• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今の時期は何を勉強すればいいのですか?

進研模試で偏差値60の高校2年生です。 危機感は持っていたものの勉強してこなかったので結構まずい状態です。 偏差値は一応60ですが3科目の進研模試ですし、正直運としか言いようがありません。 もう一度同じテストを受けたらもっと低いかもしれません。 今のところセンター試験で8割あれば安全圏だと言われる地方国立大を目指しています。 得点比率はセンター:二次=900:600です。 しかしどの科目も基礎ができておらず、かろうじて得意な英語のみ勝算があります。 世界史と生物も足を引っ張っていて定期テストでは赤点ギリギリです。 今の時期にどの科目もやるのは危険なので平日の学習は国、数、英を中心にして世界史と生物は定期テストで高得点する、というのでいいでしょうか? しかしこれだと今まで進んできた分の世界史と生物の知識にヌケができます。 これは三年生の夏休みに回しても大丈夫でしょうか? 学校の先生は今はとにかく国、数、英の不安を無くせ、と言っているのでこんなプランを立ててみました。 どうでしょうか? ちなみに具体的なセンター試験目標点は、 国語 150点 数学ⅠA 90点 数学ⅡB 60点 英語 180点 世界史B 75点 倫理 90点 生物 75点 合計 720点 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 勝手な推測を含んだ "ご丁寧な" 回答ありがとうございます では、推測しなくて済む様に書いてください。 > とりあえず嫌味っぽくしたかったんですね、 いや、まったくそんな意図はないよ。 > まだ何も分かってないからこそ質問したのにそんな回答されては不快ですね。 > おそらく自分の学校でここまで考えてるヤツなんていないでしょう。 > そもそも受験も経験しないでこんなことが分かるはずがない。 話が合いますね。 私も高校生の時にこんな事考えてもいませんでしたよ。 部活のことばっかり。 その後の経験から、「あなたが解ってないだろう事」を書いたのですから、あなたが知らないのはむしろ当然ですよ。 解ってないからお前はバカだ、と言っているのではありません。 知らないことを指摘されたらキレるというのが理解できません。 知らないことを聞きに来たんでしょうに。 > 言い方を考えてくださいね。(笑) お断りします。 文章の内容をしっかり読みましょう。 適当に上っ面の印象を並べて理解したつもりになる人は、センターレベルの現代文で、本当に八割取れない人です。 そこを鍛えるのが大学受験の現代文の基礎なのです。 だから、センターで八割超えないような人は、恥ずかしいのです。 いいですね。 今から勉強して、しっかり身につければいいことです。 今点が取れないからお前は阿呆だ、もうダメだ、そんなことは言っていません。 何をするか、って、まずしっかり大筋を掴みなさいよ、って書いたはずです。 それとも、試行も錯誤もせずに、手取り足取りしてくださいとでも言うのでしょうか。 私に喧嘩を売るくらいなのですから、試行や錯誤くらいは自分でなさい。 そういう能力を身につけるのも重要なことです。 少なくとも、人に尋ねるのであれば、自分はこうやっているんですがじゃぁどうすれば良いのですか、くらいのことは書くものです。 私のことを知りもしないのにと言いつつ、書きもしないのならどうにもなりませんよ。 例えばヘタリア件はじゃぁ解ったのでしょうか? 苦情は言ってもろくに返事もしていないのはどこのどなたでしょう。 ちなみに、その理社は後で良いと言っている人は、本当にそれでよく「した」ようです。 ただし、地頭はとっても良い人のよう。 その辺に転がっている人ではありませんよ。 英数国をしっかり、という方針自体には反対ではありません。 私も、生物社会を今から緻密に、とは言っていないのですよ。 大筋、って言っているでしょ? むしろ、普段私が言っているのは、現代文はセンター過去問をさっさと解け、です。解いて力を確認しろ、です。 だって、(あなたのところは知らないけれど)大概学校の授業が糞の役にも立たない科目で、高一でも高二でも高三でも「放っておけば」そんなに力は伸びませんから。 できる人や伸びる人は、センター8割なんて楽勝でしょうし。 また、これも普段言っていることですが、英語と数学は量が多い両横綱です。 後回しにして良い訳がありません。間に合いません。 だからといって、理社は後で、なんてのはドツボまっしぐらですよ。 特に暗記暗記丸暗記はセンターとの相性最悪です。 私は別に頭が良いわけではない、ちゃんと努力したら超えますよ、という見本です。それこそあなたの勝手な推測という物です。 語学ができるのですから、センター古典もできます。そんな低い目標を立てるべきではありません。 現代文も、ちゃんと基礎が身に付けば、楽に八割超えてきます。 大丈夫。 だから、文系をやるんなら、そんな低い目標を立てないでください。 もう一度聞きますね。 あなたはセンター過去問をどれくらい解いたのですか? ある程度勉強してちゃんと解いたら、基礎レベルであるということくらいは判るはずです。 ちゃんとやったら国語は八割はえます。超えないと、二次私大が苦しいはずです。 なお、まだ喧嘩を売るつもりならいくらでも買いますし、それで私が勝ちます。 私は黙りませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

色んな人がいるから、自分の敵か味方か、好きか嫌いかで、精査してくような事はすべきじゃないね (仮に君が自分の担任や先輩に同様のことを言われたりやられたら嫌だろ? 他人に言われて嫌なことはやるべきじゃない。生理的にムリ、とか考えが合わないからムリ、とか。どうしても耐えられないならまだしも、そのレベルまで至っていないと思う。) 「厳しい意見ですがありがとうございます」ぐらいが角も立たないし、良いんじゃないかなあ。 先生が言ってる方法は正しいよ。副科目は短期で何とかなるし、そこで合否が決まることは少ない。 平均点が低く、範囲も広い英数国が重要。 未来が予測できない限りは、「○月からスタート」は怖い。 主要科目を基本にしつつも、副科目も、ある程度は触っておくことを薦めるよ。 範囲の広い英語と稼げる数学はやっとけ。現代文・小論文も直前からじゃ伸びないから早めにやっとけ。 結局は、今の実力ではなく、1年後の能力だから、 学習習慣とかが大事になると思う。1年後の能力を決めるのはそれだから。高3など1コ上を見ることの出来るちょうどいい機会だし、先輩を真似するとかしてみなさい。 計画から始めるより、今の生活(過去1週間の反省とか)を記録し見直すことから始めた方がいいよ。 僕はとりあえず1年ぐらい一生懸命にやった。「これぐらいやれば受かるだろ」みたいな緩い気持ちも無く、 また欲しいものも我慢して、参考書なんかも相当買った(家は貧乏じゃないけど親はケチだったから)。 英数国で計算できることはメリットだね。 授業や定期テストを頑張ることで、受験でやるべきことが減るし、赤点は避けるべき。ただしそっちがメインになってしまうべきではないよね。 東大や京大にも私立対策や2次の副科目は「数日しか勉強してない」なんて言って受かる奴も割といるけどそういう方法は怖いよね。 結論的に言えば、君の方法でいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたの言うような「大人の対応」をするべきでしたね。 ネットには色んな人がいるんだて実感しました。 特殊な例を今ここで見ただけだ、と思っておきます。 とにかく今は国、数、英をやることにします。 丁寧な回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> 世界史と生物は定期テストで高得点する、というのでいいでしょうか? ダメ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5605178.html で一番さんに言われたとおり、暗記暗記丸暗記をすれば定期テストはどうにかなります。 でも、おそらくセンターは壊滅します。 生物も社会も、ろくに授業も聴かずに丸暗記する連中を排除しようというのが見て取れますもん。 それらのセンターの設問は、ヒントが出まくるのです。 そのヒントの状態が正確に理解できていれば答えは導けます。 でも、丸暗記しかしていないと、ヒントから状況は見えません。 それをもっと進めた物が、おそらく生物の実験考察問題でしょう。 あなたを根本から改めないと、センターは偏差値以上に壊滅しますよ。 まずしっかり大筋を掴むこと。 ドラえもんを読んで各々のセリフを暗記するバカは居ません。 ジャイアンが力の強いいじめっ子でのび太が愚図ないじめられっ子で、ヒロインがしずかちゃんだということをまず押さえなければならないのです。 お話だと思ってまず大筋を掴むことです。 生物もそう。 大体どういう話なんだ、ということを掴まないまま枝葉末節の丸暗記に走ってみても、記憶が引っかかりませんし、そもそも丸暗記の結果が問われているわけでもないのです。 どなたか仰るように、導入に漫画もアリです。 ヘタリアは主にヨーロッパ史ということは? でも、あれではっとさせられたことはいくつもありますが。(理系で地理選択ですので) まぁ遠い国の話ですから、頭に入れておいて損ではないような。 ここまで読めば > これは三年生の夏休みに回しても大丈夫でしょうか? こういうドツボまっしぐらなことは二度と言わないでしょう。 視点のレベルからあなた自身を改めないと。 その視点を持ち続けるのであれば、金沢だのセンター8割だのの真っ当な大学は無理ですし、無理な頭のまま鍛えずに放っておいた、ということになります。 > ちなみに具体的なセンター試験目標点は、 センター過去問をどれだけ解いたのでしょうか??? 野球未経験者がホームランを80本打ってやると言っているのと同じということは? 数学力はどうか知りませんが(甚だ怪しいと思っていますが)、国語130、数学?、英語180(低すぎますがね)、世界史生物40、倫理70、という感じにしか見えません。 センター国語の目標点が150なんてのは、ダメな理系レベルです。 文系なら本来大学に行ってはいけない人でしょう。 古典は外国語ですから、英語が得意ならできるはずです。 センターで8割未満は恥ずかしいでしょうね。 基礎ができていないということですから、まともな大学の二次も大概歯が立たないでしょう。 現代文は、楽に8割超えてこないなら基礎力不足です。 みんな何もせずに基礎力を身につけないまま本番を迎える奇妙奇天烈な科目です。 今できないのであれば、出口や板野で解法の基礎を身につけろ、と言いたいところですが、英語しかできないような人との相性が良いとは思えませんので、どっちかをやって自爆したなら河合の入試現代文へのアクセス辺りを。 数学は、2Bが特に難しいわけではありません。 2Bの得点が下がるのは、そもそもどっちもできない人が1Aまでしか誤魔化しきれなかったケースでしょう。あなたがどうかは判りません。 まぁとにかく、机上の空論2であるにせよ無いにせよ、目標設定からして間違っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勝手な推測を含んだ "ご丁寧な" 回答ありがとうございます。 とりあえず嫌味っぽくしたかったんですね、分かります。 まだ何も分かってないからこそ質問したのにそんな回答されては不快ですね。 おそらく自分の学校でここまで考えてるヤツなんていないでしょう。 そもそも受験も経験しないでこんなことが分かるはずがない。 頭がいいのは分かりましたから言い方を考えてくださいね。(笑) 結局何をすればいいかに触れない辺りがいかにも嫌味回答らしいですね。 二度と回答しなくて結構。 このような無能な回答者には用はないですよww

関連するQ&A

  • センター試験(生物、世界史、現社)の勉強はいつごろからはじめるべきですか

    センター試験(生物、世界史、現社)の勉強はいつごろから始めればいいでしょうか。目標点は生物75点、世界史90点、現社90点です。ちなみに、先日行われたセンター試験を解いてみたところ生物55点、世界史60点、現社81点でした。よく、2学期からでも間に合うとか、1学期からしなければならないとか言われますので、いつからはじめるべきか分かりません。

  • 大学受験の勉強法を教えてください!

    こんにちは。 今高校2年生の者です。 文系で、東京大、京都大、九州大、一橋大くらいの偏差値の法学部を志望しています。 最近の偏差値は、国・数・英3科目で、進研模試で80、全統模試で68,8でした。 そこで、以下の科目の勉強法を教えて頂きたいと思い、質問させていただきました。 知りたい科目は以下の通りです。 ・数学(IA・IIB) ・国語(古文・漢文・現代文) ・英語(文法・イディオム・英作文) ・生物 ・日本史 ・世界史 また、良い参考書、問題集も、ご存知であれば教えて頂きたいです。 効果のある勉強法は一人一人違うのは十分承知しています。いろんな方のご意見を参考にして、自分なりの勉強法を確立していけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 世界史がかなり苦手なんですが・・・

    これは自分が馬鹿だからでしょうか? 世界史というのは時間をかければ必ず上がるのでしょうか? センター試験では世界史で9割得点したいし、二次試験でも世界史があります。 しかし定期テストですら赤点ギリギリです。 単語(ニケーア公会議とか、オドアケルみたいな)は頭に入っていてもどういう事柄でどんな影響を及ぼしたのか、とかが分かりません。 時間をかけても無理そう、とか思って定期テスト前は教科書30ページくらいの範囲を3時間くらいしか勉強してませんでしたが、絶対的な量が足りないのでしょうか? 1日1時間くらい今から時間をかけて覚えれば達成できますか? 高校2年生です。

  • この点で神戸外大に2次で逆転合格可能でしょうか

    センター受けたんですが、予想以上に出来が最悪でした。。。 英語159 リスニング40 国語126 世界史85 生物52  合計279 生物が足を引っ張りすぎて、去年の平均が460ぐらいだったと思うので 2次で最低でも180点は取らないと落ちそうな気がします。 神戸外大しか考えていないので、これから猛勉強して頑張るつもりではいるのですが、 リスニングの配点や、英作文の厳しさ等を含めて、 180点は、現実可能な数字なのかどうか、教えていただけるでしょうか。 出来れば少しでも勇気づけて頂ければ嬉しいです。

  • 世界史の勉強の仕方を教えてください。。

    世界史がとても苦手な高2です。 来週からテストなのですが、世界史で点数を取れる気がしません。 授業は一睡もせず、ノートもしっかり書いているのですが、興味が持てないので ほとんど頭に残っていません。 今までの定期テストはギリギリ赤点セーフばかりで、今回こそまずいです。 オススメの勉強法とかありませんか? 流れを掴むためにまずは教科書から・・・なんて言われますが読んでいても面白 くないし頭に入りません。 他の科目との兼ね合いもあるので世界史ばかりに時間もかけてられません。

  • 世界史の勉強方

    私は今、高校3年生の受験生です。 今日6月にあった進研模試(マーク)の結果が戻ってきました。 世界史がすごく悪いんです! 偏差値44,8くらいだったかなあ・・・・・? 定期テストはけっこうとれてるんですが・・・。 これは校内の世界史選択者すべての人に言えると思います。 まず、うちの高校で日本史、地理選択者の最高点はともに90,80点台なのに、世界史選択者の最高点は59点なんです。 この理由はまず先生の教え方が分かりずらいというのもあると思います。 世界史は全体の流れの理解が必要だとよく聞きますが、どのように勉強すれば理解度が上がりテストでいい点数がとれるんでしょうか? 今、世界史の点数についてすごくあせってます。 おすすめの問題集とかはではなく、効果的な勉強の仕方を教えてください。 14日後にまた模試(記述)がせまってきています。

  • センター試験について(新課程・点数調整について)

     センター試験で新課程になった影響がどれだけでるのでしょうか?具体的にわかりやすいように教えてください。あとURLを貼り付けて「自分で調べろ!」は止めてください。  また点数調整ってどんな感じですか?平均点の低い教科で高得点を取って、点数配分でさらに得点アップしてくれる可能性ってあるのでしょうか?例えば、政治・経済は平均80ぐらいだったけど、世界史は平均50ぐらいだった 。僕は世界史で80取った。点数調整で世界史をプラス10点にしようとなると僕は90点取ったということになりますが、現実としてそんな事ってあるんでしょうか!?政治・経済が天才が好む教科だったとして、世界史が馬鹿が好む教科だとします(あくまで例え話です。全然そんな偏見はありませんので、気にしないでください。)。それだったら、必然的に平均点が政治・経済>世界史になると思います。そして世界史が点数調整でアップするんでしょうか!?これちょっとおかしいような気がするんですが・・ どうなんでしょう?  

  • センター試験、世界史と政経について。

    センター試験での 点数の安定度が 教科によって違うと 聞いたのですが 本当なのですか? 世界史は比較的安定して 得点できるが、 政経は世界史に比べて あまり安定して 高得点がとれない。というのを聞きました。

  • <センター試験> 世界史Bについて相談です。

    高校2年文型になります。世界史は2年より始まって、ルネサンス~アメリカ独立戦争までは終わっています。一応の目標はセンター試験においての90点近くを目指しています。 そこで今回ご意見賜りたいのは以下の ・教科書を実教出版→山川出版 に変えるべきか。 ・夏休みに教科書のいわゆる後半部分を2学期に備えてやるべきか。 の2点です。どちらも普通に考えればおかしな考え方でしょうが、ひとつめには参考書が山川出版の教科書に準拠していることが多いと聞きました故。二つ目の点については3年の11月に世界史が終わり、また同時期に公民の入試科目も終わり、なおかつ現在日本史世界史が授業であるので、定期テストの勉強の際にはカナリの苦労を要します。そこで両方の負担を軽くするためにも・・と考えたのですが、やはり危ない考え方でしょうか? 因みに暗記には自信がありますが、人と違うことを考えているので、正直不安に思います。 また参考書等にも疎いのでこれを機会に世界史とどう付き合っていけばよいかもよければ教えてください。

  • いつから真剣に勉強する?

    今、中2の息子がいます。 定期テストの勉強を一切しません。普段の学校の勉強もしません。 公文の数学だけはやっています。1年半前に小学校4年のレベル(Dレベル?)から始め、今現在 中3分野をあと30枚(Iレベル)で終わるところまでやっています。 定期テストは主要5科目は80点後半(2科目)から90点前半(3科目)。叱るほど悪くはないです。 やらない割には。 しかし、学校では満点や90点台後半を取る子たちが存在します。 もちろん、塾でしごかれています。 本人は「俺と似たような点数を取るために、あいつらは毎日3時間も勉強している、 俺は何もやってないのにこの点数だ、だからほんとにやればできる」 なんて言ってます。いつほんとにやるの? はっきり言って、今のままの息子の点数だと「4」、「5」を取る点数ではありません。 中一からこんな調子で続いています。内申に反映する2年から少しはやり始めるかと期待しても 相変わらずなにもしません。 あ、でも、ちょっと進歩したところは、中2になって提出物は完璧になり、提出を課せられてるノート作りは丁寧になりました。そこだけは進歩です。 いつ、本当にやり始めるのでしょう? 勉強が全くできないわけではないのですが、負けず嫌いでなく、のんびりしています。 ほかのお子さんが高得点を目指して 頑張っている環境にいれて刺激を与えた方がよいのでしょうか?