• ベストアンサー

ポスドク(オーバードクター)研究員転職可能な職種について

現在29歳で、現在生命科学系の研究員(博士未取得)をやっているのですが、先行き不安を感じて、研究の仕事を続けられないと思っています。 とはいえ、この年齢でこのキャリアでつける職業には限りがあると思うのです。 ですが、その中で何とか一生続けていける仕事を探したいと思っています。 今僕が思いつく範囲では、 このまま基礎研究を続ける 企業系の研究 医療系MR 弁理士  等しか無いのですが、他にどんな職種が考えられるでしょうか? あるいは同じような経歴で上記のような仕事に就かれている方に、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202559
noname#202559
回答No.1

知り合いで、大体その年齢でポスドクから公立の大学の医学部に入り直し、今年国家試験に合格した人がいます。かなりの決断であったと思いますが、一生続けられる仕事だと思うのでよい選択だったと思います。 もう1人、弁理士になった人もいますが・・・。 人生これからですから、もう遅いと思っているより早めの決断が必要では? あまり詳しくないので、ほんの参考までに。

Syuzin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強を続けてきたことを生かすという意味では素晴らしい仕事だと思いますし、確かに将来くいっぱぐれしないですね。 早く決断をしたほうが良いというのも、僕もよく肝に銘じます ありがとうございました