• ベストアンサー

東北旅行

お盆に東北へ旅行に行きます。盛岡から車で十和田湖泊、翌日は八幡平泊です。お勧めの場所、食事処、おみやげなどがあったら是非教えて下さい、初めての場所で楽しみにしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.1

ぼくは18年東北に出張に行ってましたけど、盛岡もいいところですよ。麺類がおいしいですよね。おそば、わんこそば(漢字わすれちゃったけど「ちょくりあん」今は3000円くらいするんでしたっけ?ここは昔きびしいわんこそばでした、東庵は観光客用?)食道園の前にある「かのうや」つめたいとろろそば、もみじおろしをいれる、これ最高) あと、冷麺(ぴょんぴょんしゃ)盛岡の駅前とインター近く、食道園も有名ですよね。ぼくはぴょんぴょんしゃの温麺が好きでしたけど。地元のひとは、「辛味べつ」って頼みますね。最初のビーフベースのあっさりスープをすすってから、自分の好みに合わせて辛味を入れてます。 ジャジャ麺ってのが、冬食べるのが好きでした、駅前の店は麺はおいしいです、でも「ちーたんたん」スープはやはり「ぱいろん」「白竜」一番有名です(神社の飲み屋街)。安いし、いつも混んでます。かわとくデパートの地下にもあって昼は並んでます。ちーたんたんスープは掟(おきて)がありますので、検索で調べた方がいいです。となりの席のひとに聞けばいいか?麺は小でじゅうぶんでしょう?中は多いね。 ラーメンもうまいですよ、しょうゆラーメン。有名なところがあります。 それと、夜は居酒屋へ行くと三陸の魚介類が出ますので、さいこうです、ちょっと高いですけどね、すばらしい魚や貝類うにがでますよ。これはお店の当たり外れがあるので、地元のちょっとお金持ちぽいひとに聞くといいでしょう。ろばた焼を売り物にしてる店がいいんじゃない?チェーン店居酒屋はだめよ。 十和田湖はチップ定食(ひめます)食べましたね。奥入瀬渓流。蔦温泉岩魚定食、谷地温泉、酸ヶ湯温泉山菜そばや山菜の定食?もう山降りたらすぐ青森市だね。青森はさかながめちゃくちゃおいしいよ。いかとかほたてとか。 ごめんなさいね、今外国にいるので、記憶が確かじゃないんだよね。 どんどん忘れていきます。

book8989
質問者

お礼

ありがとうございます^^ じゃあじゃあ麺と冷麺は絶対食べます!でもやっぱり混んでるんですね(~,~; 十和田湖のひめますも必須ですね♪あとはやっぱり三陸の魚介類が楽しみです。ほたてがおいしいとか?!?!大間のまぐろはちょっと遠くて無理かなぁ???盛岡辺りでも食べられるんですかね?!?!