• ベストアンサー

ワイヤレステンキー

パソコンをバイオTypeL15.4型に買い換える予定です。 デスクトップパソコンですが、キーボードを折りたたむ構造になっているせいか、テンキーがありません。 ワイヤレスのテンキーってどこのものがおすすめでしょうか。 USBのレシーバタイプのものでもよいですが、 できればブルートゥースで、テンキーもマウスもひとつのレシーバで対応できると、なおすっきりするので理想です。 ブルートゥースのマウスは存在するようですが、テンキーのほうは見かけません。存在するのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.1

>テンキーもマウスもひとつのレシーバで対応できると、なおすっきりするので理想です。 確かに理想なんですが、どちらか一方が故障した際苦労します。 基本的に入力機器一つに付き受信機一つの方が安全ですね。 >ブルートゥースのマウスは存在するようですが、テンキーのほうは見かけません。存在するのでしょうか? テンキー自体、個人的にですがマウスやキーボードに比べるとマイナーな製品なイメージです、 詳しく探ったわけではないので分かりませんが現段階ではその様なテンキーは私は見た事がありませんね。 ちなみに、以前私は電気屋などでワイヤレスのマウスやキーボードを試用した事があるのですが、 ワイヤレスのものは入力の際に若干のディレイを感じられました。 特にマウスが顕著に現れますね。方式は詳しく見てないんで良く分からないんですが入力と画面の反響が一致しないんですよね。 最近のものはその辺改善されているのかどうなのかはいまいち分かりませんが、 私的にはワイヤレスの入力機器はお勧めしません。 ですがどうしてもワイヤレスを使わざるを得ない場合、送受信の方式は別として、 最も安く普及してると思われるパンダグラフの物でいいでしょう、水にもそれなりに強いですし。 メーカーによって押し具合が微妙に異なりますので、極力入力に力の要らない物を選ぶと良いでしょう。 ノートPCと同じタイプは脆く掃除がし難い事と極端に水に弱い為お勧めしません。 ちなみにワイヤレスという事は入力機器の方に必ずバッテリーを取り付ける必要があるので、 市販されている一般的な電池、例えば単四や単三など、比較的安価で簡単に入手できるバッテリーが積めるものを選びましょう。 専用バッテリーなどの場合バッテリー交換時にとても苦労します。 最後に、ワイヤレスではないのですが、エレコムのキーボードは安く(800円前後)タッチが快適でした。現在も使用中。

関連するQ&A

  • 机上をワイヤレスにする計画について質問です。

    机上をできるだけ簡素にしたいので、次の計画を立てています。 A.デスクトップの本体にUSBハブを装着。 (1)ワイヤレスキーボード(テンキー無し) → USBレシーバーをUSBハブに。 (2)ワイヤレステンキー → USBレシーバーをUSBハブに。 (3)ワイヤレスマウス → USBレシーバーをUSBハブに。 B.それか、(1)だけBluetoothにする設定。 デスクトップの本体にUSBハブを装着し、Bluetoothドングルを装着。 (1)ワイヤレスキーボード(テンキー無し) → Bluetoothで使用 (2)ワイヤレステンキー → USBレシーバーをUSBハブに。 (3)ワイヤレスマウス → USBレシーバーをUSBハブに。 この設定は消費電力他、支障なく使用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウス・テンキーのワイヤレス

    ノートパソコンに、ひとつのレシーバーで ワイヤレスのテンキーとマウスを使用する方法教えてください。 レシーバーを同時に2つ挿すのが難しい構造のPCですので。 そういうことが可能なマウス・テンキーの機種を教えていただくとうれしいです。

  • ブルートゥースのキーボード

    デスクトップPCに、付属のブルートゥースのキーボードを使っていました。 新しいキーボードを購入しようと家電量販店に行ったのですが、「ブルートゥース」とうたっている商品はとても少なく、「ワイヤレス」というのが主流の様相。 「ワイヤレス」はUSBポートを一つ使うので不便。 質問:「ブルートゥース」キーボードは今、主流ではないのですか?「ワイヤレス」キーボードが一般的なのでしょうか。それとも私、何か勘違いしていますか?

  • ブルートゥース機器

    今使ってるノートパソコンにはブルートゥースがなかったんですが、 以前使っていたブルートゥースアダプターがあったので、 USBの差し込み口に挿してマウスを主に使っています。 あと、ヘッドフォンの受信機みたいのも持っていてそれも時々使います。 でも、せっかくUSBの差し込み口を一カ所つぶしてるんですからほかにもブルートゥースでつなげるものはつなぎたいですが、 何かおすすめの機器は売っていますか。 テンキーはほとんど使わないのでいりませんがほかに何かありましたら教えてください。

  • 現在、デルのxps oneを使用してますが、息子がこのPCに付属してい

    現在、デルのxps oneを使用してますが、息子がこのPCに付属していた無線のキーボードとマウスが欲しいと言っております。 このPC自体はブルートゥース内臓ですが付属のキーボード、マウスは無線ではありますがブルートゥースではないようです。レシーバーみたいなものもPCに内蔵されているのかありません。息子は他メーカーのパソコン所持ですがこのデルに付属していたキーボードとマウスを使うにはどうしたら良いのかおわかりになりましたらお教えください。

  • 東芝のDynabookTabいうタブレットPCで…

    友人が東芝のDynabookTabというタブレットPCを買いました。 マウスで操作したい場合にUSBの穴がありませんので、 USBの穴が必要な有線マウスは使えず、 USBの穴にレシーバを突っ込む無線マウスは使えず、 ブルートゥースのマウスなら使えるかもしれませんが、 東芝のDynabookTabのサイトを見ても、 ブルートゥースのマウスとかを使えるのかよく分からず、 ブルートゥースのマウスを買っていいものやら迷っていますが、 どう思われますか。 そしてブルートゥースのマウスを使えると仮定して、 そのマウスを買っただけで何もせずに使えますか、 それとも最初に何か設定とか行う必要ありますか。

  • パソコン切替機と無線マウス/キーボード

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在我が家ではLogitecの CordlessOpticalMouseというマウス/キーボードを使用しています。 この機種はUSBのレシーバーがひとつあり、これに対してマウス、キーボード、テンキーが無線でつながっています。これをUSB対応のパソコン切替機にさして、パソコン2台で使用したいと思っているのですが、どの切替機を見ても、無線マウスましてやキーボードも1つのレシーバーでつながっているものが対応と書いているものはありません。 どなたかこのような環境で使用できている方はいらっしゃいませんか? ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • USBワイヤレスキーボード・マウスが動きません。

    今まではNECのUSBキーボードを使っていました。今回Microsoft社のワイヤレスキーボード・マウス・レシーバのセットを購入、ドライバをインストールしました。今まで使っていたキーボードをはずし(USBが1個しか接続できないため)、MicrosoftのレシーバをUSBに接続してみたところ、キーボードもマウスも全く動きません。(新しいハードウェアの検索ウィザードも画面に出てきません) 仕方がないので、PCのマウス用P/2とレシーバを繋げてマウスだけはMicrosoft社のものを使い、キーボードはNECのUSBキーボードに戻して使っています。 ワイヤレスキーボード・マウス共にUSBで使うにはどうしたらよいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。  

  • マウスとテンキーについて

    マウスもテンキーもワイヤレスでしかもレシーバが一つでマウスもテンキーも操作できるのってありますか?

  • ウィルコムの端末で、メールをキーボードで打てますか

    いつもお世話になります。 メールを頻繁に使うため、テンキーでメールを打っていると疲れてしまうのですが、 外部接続でキーボードを使える端末はありますでしょうか? 現在は、iPhoneを使用していてブルートゥースでワイヤレスキーボードを愛用しています。 よろしくお願いいたします。