• ベストアンサー

溜め息をすると幸せが逃げると言いますが、感嘆の溜め息ならいいのでしょうか?

「溜め息をすると幸せが逃げる」というのはまんざら嘘ではないと思っています。 溜め息をすれば人を不快にさせることがあるからです。 そうすれば人が近寄りがたくなり、面白い話も入ってきにくくなるからです。 しかし、何か物事に感心して感嘆の溜め息をする場合はどうでしょうか? 私はびっくりするようなことがあると「ギャー!」「ウワー、スゲー!」と驚くタイプではなく、「はあああん・・・」と両腕を組みながら、首を何度も縦に振りながら感心するタイプなのです。 まあ、そんな深刻に考えてるわけではありませんが、ふと疑問に思ったのでご質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silvis
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.4

感嘆のため息は、響きとしても普通のため息ではないし、むしろ感心しているのですから、このため息で人を不快にさせる事はないと思います。 「ため息をつくと幸せが逃げる」に当てはめるのなら、この場合の逃げた幸せは「皆さんに幸せをおすそ分け」といった趣でしょうか。

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ではこれからも感嘆の溜め息をします^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>溜め息をすれば人を不快にさせることがあるからです なるほど、と思いました。 この観点からすると、感心感嘆のため息は、幸せは逃げないと思います。 私は沖縄の歌手の喜名昌吉さんの「花」という歌が大好きで、その歌詞の「泣きな~さ~~い~~。笑い~な~さ~い~。」が大好きで、この延長で「ため息もつきなさい~」と思っています。 他人の話に楽しくなさそうに付くため息ではなくて、疲れたときに出るため息は、「あんまり我慢しすぎるなよ」という感じで、ため息も付いたらいいよと思ってます。(余談でした)

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 安心できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

「溜め息をすると幸せが逃げる」と始めにうたった人も、それを名言として語り継ぐ人も、そして質問者さんも、あくまで精神的な例えとして使われているのであって、科学的に幸せの成分を語っておられるのではないですよね? そんな意味からすると、ため息をついて逃がしてしまった幸せは、その後深呼吸をすることで再び吸い込んでみてはいかがでしょうか? 幸せを取り逃がさず、かつ新鮮な空気とともに気持ちも改めてリフレッシュ! 新たな鮮度のいい幸せまで呼び込めませんかねえ?

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 感嘆の溜め息がいいのかどうかの直接的回答ではありませんが、ヒント的なものとして、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekoshiki
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

感嘆のため息は人を不快にしないので大丈夫だと思います

noname#37093
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ため息はダメですか?

    ちょっと前から、疑問ですが、ため息は悪ですか? 人に注意されるまで何の疑問ももちませんでしたが、プラシーボ効果というか、先入観というか、そういうこととは別ですか? 初めてため息目にしたらどうでしょうか? 別に、マイナスなイメージは無いと思いますが?正当化しようとか、否定するんじゃないし、自分がため息ばかりじゃないんですが、いいような気がします。愚痴と一緒でストレス発散の道具では? また、幸せが逃げるから、倍吸えって人もいますが、心理的効果ですか?実際に効果ありですか?

  • ため息の正体

    精神的にもそうですが、肉体的にも疲れている時に、よくため息をつきます。 私の場合、ため息というよりは深呼吸に近いかもしれませんが、普段の浅い呼吸 ではなく、肺に一杯に息を吸い、ゆっくりゆっくり、できるだけ肺が空っぽになるまで 息をはきます。 なんか、この時肺の中のモヤモヤしたものが出るような気がします。気がするという か本当に感じるんです。でも何回やっても無くなりませんから、何かが出ている訳 では無いようですが、でも実際の感覚としてあるので、何なのでしょうか?というのが 質問です。 何と言うか、肺の奥にうっとおしい感覚というか、微妙に不快な感覚があり、息を 一杯吸って刺激を与えているような、、、病気?で心配と言う程でもないですが、 医学/生理学的に何なのかわかればと思います。 ってだけではあまり回答が頂けないかも知れないので、もう少し。 「ため息ってつくと幸せが飛んでいくからつかないほうが良い」と言われることが あります。でも、私の場合、「自分はこんなに頑張っているんだ」と再確認して、 「もう一息がんばろう」という気持ちにさせる効果があるような気がします。 みなさんにとって、ため息ってどんなものでしょうか? 上記と同様な感覚をお持ちの 方はいらっしゃいますか? 以上 よろしくお願い致します。

  • 疲れやすくよくため息がでてしまう・・

    それほど体力を使っているわけではないのですが、人よりも疲れやすく、他の人から見たら大したことも無いのに良くため息を吐いてしまいます。 考えたのですが体力がないというのもありますが精神的なものからくる疲れのような気がしています。主人に良く疲れた疲れたと言ってしまい不快な思いをさせてしまっているような気がします。止めようと思うのですがなかなか出来ません。実は二才の子供がおり子供の前では言わないようにしていますが悪い影響を与えていそうで不安です。二人目の子も欲しいのですが主人はいつも疲れた疲れた言っているから無理だろう・・・と言っており自分でもどうしたらよいかわからなくなっています。 考えられる原因といえば幼少時親の愛情が薄かったこと、いじめられたり・・あまり良い子供時代を過ごせなかったこと、小心者、転勤族で近くに親しい人がいない・・・等があると思います。 ちなみに知人は私をごく普通の大人しめのママさんと思っておりまったくこんな状態とは気付いていないと思います。 自分でもどうしたらよいかわからなくなっています。どなたかアドバイス等お願いいたします。

  • 幸せの掴みかた

    前テレビで『幸せな結婚をしている人もいる』と言っていました。私はそれをきいてで本気でびっくりしました。私の両親は離婚寸前です。母は結婚して失敗だったと私に言います。私は世の中、大好きで結婚してもそのうち二人とも冷め、会話もなくなり‥と、かなりネガティブなイメージしかありません。が、結婚はしたいです。矛盾してますが、早く結婚して幸せになりたいです。でも、私は自分が幸せになれる自信がありません。私の周りをみても、可愛いけど裏ではすごい自分勝手な女子が、人気があったり(男女共に)幸せになったり、毎日を楽しんだりしています。それと比べ、優しい人が悲しい思いをしています。そうゆうところからも世の中はかなり不公平ですよね。そして私もまた、損をするタイプの人間です。そんな私でも将来幸せになれますか?そして、幸せな結婚はありますか? あともうひとつ聞きたいです。(すみません、)優しい人が悲しい思いをするってさっき言いましたが、それでも人に優しくありつづけていいんですか?自分が損をしてまで他人を思いやる人は結局損ばかりするんですか?少しだけ自己中心的に、自分の幸せだけを優先して生きたほうが幸せになれますか?

  • 幸せにできないから別れる

    幸せにできないからもう一緒にはいられないと言われました。 彼は大学4年生で就職活動をしています。 やはり忙しくなることは分かっていたのですが、お互い自分のことでいっぱいいっぱいで 今まで私が責めてしまうことが多々ありました。 正直言って私は彼に不満がありました。 具体的には ・周囲の人には内緒で付き合う ・外に遊びに行ったりはしない ・全然会わないし ・連絡も少ない(週に1回程度) 忙しいし自分のやりたいことに没頭する人なのでしょうがないと自分に言い聞かせ それでも好きなので別れたくなくて一緒にいました。 周りに内緒にされるので、好きじゃなくて他に女の人がいるんではないかと 疑ってしまったり不安でどうしようもなくなたりしていました。 そしてある日そのことを伝えると 一緒にいたっていいことないし幸せにもできない きっと自分みたいな人は誰も幸せにすることはできない性格だから(過去の経験で) 苦しめるだけだし、そういう自分のことで精一杯で他の人のことまで考える余裕が無いから 別れてと言われました。 私は「幸せに出来ないから」というのはただの別れる為の口実で本当は私にもう興味がなくなったのでは と思ってしまうんです。 友達に言うと、じゃあなんでそんなに不安にさせるような男好きなの? と聞かれます。 いい加減諦めなければと思うのですがなかなか忘れられず、すごく毎日が辛いです。 学校で見かけてしまうのも、他の女の人と(女性率の高い学校です)話しているのを見るのも 息が詰まりそうで苦しくてしかたがありません。 自分で自分がコントロール出来ずに情けなくなります。 彼の言ったことが信じられなくて、すべてが嘘で単純にもうめんどくさいのかなと思います。 私が好きでいることがもう迷惑ならば一切の連絡も絶とうと考えています。(今はもう別れていますが) 別れた際、 「別れる」と言いながらも、ため息まじりに名前を呼んで、抱き寄せたり 手放したくないけれど、大事だからこそ自分なんかと一緒にいてはいけない。 幸せにしてくれるようないい男と出会えるよと言いつつも 私が「(彼を)諦めるように頑張るね」と言うと 「そうしちゃうの?もう嫌いになっちゃうの?」と言ってきたり、気持ちも行動もよくわかりません。 どうしたらいいか分からずただただ勉強にも集中できず辛い毎日です。 よろしければアドバイスをお願いします...。 また忘れた方がいいのならその方法も教えて下さい。。

  • 貴方が口にして「幸せ!」と感じる単語を教えて!

    人から言われて、幸せを感じる言葉、という意味ではなく、 また、ありがとう、という言葉が好き、ということではなく、 自分で口にして、幸せ、と感じる単語です。 私は「ぶどうパン」です。 くるみパンでもなく、食パンでも、アンパンでもなく。 特に「ぶどうパン」が大好きなわけではありません。 自分でも理由はわからないけど、なんとなく言ったときに、 ふわ~っと幸せで、でもなぜかちょっと切なかったりもします。 特に明確な理由もないが、ただ、それを口にすると、 「あ~なんだか幸せ(な感じ)!」という単語。 貴方にもありますか? ※悪口や汚い単語、一般的に人が不快と思うであろう単語はやめてくださいね。  ゆる~く楽しい幸せな話題が欲しいので、よろしくです!

  • 幸せにしたいと思う相手が、したいと思ってくれる相か

    自分が幸せにしてあげたいと思える相手か、幸せにしたいと思ってくれる人か、どちらと一緒になるのが幸せなのでしょうか。 今まで与えてもらうばかりの恋愛でした。 君が笑ってるのが幸せ、君の笑顔が好き、君を幸せにしたい、君の行きたいところに行こう、君が食べたいものを食べよう。など ワガママも許されてきました。 しかしそこに異性としての魅力を感じなくなり別れてきました。 今の彼は、自分主体です。 初めてのタイプです。 だからと言って、私の意見も聞いてくれますが、仕事や自分一番の人です。 全て捨てて私を見てと言ってるわけではありません。 私は彼が幸せそうだと嬉しいです。 彼が幸せだと言ってくれたら幸せです。 仕事がうまくいって、それを話してくる嬉しそうな顔も大好きです。 自分で会社をしてる人なので、外には敵が多いと思いますし、弱音などははけないとおもいます。 そんな彼を、疲れてるなら癒してあげたい、居場所になりたいと思いますし、彼も心を開いて話してくれるようになり嬉しいです。 心を開いてくれるようになってから、私の気持ちに寄り添ってくれるようになりました。 なので、彼も彼なりに思いやってくれてると思います。 しかしたまにわからなくなります。 以前付き合ってたタイプの人と、比べてしまいます。 どっちが女として幸せなのでしょうか。

  • 悪さをしたという設定ではありませんが世間や雰囲気と

    悪さをしたという設定ではありませんが世間や雰囲気といった不確かな要素のために好きな物事を切り捨てたり嫌いと嘘をつく等…自分のアイデンティティーや価値を否定して生きる事(自分の首を締めて生きる?)は人として死んでるのも同然でしょうか? もしそれが幸せだとしたら変わってますか? ※今の私としては辛い気がします…

  • 幸せなのに死にたいのです

    かなり長文なうえ乱文でして、気の持ちが悪い文です。それでも大丈夫という方はぜひ話を聞いてくださるとうれしいです。 僕は、18歳フリーター男です。僕には1つ大きな悩みがありまして、それは、常日頃死にたいと思っていることです。 ご飯を食べているときも、授業を受けている時も、ゲームをしているときも、幸せな時も、死にたいのです。前もって言っておきますが決して鬱ではないです。僕が死にたいと思い始めたのは物心ついた時からだと思います。今でも鮮明に覚えています、6歳の頃、針で団子虫を刺し殺しました。それも見てただひたすらこんな風になりたいと思いました。 これは記憶があやふやですが、9歳ごろかな?3歳ほど年の離れた妹が自分の首にコードを巻きつけ、死ぬといいました。 確か喧嘩で不利になったので僕に対する脅し文句だったと思います、しかしそのときもただ羨ましいとおもいました。 他にも色々な出来事がありそのたびに今ほどではないですが、死にたいと思ってたと思います。 しかし死にたいと思っても死ねるものではなく、母や父家族の方々が僕は大好きです。 そんな人たちを悲しませたくないというのが先にあります。どうせ死ぬんだからそんな事考える必要もないと言う人も中には居るかもしれませんが少なからず僕という人間は居なくなっても家族という存在はここに居るままで悲しみを背負うわけです。そう考えると今は死ねません。せめて両親が死んでからと思います。 僕の死にたいと言う欲求はネガティブなものではないです、食欲や睡眠欲、性欲のようなものです。 単に死にたいと言っても眠るかのように死ぬ事を望んでなく、 自分で自分の体を包丁で刺して(ただし顔と手足以外 手足はぎりぎりアリかもしれません)血を流してじわじわ死にたいです。首を吊って思考が鈍って死にたいです。農薬飲んで苦しんで死にたいです。誰かに刃物で刺されて(ただし・・略)、首を絞められて、毒を飲まされて殺されたいです。と言った感じです、死ぬなら何でもいいと言うわけじゃないのです。 水に飛び込むのはなんか嫌です、飛び降りたり轢かれたりしてばらばらになるのも嫌です。拷問のように爪を剥いだり目を取られたりなんてのは絶対に嫌です。 僕の中のブームは首を吊るでしたが、最近は、刺されるや毒も好きになってきました。夢の中で死ぬととても安らぎ気持ちが良いです、特に刺されて殺される場合など。 決して無理やり理解してほしいわけではないです。自分でもおかしいと思ってます。 ただ読んで貰いたかっただけです、不快にさせてしまったらごめんなさい。もちろんまだ生きないといけないから自殺予告とかじゃないです。 ここ最近この欲がちょっと強めで死にたいけど生きないといけないという気持ち、食欲で例えるとお腹空いて目の前にご飯があるのに食べちゃダメと言う状況に辛さを感じ、寝るときに涙する事が多くなったので書かせていただきました。命が一つしかないのは残念です。命がいっぱいあればいっぱい死にたいです、いっぱい殺されたいです。 ここからは相談ですがここまで読んでいただければいいのでおまけ程度に見てくださるとうれしいです。さっき無理やり理解してほしいわけではないといいましたが、やっぱり理解者はほしいものです、できれば僕と同じ人がいてほしいです。残念ながらこの方同じ気持ちを持った人とは会ったことがありません。会ってもコミュニケーションをとりたいというわけではないです。ただ同じひとがいるとわかれば、なんだかほっとします。 まるで、一人ぼっちのような気分でとても孤独なのです。僕は弱い人間です1人で死ぬ事はできても、1人で生きる事はとても辛い。かといって生きる事に苦を感じてるのではなく我慢するのが時たま辛いです。せめてこの症状(?)に病名があるなら知りたいです。 読み返してみるとかなり毒々病々な感じですが僕は趣味も多めにあり、友人も居て、家族に愛を受け、しっかりとした夢もありいたって普通な人だとおもいます。普通の人にこういう欲を埋めんこんな感じです。 精神病院には近々行く予定です。 では長文失礼いたしました。いつの間にか質問を失い自分語りの気持ち悪い文になってしまってごめんなさい。

  • うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには?

    うっとおしい人の幸せを心から喜ぶには? 私には過去に社内恋愛の経験があり、社内で、そのことを唯一話すことができた女性がいました。 その女性も社内恋愛の経験がありました。 社内恋愛について、私は公言するつもりはさらさら無かったのですが、彼女から誘われ食事に行ったとき、お互いの相手を言い合ったことがきっかけで、その女性が唯一の存在となったのです。 しかし、私は本当のことをいい、彼女はウソをついていました。 相手の男性を違う人物だと言っていたのです。 それを知ったのは、食事で秘密を打ち明けた日から約2年くらい経っていました。その間、常に恋愛の話をしていたわけではありませんが、なんだかずっとウソをつかれていたことがショックでした。 言いたくないなら、言わないでよかったんです。 なぜウソをついて、私に本当のことを言わせたのか、とてもショックでした。 それに、今まで元彼とされていた別の男性のことを彼女が見下していたように思えてしまい、人間的にも醜く感じてしまいました。 彼女は人に好かれる人です。私も好きでした。でも・・今は複雑です。このこと意外にも、裏のある人だなって思うことが何度か垣間見ることがありました。 そして彼女は結婚をし、子供ができた様子でとても幸せそうです。 私は彼氏がいますが、結婚がすぐにできる状況ではありません。 私の望んでいることを全て手に入れているように思います。 私は彼女の幸せがうっとおしく感じてしまいます。 そんな自分が凄く嫌です。 彼女の幸せをこころから喜ぶ、には、どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう