• 締切済み

高認の勉強期間について

現在17歳の高3の女子高生です。今年度から1度も学校に行っていないため今年の8月に行われる高認試験を受けるのですが、とりあえず高2まで通っていたので免除科目が6教科で受験科目は、生物と世界史Aです。高2でちょっと生物分野のほうをやっていたので、過去問をといてみたところ大体平均で55点くらい取れます。世界史のほうは全く習っていないのでこれから勉強スタートという感じです。今から世界史Aを勉強するのでは8月の高認試験までは間に合わないでしょうか??また、生物はだいたい合格点が40点ぐらいだとお聞きしたのでこのままでも大丈夫でしょうか??アドバイスのほう宜しくお願い致します。

みんなの回答

• aomusi1
回答No.5

はい 高2の11月に受けました♪ 今は受験のためと資格取得のために、勉強をしています^^ 私の受験したところでは、16~25くらいの方しかいなかったです。 (私の受験した会場は広いところでは無かったので、会場によると思います;) 

• aomusi1
回答No.4

社会や歴史を楽しんで取り組めるのはすごいですね! うらやましいです♪ はい、一発合格でした。 生物は一日3~4時間勉強しました。気分が悪くて勉強できない ような日も、10分くらいは勉強していました。 11月の試験に合格したのですが、正直勉強を始めたのは9月半ばから だったです; 生物は「こんなところ出ないだろう」と思っていたところが 普通に出題されたので、参考書や教科書を隅々まで覚えていたほうが 良いと思います。あとは遺伝が完璧だったら合格間違いなしですよ! 良い結果になるよう、祈っています。

mamacoco98
質問者

お礼

>>aomusi1さん 一発合格だったんですか!!すごいですね★あたしとタメということでしたら、高2の時に受けられたのですか?ひょっとして今頃は大学受験の勉強でもしていらっしゃるんですか??!!ワラ 試験会場ってやっぱりさまざまな年代の方がいらっしゃるんですか? その辺も教えてください(^^)

• aomusi1
回答No.3

ANo.2です。 最初は一日2時間くらいでいいと思いますが、 毎日少しずつ勉強時間を増やしていった方がいいと 思います^^ どちらも暗記の教科なので、毎日の継続が 合格への鍵ですよ! 大丈夫です。

mamacoco98
質問者

お礼

>>aomusi1さん さっそくお返事ありがとうございます♪ わたしは生物のほうを習っていたので、なんとか大丈夫なので世界史は全くスタートからです。でも、中学のときから社会や歴史は結構好きなので参考書などを読んでいても結構自分でも楽しく集中して取り組んでいるせいかあっという間に2時間を過ぎています(゜U ゜)★ 一発で合格されたのですか?もし、よかったらそのときの勉強時間や勉強法(生物)をおしえてください。宜しくお願いします!!

• aomusi1
回答No.2

同い年です。 世界史も生物も間に合うと思いますよ! 私は去年生物と地理を受験しました。 生物はそのままで大丈夫だと思います。(私は生物習ってなかったので 少し苦労しましたが;) 世界史も今からすぐ取り掛かれば大丈夫^^ マークシートですし。 過去問で平均60~70まで取れるようになったら完璧だと思います。 応援しています!mamacoco98さん、頑張り過ぎない程度に 頑張ってくださいヾ(^-^*)

mamacoco98
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!とりあえず1日2時間ずつ勉強していこうと考えているのですが・・・・大丈夫でしょうか??

• Ama430
回答No.1

世界史9割生物1割くらいで猛勉強しましょう。 合格可能性は充分あると思います。

mamacoco98
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!一発合格できるようにがんばります♪