• 締切済み

彼氏との先が不安・・・

付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいるのですが(彼氏も私も25歳です)・・・彼氏は実家が花屋&不動産業の自営業の家の長男で跡継ぎです。彼氏は新卒から今年3月までの2年間不動産業&社会勉強も兼ね、自分ちの関連の管理会社に勤めて今年から本業の花屋さんになり、勉強を始めました。そして今年秋から1年研修に行き遠距離になってしまいます。最近結婚についての話で揉めました。彼氏は結婚にはしっかりすることが譲れないといいます。「現在の私はきちんとはしているが、しっかりはしていない。私や俺(彼氏)の勉強中という立場とかで現在は時期じゃない。それに、この先いくつになってもしっかりしなければ結婚はない」と言われました・・・。確かに自分でしっかりしてると地震持っていえないけど自分なりに考えてがんばってきたつもりだし・・・私は現在はまだ出来ないのはわかっているので今すぐとは言いいません。ただ以前彼氏の子を妊娠し、流産した過去がある上、この先結婚できるかわからないままこのままいつまでいても・・・とおもってしまうのです。「しっかり」ってなんなんでしょうか?結婚ってなんだろう・・・。

noname#40996
noname#40996

みんなの回答

• beicyou
回答No.3

彼の理想にいつまで付き合っていけるかだと思います。しっかりとは本当に抽象的な言葉ですね。彼も具体的には何も見えてないのではないでしょうか?今が精一杯なのが原状では?仮に今、結婚出来てもそれはスタートだから、その後の道のり方がずっと長い訳で。形だけを望むのならあせらないほうが懸命ではないでしょうか?少なくても先の見えないぼんやりとした不安な彼と続けるより、今が楽しい男友達を見つけ交際を深めていくのも一つの手段ではないかと思います。

• nyangoro
回答No.2

別れるのが得策ではないでしょうか? 完璧を目指したい人に終わりなどあろうハズもありません。 25歳の男がしっかりする・・・いつの事やら・・・ 第一、そのしっかりするって・・・言っておきながら、人として大事な要素である「相手への思いやり」を持てないのであれば、何か矛盾しているようにも思えます。 無論質問者さんも、自分の都合だけを主張して、相手を思いやる気持が足りていない様に思えますので、この点をお互いが持てないのであれば、このまま進んでも、何れは崩壊するでしょうね。 恋愛って、自己主張のぶつけ合いをする場ではなく、お互いがお互いに対する思いやりを、何所まで持てるような人なのだろうかと、理解しあう場なのではないかと思います。 彼の自己満足と、質問者さんの思い・・・かみ合っていませんね。 人を待たせるのであれば、その時を提示すべきですし、貴女の気持ちも汲んであげるだけの度量があるべきですし、逆に彼の考えている家業をしっかりこなし、継続して支えられなければ、家庭生活の根幹となる収入に影響を及ぼす事ですので、少し待つ位の気持ち的余裕を持つべきなのではないでしょうか? でもまぁ・・・自分が目指すから、貴女も出来るようになれって言う考え方は、何れ問題を引き起こす要素になりそうですね・・・ 人は完璧になりえないからこそ、支えあうのではないでしょうか?少なくとも私はそう考えます。 >以前彼氏の子を妊娠し、流産した・・・ この点は、今の彼氏には関係の無いことですから、この点に対する回答は割愛致します。

• gyounosuke
回答No.1

それは彼に問うてみるしかないでしょう。 具体的に何がどうなった時に「しっかりしている」と判断するのかその基準を示してもらう必要はあると思います。 その妊娠&流産の時、彼はどういう反応をしたんでしょうか? もしその時の言動が「しっかりした」ものでなかったのなら、あなたとのことは本当は真剣に考えていないのだと思いますよ。 結婚にGOを出すためには具体的に何が整えばいいのか彼と話し合ってみましょう。 それで具体的な説明が出来ないとか、話し合いに応じてもくれないということなら、彼は本気じゃないのだと思います。 その場合は、即刻彼を捨てるべきでしょう。