• ベストアンサー

東北での安い団体旅行

大学の美術サークルで、親睦旅行をすることになりました。 しかし、条件に合う宿泊施設がなかなかありません。 (まだ一年なのですが旅行の実行委員になってしまいました) 旅行に詳しい方よろしくお願いします。 ・日程……一泊二日 ・予算……1人一万円以内(交通費込み)        車運転できる人は結構いるので車使えるかも… ・人数……25人程度 ・出発地…福島駅 ・場所……安いところだとやはり県内か東北? ・観光……ちょっとした見所があると嬉しいです。 ・宿泊地…食事は自炊でも良いそうなので、コテージなども可です。        宴会場みたいな広い場所があるとなお良いです。 とにかく学生はお金がないので(笑)安いところを探してます。 オススメがある方は是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.2

福島から車が使用できるのであれば、地域を決めて、そこの観光協会に相談して宿を紹介してもらい、宿に直接交渉してみてはいかがでしょう。25人もいれば十分団体扱いになりますから、結構値切れます。また廃校跡地に設置された宿泊施設などは、なかなか探してもわかりませんから、やはり紹介してもらうのが得策です。 学生時代、秋田北部のある温泉(今回は無理でしょうか…)で30名宿泊の幹事をしましたが、全体で10万円(1人あたり3300円くらい)まで値切ったことがあります。そのときは、食事は朝食のみ、大部屋4部屋に敷き布団(もちろん自分で敷く)。多少騒ぐので、と言うと離れのようなところにもしてもらえました。 まずは、「温泉郷のあるところ」「中心街に近い便利なところ」など行きたい地域を先に決めてみてはいかがでしょうか。少し寂れた地域(失礼!)なら、結構条件に合うところもあると思います。

00asaki
質問者

お礼

成る程、団体なら交渉しだいで値切れるのですね! サービスや食事を差し引けば結構安くなりそうですね。 あ、あと「廃校跡地の宿泊施設」ということで 大学で地域論を教えている教授に紹介してもらいました。 南会津の廃校をそのまま使ったところで、 一泊二日食事なしで2800円でした。 夏だと宿泊者はプールも入れるし、 家庭科室でご飯作ったりできるそうです。 こういうのは人に聞かないとでてきませんね(笑 まだどこに行くかは決まってませんが 行きたい地域を決めて値段交渉がんばってみようと思います。 実体験を基にした御支援ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.1

止まるだけならですけど、 泉崎村のカントリービレッジ が、学生によい値段ではないでしょうか? http://www.izumizaki-cv.com/price/index.html 遊ぶには、レジャーランドのようにはなりませんが...。

00asaki
質問者

お礼

宿泊料金を見ましたが、一泊二食つきでこれは安いですね。 スポーツも楽しめるようでとても面白そうです。 親睦旅行なので、みんなでお話ができれば 良いという感じなので遊びにはあまりこだわらないので大丈夫です(笑) 検討してみます、ご紹介ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東北旅行

    10月初旬に友人と、福島、山形旅行に行きます。 初日は岳温泉に泊り、二日目は山寺を観光します。 初日の岳温泉周辺の見所と、山寺での宿泊が決まりません。 山寺周辺のお勧め宿泊施設と、岳温泉周辺の見所を教えて下さい。 ちなみに電車での移動です。

  • 8月、東北へのドライブ旅行

    こんばんわ。 以前「国内2泊3日のドライブ旅行でいいところはありますか?」と質問させていただいた者です。 行き先、日程がだいたい決まったので今ナビなどを駆使してルートを考えていますが、やはりうまく決められません。 もし東北に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 〔詳細〕 ・日程:8月8~11日、3泊4日 ・出発地:埼玉県東松山市 ・交通手段:車(交代で運転はするつもりです) ・人数:2人 ・希望地:仙台、福島を通りたい      温泉や歴史的な観光地、ご当地的なものを食べたいと思っています ・宿泊地:特にこだわらず、当日近くのホテルに泊まるのでも可 です。 彼氏とはじめての旅行なのですが、彼氏もあたしもどちらかというとアクティブなほうなので弾丸ツアー的なものでもいいかな、と思っています。 ただ高速ルートなど、まったく無知なのでもしいい案など、ここはよっておくべきだ、などありましたら是非お聞かせください。 ちなみに私25歳、彼氏27歳で車はほぼ彼氏が運転する予定です。 よろしくお願いします!!

  • 東北旅行

    5月の終わりに友達と3泊4日くらいでの旅行を計画しています。 宮城 福島 山形でお勧めな観光場所・旅館またはホテルはありますか? (出発地は長野県で、移動手段は車です)

  • はじめまして。今年のお盆休みに彼氏と旅行を計画しています。車で行けて、

    はじめまして。今年のお盆休みに彼氏と旅行を計画しています。車で行けて、涼しく、混雑していないところでのんびり過ごしたいと思っています。名古屋市内から出発して2泊3日くらいを予定しています。どこへ行っても混雑、宿泊費が高いなどは承知の上なのですが、それでも押さえたいです。宿泊はコテージなどで自炊でもいいかな?と思っています。お勧めの場所や宿泊施設があれば是非教えて下さい。

  • 2泊3日東北一周旅行

    かなり強行日程なのですが 1月8日(月)~1月10日(水) で東北を旅行しようと考えています。(2泊3日) 出発地は大阪(伊丹)です。 3日間で東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島) をまわる強行日程なのですが、どこの空港に降りて、どのように まわるのが1番よい方法でしょうか。(行き、帰りの空港は 同じでなくて構いません。)向こうでは主に電車、新幹線での 移動になると思うのですが、オススメプランを教えて下さい。 3日間しかないので、○○県ならばココ!という場所しか 行かないつもりです。 (例) 山形:蔵王温泉に泊まりたい 宮城:牛タン&松島 秋田:きりたんぽを食べる! といった感じです。こんな感じで青森ならばここに行くと良い 等のアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 東北三県*旅行

    東北三県*旅行 こんにちは。 今年のGWか夏休みを利用して、東北三県(岩手・秋田・青森)を旅行しようかなって考えてます。 日程は3泊4日か4泊5日を予定しています。 出発地は東京で初日は岩手に泊まります。 移動手段は公共交通機関です。 オススメの巡り方や観光地、宿があれば教えて下さい!。 特に巡るルートに悩んでいるのでアドバイスお願い致します。

  • 東北の車 子連れ旅行

    近じか東北に旅行に行く計画をたてています。 横浜から一歳半の子供と車で行く予定です。 阿武隈洞、御釜、蔵王酪農センター、秋保温泉、青葉城、松島、上杉神社の観光地を夫婦それぞれ行きたい場所としてピックアップしてるのですが・・小さい子供がいるのでこれは少し欲張りすぎて子供にとってしんどいかもしれない、と思い始めています。何泊ぐらいすればゆったりと観光できるのか経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 又、どの場所に宿泊したらよりよくスムーズに観光できるかアドバイスくだされば嬉しいです。

  • 東北の人、教えてください。

    私は北海道に住んでいます。 来るゴールデンウイークに所要があって 東北に車で行くことになりました。 決まっている日程は次のとうりです。   1)5/3 13時 青森市出発       夕方 仙台市到着 宿泊   2)5/4 一日中 所要 山形市宿泊   3)5/5 朝、山形市出発       22時 八戸発フェリーで帰路へ そこで東北の人やドライブ旅行慣れしている人に教えていただきたいのです。  まず、1)の5/3で時間的にどこかよれる観光地はないですか?  それと3)の5/5は一日中フリーです。山形→八戸の工程でドライブ観 光プランをいくつか教えていただけないでしょうか? 初めての東北なので、よろしくお願いします。

  • 東北への旅行。

    7月中旬に東北への旅行を考えています。 松島へ行ってみたいなというのと、被災地を自分の目で見ておきたいというのが率直な理由です。 旅行へ行くと、どこから来ましたか?と聞かれる事がありますが、 『横浜から。被災地を見ておきたかった』 と答えるのは失礼ではないでしょうか? テレビとは違い、まだまだ復興には程遠く涙が止まらなかったという話も聞いた事があります。 前向きに頑張っている方達の前で、私も涙が出てしまったら… 思い出してまた辛い思いをさせてしまうかななどと考えてしまいます。 でも、テレビとは違うという話を聞き見ておきたいと思っています。 東北の方の率直な意見や、実際に地震後に東北へ行かれた方のお話を聞かせて下さい。 旅行へ行くと決めた時の為に、見ておいた方が良い場所や、お勧めの所も教えて下さい。 横浜から公共機関を利用で一泊二日の予定です。 入籍を控えている彼と2人での旅行になります。 よろしくお願い致します。

  • レンタカーで東北一周旅行、どこをまわれば?

     いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。  9/3の12:00に神戸を出発し、新幹線か飛行機で適当な場所まで移動。 そこでレンタカーを借りて、東北地方を一周し、 9/9の20:00ぐらいに神戸に帰ってくる感じの旅行をしたいと思っています。  東北地方は全然行ったことが無いので、どこをまわったら良いのか、 わかりません。  そこで、おすすめのスポットとかあったら、教えていただけませんか?  できれば、大まかなプラン(その日程で、東北一周するなら、 初日はこのあたり、2日目は個々のエリア・・・のようなプラン)が あったら、教えてください。  宿泊はどこでも構いません。車中泊とかでも全然OKです。 できれば、お食事はその土地の名物とかをできれば、食べたいです。  よろしくお願いします。