• ベストアンサー

おでぶちゃんのダイエット

20代女性です。 現在160cmで体重が72kgもあります。 最近ジムに通うようになり、週4~5回通い、自宅でもエアロバイクをやっているのですが、若干膝に違和感を感じます。(本当に少しですが) ジムでは簡単なエアロビと筋力トレーニングをやっていて、プールはほとんど行っていません。 私の体重でエアロビを行うのは危険でしょうか? 本人的にはお肉が邪魔で見た目がみっともないと思いますが、身体の方はきつくありません。 よろしくお願いします。

noname#58145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

重たい体重で、跳んだり跳ねたりというのは少々危険かもしれません。 歩くだけのエアロクラスというのはないのでしょうか?そういったものから行った方がいいと思います。身体を壊してジムをやめることになりかねません。 また地上での運動よりもプールでウォーキングや水中エアロ等をした方が足腰にはいいです。 今は20代でお若いですから辛くないのだと思いますが、年齢を経てくると身体が重いと色々と大変ですよ。がりがりに痩せる必要は無いと思いますが、もう少し落とした方が身体のためにはいいような気がします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 エアロはローインパクトなものを選んでやっています。 だから続いたのだと思います。 おそらく膝の痛みはエアロバイクかと・・・。 (ジムに行く前に自宅でエアロバイクをこいでいました) やはりプールがいいんですね。 さっそく入ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cagliari
回答No.2

エアロビの動きがどれほどのものか分かりませんが、エアロビ自体が膝に負担を余りかけてよいようなら問題ないかと思います。エアロバイクはしばらくは止めておいた方が良いかもですね。 とにかく膝に違和感のあるときに負担を掛ける可能性の運動は止めた方が良いですよ! 個人間に差がありますので体重でどうこうというのは一概に言えませんが、関節を悪くすると年を取ってから出てきます。 「健康のためなら死んでもいい!」みたいな状況にならないように、適度な運動が良いですね。 あと、ジムにはその道のプロであるインストラクターが居るので、プログラムの相談などをされると良いかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 エアロバイクは座ってできる分楽かと思っていましたが 実際にはけっこうきついですね。 明日でもさっそくジムで聞いてこようと思います。 ありがとうございました。