• ベストアンサー

結婚後の帰省、自分の実家なのに緊張します。何故?

私は結婚3年の主婦です。子供は無しです。   結婚前は、実家から出たことがなく結婚するまで実家暮らしでした。  実家に居るときは母と祖母と、とても仲が良く、会社での悩みや、彼氏との悩み、友達関係のことなど何でも話していました。家族と居ると本当に心から落ち着けました。 ところが、結婚後離れて暮らすことになってから、たまに帰った時に家族と会うことに緊張してしまうんです。  自分の実家なのに何故なのか分かりませんが、親にも気を使わないと話が出来ません。結婚前は親に緊張するなんて有り得なかったのに、今は久しぶりに会うたびに緊張してしまいます。  弟とも仲良しだったのに、今はたまに帰省したときに、二人きりになることがあると、何を話せばいいのか分からなくて緊張してしまいます。 こんな経験された方いらっしゃいますか? 私が変なんでしょうか。  前みたいに自然に出来なくて悩んでいます。

• nakkii
  • お礼率74% (374/504)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammoth
回答No.3

それだけ結婚生活に馴染んだということなのではないでしょうか 。 今、旦那さんと暮らしている家が質問者さまが最もくつろげる場所になったということなので、それは幸せなことではなのでは。。 私も緊張するというほどではないですが、実家に帰るときにはそれなりに家族に気を使いますね。一緒に暮らしていたときとはまったく違います。 先日、久しぶりに帰ったときにたまたま両親が留守で姉と2人きりになったんですが、そのときに姉がお茶を入れてくれて(一緒に暮らしていたときにはありえなかったことです)その様子を見て、「あぁ、この家での私は完全にお客さんになってしまったのだなー」と思いました。でも、それを淋しいとかいうふうには思っていません。却って、お互いを尊重したり、大人同士のいいつきあいができるようになったと思っています。 と言っても、結婚したからといってもう何も話せないとか甘えてはいけないということではないので、これまで通り何か悩みや困ったことがあれば相談すればいいのでは?旦那さんを素通りして、実家にばかり頼っているようでは困りますけれど。 これからは、実家の家族とも子ども時代とは違う、新しい関係を築いていくべき時がきたのだと思います。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、実家に帰るととても気疲れをして、逆に今の夫と二人の家に戻ると気持ちが休まります。 それだけ馴染んで落ち着いているんですね。 やはり一緒に暮らしていたときとは違う接し方になるんですね。 私はそれがとても寂しく思い、胸が痛みました。  大人同士の付き合いになることが寂しくてたまりませんでした。 それだけ子供で情けない感情の持ち主だったということを思い知らされました。家族にべったりだったので親離れが出来ないままに結婚してしまったので、これからは新しい関係を受け入れるよう前向きになってみます。

その他の回答 (3)

• tayukau
回答No.4

はじめまして。的外れな意見でしたらすみません。 私の場合は緊張はしてませんが気疲れ…気を遣ってしまいます。 結婚前も今も両親と仲良しで久々に実家に帰ると、毎回とても歓迎してくれるのですが、 久々に娘に会える事を喜んでくれる両親の気持ちが痛い程分かるのでそれに応え様と良い娘を演じたり 悩みや愚痴等、離れて暮らす両親に敢えて心配させる様な発言は出来ません。 結婚前は何でもかんでも話していたんですけどね。今は言葉を知らず知らず選んでるんです。 いつかお子さんが出来たら、実家のご家族との関係が新しく築けると思いますよ。 私はそう思ってるんですが。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。  私も緊張というより、気疲れですね。なぜか実家だと安らげません。 あんなに居心地良かったのに不思議ですね。  これも自立したということなのでしょうか。さびしいけどそういうものなのかもしれませんね。

回答No.2
参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_5c5e.html
nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 このような心理は誰でも持ち合わせていることなんですね。

• kvm
回答No.1

ココロの緊張ですね あなた自身が 独立したと言うことではないでしょうか 社会の最小単位は家庭です 家庭を築くという行為は 先祖代々 受け継がれてきているものです あなたは 社会に対して1の家庭を生み出したのです 実家は実家 自分の家は家 頭の中では理解しているのですが ココロ伴っていない (理解されていないように) 見えます それが緊張となっているように思います ま いいじゃないですか のんびり 緊張をほどいてゆけば それだけ 1つ大人になったと考えれば良いのですから ----->と一方的な解釈ですが さて あなたのココロは 不安でしょうか?

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は気づかないうちに独立心が芽生えたということなのですね。 私は以前のように振舞えないし、実家の家族も私に緊張していて、 よそよそしくされることが凄く悲しかったです。  ああ、私が嫁いだ瞬間からヨソ様扱いに変わってしまったんだ、と、 胸を痛めました。気持ちが不安定で結婚後は情緒不安定でした。  それだけ私は子供で親離れがうまく出来ていなかったんですね。 1の家庭を生み出したことの喜びや達成感より、自分の実家と距離が出来たことが寂しくてたまりませんでした。 もっと自立して、しっかりしないといけないと思いました。