• ベストアンサー

東北での安い団体旅行

大学の美術サークルで、親睦旅行をすることになりました。 しかし、条件に合う宿泊施設がなかなかありません。 (まだ一年なのですが旅行の実行委員になってしまいました) 旅行に詳しい方よろしくお願いします。 ・日程……一泊二日 ・予算……1人一万円以内(交通費込み)        車運転できる人は結構いるので車使えるかも… ・人数……25人程度 ・出発地…福島駅 ・場所……安いところだとやはり県内か東北? ・観光……ちょっとした見所があると嬉しいです。 ・宿泊地…食事は自炊でも良いそうなので、コテージなども可です。        宴会場みたいな広い場所があるとなお良いです。 とにかく学生はお金がないので(笑)安いところを探してます。 オススメがある方は是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoren1116
回答No.2

福島から車が使用できるのであれば、地域を決めて、そこの観光協会に相談して宿を紹介してもらい、宿に直接交渉してみてはいかがでしょう。25人もいれば十分団体扱いになりますから、結構値切れます。また廃校跡地に設置された宿泊施設などは、なかなか探してもわかりませんから、やはり紹介してもらうのが得策です。 学生時代、秋田北部のある温泉(今回は無理でしょうか…)で30名宿泊の幹事をしましたが、全体で10万円(1人あたり3300円くらい)まで値切ったことがあります。そのときは、食事は朝食のみ、大部屋4部屋に敷き布団(もちろん自分で敷く)。多少騒ぐので、と言うと離れのようなところにもしてもらえました。 まずは、「温泉郷のあるところ」「中心街に近い便利なところ」など行きたい地域を先に決めてみてはいかがでしょうか。少し寂れた地域(失礼!)なら、結構条件に合うところもあると思います。

00asaki
質問者

お礼

成る程、団体なら交渉しだいで値切れるのですね! サービスや食事を差し引けば結構安くなりそうですね。 あ、あと「廃校跡地の宿泊施設」ということで 大学で地域論を教えている教授に紹介してもらいました。 南会津の廃校をそのまま使ったところで、 一泊二日食事なしで2800円でした。 夏だと宿泊者はプールも入れるし、 家庭科室でご飯作ったりできるそうです。 こういうのは人に聞かないとでてきませんね(笑 まだどこに行くかは決まってませんが 行きたい地域を決めて値段交渉がんばってみようと思います。 実体験を基にした御支援ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.1

止まるだけならですけど、 泉崎村のカントリービレッジ が、学生によい値段ではないでしょうか? http://www.izumizaki-cv.com/price/index.html 遊ぶには、レジャーランドのようにはなりませんが...。

00asaki
質問者

お礼

宿泊料金を見ましたが、一泊二食つきでこれは安いですね。 スポーツも楽しめるようでとても面白そうです。 親睦旅行なので、みんなでお話ができれば 良いという感じなので遊びにはあまりこだわらないので大丈夫です(笑) 検討してみます、ご紹介ありがとうございました!