飲みに行ったり、出張で二週間くらい会えない事もあり、連絡もマメな方ではありません。 会えるのは週1で会えたら良い方で、2週間会えない事も普通にあります。その間4~5日連絡が来ない事もあります。 最初はそれが不満で、彼に言うと、依存しないでと言われました。 私に依存されてるとは思ってないみたいですが、依存してほしくない理由は、彼一筋になりすぎると別れた後、私が前に進みにくくなるからだそうです。別れた後の事もちゃんと考えて付き合ってと、今後どうなるかなんてわからないんだからと言われました。 確かにまだ付き合って5ヶ月だからこの先どうなるかなんてわからない。でも彼氏の考え方がマイナスな方向なので、更に不安を感じました。こんな事言われて嬉しいわけない。彼氏は私がまだ25歳だからという考えから出てきた言葉だと思います。別れた後も幸せになってほしいと言われました。 でもまだ別れてません。 まだ結婚というのは、早いですが、今のこの段階でその話しをされた私はこの先どういったお付き合いをしていけば良いのでしょうか。 私はできれば、彼氏といずれ結婚したいと思ってましたが、こういう考え方の人って皆さんはどう思いますか??

  • 彼氏と円満に別れる方法教えて下さい。

    彼氏と円満に別れる方法教えて下さい。 今、5年近く付き合ってる彼氏がいるのですが、 私は35歳、彼氏37歳です。 しかし、彼氏は借金返済中で、 尚且つあたくしも恥ずかしながら 借金返済中です。 結婚も考えてくれてはいるんですが、 中々この状況なので、 先に進まず。。 あたくしの借金は今年中に返済がおわるので、将来に向けて 貯金をしようと思っています。 この先、彼氏と結婚したとしても、 何か不安が残るのです。 隠れてキャバクラに行ってたり したのも以前にあったので‥ 自分の将来の為にも 視野を広げていきたいので 自分勝手かもしれないんですが、 彼氏とお別れしたいと考えてます。 何かアドバイス頂けたら有難く思います!