• ベストアンサー

画像をキレイに印刷したいですが、ひどく荒れてしまいます

画像が表示される際や印刷時の、ピクセルと解析度の関係について 色々な方の質問、回答を何度も読ませていただき、意味はなんとなく理解できました。 解析度がカギなのですよね?この解析度は具体的にどのように変更させられるのでしょうか?         実際、320万画像だという携帯電話で撮影した「320×240」の画像をパソコンに取り込み、 フォトショップで画像の編集(撮影日時を入れたり等単純な編集です)をしてから印刷をしたいのです。 何度印刷しても画像が荒れてしまい、PCの画面で表示されているようなキレイな画像にはほど遠いのです。それで、このサイトで皆様の質問と回答を読んだ結果、 プリンタの解析度の設定を変更させるのか?フォトショップで画像の解析度を変更させるのか?という考えに至ったのですが、この考えであっているでしょうか?あっていれば、どのようにしてプリンタやフォトショップの解析度を変更させればよいのですか?適切なdpi値は?また、この考えが誤っているものであれば、この画像をできるだけキレイな画像で印刷できる正しい方法を教えてください。よろしくお願いします。

• m_mo0
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

撮影データのピクセル数が低すぎます。 320×240サイズは携帯電話同士でやりとりする為の小さな画像サイズです。 カメラ設定で、最高画質、低圧縮を指定(機種により呼び方色々)してから撮影しましょう。デジタルズームは効かせると画質が落ちます。 ただし、そのようにして撮影された画像はメール添付は不可能と思いますので、カードでパソコンに渡すか、携帯をパソコンに有線で繋いで取り込む必要があります。 カメラ画像はjpg保存されて、解像度は72pixel/inchで出ると思いますが・・・ 画像の再サンプルのチェックを外してから、解像度を300に変更してみてください。 そのときドキュメントのサイズで表示される幅、高さがキレイに印刷できる大きさの限界です。 ただし、解像度を150に落としても急激な画質低下とはならないです。 フォトショップを通したら再保存には.psdで保存しましょう。 .jpgのままだとどんどん画質が落ちていきます。 >PCの画面で表示されているようなキレイな画像 72dpiで表示されています。

m_mo0
質問者

お礼

フォトショップの解析度変更できました♪ ためしに、解析度を200にしてみたところサイズは4×3cmでした(泣)そんなものなのですね・・・・ 悪あがきですが・・・写真屋さん(プロの方)にこの画像の現像(印刷)をお願いしても、やはりサイズ的にはとても小さなできになるのですか? でも、今回のことで画像について大変勉強になりました。 実際解析度を変更してみて初めて「ピクセルと解析度の関係」を実感することができました。 本当にありがとうございました。

m_mo0
質問者

補足

回答へのお礼を投稿した後に申し訳ないのですが、 ひとつお聞きし忘れたので、補足にて質問させていただきます。 フォトショップで解析度を変更させ、プリントする際にプリンターの解析度というのは変更させなくてもよいのですか? この質問スレッドを投稿する前に、他の似たような質問スレッドを読んでいたときに、プリンタの解析度の話が出ていたのでお聞きしました。 重ね重ねの質問で大変申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• matthews
回答No.3

1です。 イメージという項目に画像解像度というところがあるかと思います。 この部分でドキュメントのサイズと解像度が変更できますよ。 最大で撮影した画像であれば、ハガキサイズ(148×100mmでしたっけ?)に近いサイズまで画像のサイズを変更し、そのまま解像度(同じ画面にあるのではないかと思いますが、フォトショップのバージョンによって異なるかもしれません)を300pixel/inch程度に設定すれば、それなりに綺麗な画像ができると思います。 プリンターの解像度は変更する必要ありません。 てか、変更できないのじゃないかな。 プリンターの設定では、印刷する用紙に応じた設定に変更するだけでよいかと思います。

m_mo0
質問者

お礼

変更できました♪本当にありがとうございました。 形が決まっていない物を理解するのって難しいです。  実際、自分で操作して初めて実感するものですね。 今回は本当の勉強になりました。 私のような素人のつまらない問いにお付き合いいただき、 本当にありがとうございました。

• matthews
回答No.1

まず、できるだけ大きなサイズで画像を撮影しましょう。 320万画素もある携帯ならば「320×240」なんてモードよりもっと大きな画像がとれるはずです。 できれば最大で撮影して頂ければ。 で、撮影した画像をフォトショップで編集するわけですが、印刷したい大きさへの編集と解像度の変更をフォトショップで行うことなります。 解像度は400dpiあたりでどうかなと思います。

m_mo0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 携帯の画像サイズは、すぐに最大へ設定を変更しました。 フォトショップで解析度の変更をするにはどうしたらよいのでしょうか?フォトショップのヘルプを読んでみたのですが・・・いまいちよくわかりません。また、印刷サイズはハガキサイズで印刷し、画像はハガキの中に入れば多少小さくても問題ないです。 フォトショップで解析度を400dpiに設定した後、プリンタの解析度の設定は変更しなくてもよいのでしょうか?