• ベストアンサー

おでぶちゃんのダイエット

20代女性です。 現在160cmで体重が72kgもあります。 最近ジムに通うようになり、週4~5回通い、自宅でもエアロバイクをやっているのですが、若干膝に違和感を感じます。(本当に少しですが) ジムでは簡単なエアロビと筋力トレーニングをやっていて、プールはほとんど行っていません。 私の体重でエアロビを行うのは危険でしょうか? 本人的にはお肉が邪魔で見た目がみっともないと思いますが、身体の方はきつくありません。 よろしくお願いします。

noname#58145
noname#58145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

重たい体重で、跳んだり跳ねたりというのは少々危険かもしれません。 歩くだけのエアロクラスというのはないのでしょうか?そういったものから行った方がいいと思います。身体を壊してジムをやめることになりかねません。 また地上での運動よりもプールでウォーキングや水中エアロ等をした方が足腰にはいいです。 今は20代でお若いですから辛くないのだと思いますが、年齢を経てくると身体が重いと色々と大変ですよ。がりがりに痩せる必要は無いと思いますが、もう少し落とした方が身体のためにはいいような気がします。

noname#58145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 エアロはローインパクトなものを選んでやっています。 だから続いたのだと思います。 おそらく膝の痛みはエアロバイクかと・・・。 (ジムに行く前に自宅でエアロバイクをこいでいました) やはりプールがいいんですね。 さっそく入ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Cagliari
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.2

エアロビの動きがどれほどのものか分かりませんが、エアロビ自体が膝に負担を余りかけてよいようなら問題ないかと思います。エアロバイクはしばらくは止めておいた方が良いかもですね。 とにかく膝に違和感のあるときに負担を掛ける可能性の運動は止めた方が良いですよ! 個人間に差がありますので体重でどうこうというのは一概に言えませんが、関節を悪くすると年を取ってから出てきます。 「健康のためなら死んでもいい!」みたいな状況にならないように、適度な運動が良いですね。 あと、ジムにはその道のプロであるインストラクターが居るので、プログラムの相談などをされると良いかと思います。

noname#58145
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 エアロバイクは座ってできる分楽かと思っていましたが 実際にはけっこうきついですね。 明日でもさっそくジムで聞いてこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレーニングジムでダイエット

    体重を減らしたくてトレーニングジムに通おうと思うんですけど、ジムはすごく小さい所でヨガ、プール、エアロビ、などのフィットネスなどの施設はありません。前に一度、見てみたら筋肉質の男の人達がたくさんいてなんか行きづらいです。 近くのフィットネスは車で30分程かかります。 ダイエットをするならトレーニングジムよりも女性の多いフィットネスに行く方がいいですか?

  • 半月板損傷時のダイエット(運動)方法

    半月板損傷時のダイエット方法について教えてください。 子供の頃に半月板を損傷してしまい 膝に水が溜まって歩けなくなったことがあります。 それ以来過度な運動は控えてきたのですが、 体力をつけたいのとダイエットをしたいのでジムに通い始めた所 また膝に違和感を感じ始めてしまいました。 (やっていたのは有酸素運動と筋力トレーニングです) 体重の増加は膝にも負担がかかって良くないようなので 何とか減らしたいと思っているのですが、 食事制限だけではなかなか体重が落ちません。。。 ジムも、せっかく入会したので活用したいと思っています。 筋力をつけながら膝にあまり負担をかけずにダイエットするには どうしたら良いでしょうか? 何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • ダイエット、筋トレ、食事管理について

    ダイエットやトレーニングについて色々調べてみたのですが分からないためこちらで質問させて頂きます 現在177cmで80kg 骨格筋量34.5kg筋肉量30kg体脂肪率23%です この前体験で伺ったジムのトレーナーさんには筋肉量が多いので痩せやすい身体と言われました。 理想は体脂肪を減らし体重を60kg代まで下げて見た目を引き締めたいです。特に太ると顔に肉がつきやすいのでそれも含めてスッキリさせたいと思っています。 。PFCバランスなども自分なりに色々調べてみたのですがサイトによって計算式が違っていたりで結局何をどれだけ摂取したらいいかも分からず、トレーニングも高負荷トレーニングをしたらいいのか自重トレーニングでいいのかなどわかりません。 どなたか詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします

  • エアロバイクはダイエットに効果的でしょうか?

    僕は現在身長178センチメートルに対し、体重が94キログラムで、かなりの重量オーバーです。現在、仕事の休閑期で1ヶ月ほど時間的余裕があるので、ジムに通おうって思っています。 目標体重は78キログラムです。これくらいの体重の時が、一番快適だったことを覚えているから、目標にしました。 ジムには走る機械や、階段登りをイメージしたマシンなど、様々なマシンがあるんですが、膝に負担の少ないエアロバイクをメインにしようかなあって思ってます。 エアロバイクを負荷120Wくらいで、1時間から2時間、毎日やってみようと思っています。また、筋トレはプッシュアップバーで腕立て伏せを30回と、フィットネスローラーを50往復転がそうかと…。 1ヶ月で15キログラムのダイエット計画は無謀でしょうか?酒はやめようと思っています。

  • ダイエット

    こんにちは(^-^) 20才の165センチ68キロの女です。 体重54キロになりたいので明日から ☆炭水化物抜き ☆ジム通い(筋トレとエアロバイクで暖かくなったらプール) を、します☆ ジムは週4日で、約2時間滞在しようかと(^-^;) このメニューで54キロまで落としたいです。 続ける事前提条件で何ヶ月位で落とせますかね? よろしくお願いいたします(>_<)

  • ダイエット・筋トレ

    とにかくお酒が大好きで、しょっちゅう飲んでいる為か、最近お腹周りと腰周りに肉がついてきました。 ダイエットを始めようと思い、とりあえずウォーキングから始めているのですが、他に、プールやジムなどでのトレーニングを加えていきたいと思っています。 しかし金銭的な面から、プールは週二 回まで、ジムと言ってもスポーツセンターで済ませたいです。 嫌気がささない程度にやっていくには、どの様なメニューでやっていけば良いでしょうか? 例えば、プールは週一回、ジムは週一回、ウォーキング週二回などと、アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    ダイエットアドバイスお願いします。現在ジムに通っているのですが、メニューはこれでいいでしょうか? 1.筋トレ30分(腹筋や腕立て伏せ、トレーニング機械) 2.有酸素運動75分(10km走ってます) 3.スタジオ1時間(有酸素運動とエアロビックスが混じってるダンス系です。結構、激しいです) 4.岩盤浴1時間 これを週に何回はした方がいいでしょうか?最低でも週4は通いたいです。 このメニューでダメな所はありますか? 身長147cm体重39kg 後4kgは痩せたいです。食事は一日1食です。

  • ダイエット方法について

    私は高2の女子です。 恥ずかしながら、体重が80kgです。 1年前までは、激しい運動(部活)をしていて、体重が68kgでした。 部活を辞めてから、急激に太りました。 今年からダイエットを始めようと思っているのですが、 方法がいまいちわからないので是非教えて下さい。 これからジムに通おうと思っています。ちなみにプールもある施設です。 動くのは嫌いではありません。 ジムでどういった運動をすれば良いのでしょうか!? ちなみに80kg→50kg代にしたいと考えています。 私の普段の食事の量は、人並みより少なめです。 いい解決法をお願いします。

  • ダイエットとジムについて

    ダイエットとジムについて 49才独身男性です 以前もジムの質問をしましたが別の視点からの質問です ●筋力つけつあムキムキになる希望一切ない ●腹周り。要はウエスとをしっかり減らし、少なくともズボンなどが小さなサイズで苦労しないではきたい ●もちろん体重や体脂肪は落としたい ●現在身長164 体重65 具体的にどんなジムを選び、もっというとどんなトレーニングをすべきかを教えてください あくまでもウエストです

  • ダイエットをしつつ筋トレを効率よくするには・・・

    悩める中年男性です。 45歳を超えて一気に体重が増加し、自分のベスト体重を14kgも増やしてしまいました。 自分で奮起して6月よりダイエットを開始。 9月半ばで72kg→62kg、体脂肪23%→16%まで落とすことができました。 最終目標は58kg、10%台なのですが、この先の進め方に不安があります。 体脂肪を落としながら、筋肉を増やし代謝量を増やして太りににくするのと、やはり憧れは ボクサーまではいきませんが細マッチョです♪ 目標に近づくための効率のいいトレーニングをアドバイス頂ければ幸いです。 日常の流れは 食事はバランスを考えて3食とってます。炭水化物を控えめ、たんぱく質多目 夜20:00以降は間食無し、夜、小腹が減った時はこんにゃくゼリーで紛らわしています。 トレーニングは週3~4回、有酸素運動としてスロージョギングをしています。 一回で8~9kmを一時間かけて走っています。 又、週3回程度で腹筋等の筋トレを就寝前にしています。 このペースでダイエットしていましたので体重そのものを落とすことはできると思うのですが、 筋力アップの為に考えないといけないことがよく分かりません。 今、悩んでいるのは有酸素後のプロテインが必要なのか? という事と一気に目標体重を下回る所まで落としてから、ジム等で筋トレの負荷を多くして 筋肉で体重増加を計った方がいいのか?です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう