• 締切済み

引越しができません

NAnYAneN_の回答

• NAnYAneN_
回答No.3

施工業者がきちんと対応してくれているようですが、このケースの場合は、本来売主と話すのがスジです。 というのは、mokomai723さんのおっしゃるとおり、契約を交わしたのはあくまでも、分譲業者です。施工業者は、売主と請負契約をしているのです。 言い方を変えれば、分譲業者が建てた「新築マンション」という商品をmokomai723さんが、完成する前(工事中の段階)から購入しているのですね。そして、納品(引渡し)されたときにキズがついている、ということなのです。(新車を買うときを想像すればよくわかると思います) そうすると、クレームをいわないといけないのは、当然契約の相手方、売主ですね。その責任が、施工業者にあるのか、また他にあるのか、責任の所在を追及するのは、売主の問題ですから、mokomai723さんはあくまでも、新品(新築)で購入したのにキズがついていることについての、責任を売主に追及するべきです。 さらに、それが原因でこうむった損害については、請求することができて当然です。 mokomai723さんの気になるところをまとめますと、 ○管理費・修繕金…修繕金はともかく、住んでないのに管理費を払うのはおかしい。管理費(駐車場代なども)は請求しましょう。 ○ローンの返済…これは請求できないと思います。ローンを使うか使わないかは買主側の問題。現金で購入した場合で同じケースを考えれば、ご理解できると思います。  →ただ、自分の所有物(購入したマンション)がフローリングのキズのせいで使えないことについては、何らかの補償が欲しいというのは、スジが通ると思います。 ○延期分の家賃…まず請求できます。 ○荷物の預け費用等、実際に負担されていれば、これも請求できます。 他にもあるかもしれないですが、弁護士に相談するのもいいかと思います。たしか弁護士会を通せば、1時間で約5,000円くらいで相談できるらしいです。 ちょっと気になったのは、内覧会でキズチェックをして、署名捺印をされていると思うのですが、見つけることができなかった理由をはっきりと主張できるかどうかです。 悪質な場合は、その書類をもちだして、突っぱねてくる可能性があるので、もしそのようにいわれたときには、見つけることができなかった理由をきちんと考えておいてください。そして、現に専門のフローリング業者がみて、補修をしている、つまり補修をする必要があったのですから、プロが見て補修が必要だと判断していることも、主張の材料になるかと思います。

参考URL:

mokomai723
質問者

お礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます。 早速、分譲会社(販売代理の会社の営業マンへ報告しました。 フローリングの張替えに伴い、引越しが延期になっている事、 対応や報告が毎回遅くて困っている旨は伝えましたが、 「補修の方法として張替えと言う手段に出たことは有り得る話です」と、 なんだか的外れな返事が返ってきました。 施工業者から報告がされていないことにも驚きました。 施工業者にも売主(販売代理)に報告した旨は伝えました。 これ以上何か問題が生じた場合は、さらに販売代理に追求したいと思います。 実はこの担当営業に対しても契約前から誠意が無いと感じていたので、 あまり期待できそうに無いです。 NAnYAneN_さんの仰るとおり、 ・管理費、駐車場代・遅延した分の家賃は請求しようと思います。 打診してみましたが、額を提示してくださいと言われたので可能だと思います。 施工業者から頂く「損害金として○○円を払います。」と言う文面に加え、 「この件に関しては一切口外しません。」と言う書面を交わすことになるそうです。 私としても引渡後は平和な生活が送りたいですし、 もうこの事実は忘れたいので言いふらすつもりはありませんが、 今後生活をしてみて新たな不具合が発生した場合を考えると、 この件も関係しているかもしれないので持ち出さざるを得ないかと思います。 なので約束していいかどうか・・・悩みます。 また何かお気づきの点がございましたらご教授お願い致します。 本当にありがとうございました。

mokomai723
質問者

補足

こちらでよいのか分かりませんが、先ほど書き忘れてしまいまして・・・ ご指摘の、内覧会で気づかなかった理由ですが、 すでに補修がされており、傷を隠してあったからです。 内覧会の際、一部表面がかすんでいる箇所があったのを指摘すると 「確認会までに原因を調べて直しておきます」と言われたのに、 実際確認会へ行くと状態はそのままだったのです。 そこで、こちらも怒って再度指摘しましたが 「引渡しまでに責任持って対応します」と言うことで署名・捺印したのです。 引渡時にも状態はそのまま、信じられない気持ちでいっぱいでしたが、 コーティングの業者さんに 「表面に何か付着しているようなので、下地処理の段階の拭き上げ作業で綺麗になると思います」 と言われ、お任せしました。 その結果、そこ以外にも多数隠れていた傷が出てきたと言うことなのです。 引渡しの時点では完璧に傷が補修されていて(私から見れば隠蔽ですが) 素人目には一切わからない状態でした。 仰るとおり、車に例えると・・・有り得ない話ですよね。 新車を買ったはずなのに、傷を塗装で隠してあったなんて。 でも施工業者いわく、新築でも傷があることは多くて補修は当たり前だそうです。 一般人の常識とはかけ離れた見解で、正直驚きました。 長くなって申し訳ございませんでした。