• ベストアンサー

委託した場合は瑕疵担保責任って発生しないんですか?

大手のコンビニにクリーニング出したら、Yシャツのボタンがとれて返ってきました。 直してもらうよう電話を入れたところ、 「うちは委託しているので、委託先のクリーニング店に電話してほしい。修理可能か全くわからない」 と自信満々に言われてしまいました。 有名な大手のコンビニなので、「そういうものか」と思ってしまいそうになるんですが、このコンビニに瑕疵担保責任って発生しないんですか? 瑕疵担保でなくてもよいので、法的に対応しなければならない決まりってないんですか? 委託先のクリーニング店に問い合わせれば、直してくれるかもしれませんが、なんか自信満々に言われたので「あれ」と思いました。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「コンビニがクリーニング店にクリーニングを委託している」のか「クリーニング店がコンビニに受け付け業務を委託している」のかによって変わってくるかと思います。 宅配便や公共料金の支払い、郵便物などのことを考えると「クリーニング店がコンビニに受け付け業務を委託している」という可能性が高いと思われます。 この場合であれば質問のコンビニの対応は、応対がややぶっきらぼうにすぎるものの問題のあることではないようには思われます。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.2

実際に申し込む際のサービスの規約について確認されてみたら如何でしょうか。おそらくそれは単に受付代行のサービスであって、コンビニ自体が何かをやっているわけではないと思うのですが。ATMやら公共料金の支払いやら、ぴあのチケットだったり、宅配便だったり、そういったサービスと一緒です。 例えばコンビニを経由して宅配便を送ったら品物が壊れていた場合、明らかにコンビニに保管している際に破損したというのであれば、コンビニ側にもある程度の責任は考えられなくもないですが、それすらも、ユーザーは宅配便の業者に文句を言うべきで、実際の弁償なりは宅配業者の方から行われます(その後コンビニ側と宅配業者の間でお金のやり取りが発生することがあるかもしれませんが)。

nicname
質問者

お礼

そういうことですか。 納得です。というか規約を読んでみます。 勉強になりました。 ありがとうございます。