• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワイヤレステンキー

パソコンをバイオTypeL15.4型に買い換える予定です。 デスクトップパソコンですが、キーボードを折りたたむ構造になっているせいか、テンキーがありません。 ワイヤレスのテンキーってどこのものがおすすめでしょうか。 USBのレシーバタイプのものでもよいですが、 できればブルートゥースで、テンキーもマウスもひとつのレシーバで対応できると、なおすっきりするので理想です。 ブルートゥースのマウスは存在するようですが、テンキーのほうは見かけません。存在するのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#86666

>テンキーもマウスもひとつのレシーバで対応できると、なおすっきりするので理想です。 確かに理想なんですが、どちらか一方が故障した際苦労します。 基本的に入力機器一つに付き受信機一つの方が安全ですね。 >ブルートゥースのマウスは存在するようですが、テンキーのほうは見かけません。存在するのでしょうか? テンキー自体、個人的にですがマウスやキーボードに比べるとマイナーな製品なイメージです、 詳しく探ったわけではないので分かりませんが現段階ではその様なテンキーは私は見た事がありませんね。 ちなみに、以前私は電気屋などでワイヤレスのマウスやキーボードを試用した事があるのですが、 ワイヤレスのものは入力の際に若干のディレイを感じられました。 特にマウスが顕著に現れますね。方式は詳しく見てないんで良く分からないんですが入力と画面の反響が一致しないんですよね。 最近のものはその辺改善されているのかどうなのかはいまいち分かりませんが、 私的にはワイヤレスの入力機器はお勧めしません。 ですがどうしてもワイヤレスを使わざるを得ない場合、送受信の方式は別として、 最も安く普及してると思われるパンダグラフの物でいいでしょう、水にもそれなりに強いですし。 メーカーによって押し具合が微妙に異なりますので、極力入力に力の要らない物を選ぶと良いでしょう。 ノートPCと同じタイプは脆く掃除がし難い事と極端に水に弱い為お勧めしません。 ちなみにワイヤレスという事は入力機器の方に必ずバッテリーを取り付ける必要があるので、 市販されている一般的な電池、例えば単四や単三など、比較的安価で簡単に入手できるバッテリーが積めるものを選びましょう。 専用バッテリーなどの場合バッテリー交換時にとても苦労します。 最後に、ワイヤレスではないのですが、エレコムのキーボードは安く(800円前後)タッチが快適でした。現在も使用中。