-PR-
締切済み

日本語の助詞について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31251
  • 閲覧数284
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 10% (3/28)

在日外国人に「~が」、「~は」、「~で」、「~を」、「~に」などの日本語の助詞の使い方を分かりやすく教える方法を教えて下さい。

 また、参考になるホームページ、書籍等がありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 61% (8/13)

以前、日本語教員(外国の方に日本語を教える人)になるための
勉強をしていたことがあります。

助詞の使い方・意味について一番わかりやすいのは
「その助詞を使ったなるべくたくさんの例を出す」という
方法だと思います。
そしてそれらの例から導き出される法則を探すんです。

たとえば
「昔々あるところにおじいさんとおばあさん「が」いました・・・」
とは言っても
「昔々あるところにおじいさんとおばあさん「は」いました・・・」
とは言いませんよね?

それってなんで?・・・ってところから考えていくんです。
わかってもらえるかなぁ。。。

とってもいい例が載っている教材を知っています。
でも、今はちょっと正式な本の名前がわからないので、
後日きちんと調べてまた書き込みに来ます!!

中途半端でごめんなさい。
しばしお待ちを・・・。
お礼コメント
takamio

お礼率 10% (3/28)

貴重な情報ありがとうございました。
 正式な本の名前がわかりましたましたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2001-02-05 10:18:52


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ