• ベストアンサー

東北旅行

お盆に東北へ旅行に行きます。盛岡から車で十和田湖泊、翌日は八幡平泊です。お勧めの場所、食事処、おみやげなどがあったら是非教えて下さい、初めての場所で楽しみにしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.1

ぼくは18年東北に出張に行ってましたけど、盛岡もいいところですよ。麺類がおいしいですよね。おそば、わんこそば(漢字わすれちゃったけど「ちょくりあん」今は3000円くらいするんでしたっけ?ここは昔きびしいわんこそばでした、東庵は観光客用?)食道園の前にある「かのうや」つめたいとろろそば、もみじおろしをいれる、これ最高) あと、冷麺(ぴょんぴょんしゃ)盛岡の駅前とインター近く、食道園も有名ですよね。ぼくはぴょんぴょんしゃの温麺が好きでしたけど。地元のひとは、「辛味べつ」って頼みますね。最初のビーフベースのあっさりスープをすすってから、自分の好みに合わせて辛味を入れてます。 ジャジャ麺ってのが、冬食べるのが好きでした、駅前の店は麺はおいしいです、でも「ちーたんたん」スープはやはり「ぱいろん」「白竜」一番有名です(神社の飲み屋街)。安いし、いつも混んでます。かわとくデパートの地下にもあって昼は並んでます。ちーたんたんスープは掟(おきて)がありますので、検索で調べた方がいいです。となりの席のひとに聞けばいいか?麺は小でじゅうぶんでしょう?中は多いね。 ラーメンもうまいですよ、しょうゆラーメン。有名なところがあります。 それと、夜は居酒屋へ行くと三陸の魚介類が出ますので、さいこうです、ちょっと高いですけどね、すばらしい魚や貝類うにがでますよ。これはお店の当たり外れがあるので、地元のちょっとお金持ちぽいひとに聞くといいでしょう。ろばた焼を売り物にしてる店がいいんじゃない?チェーン店居酒屋はだめよ。 十和田湖はチップ定食(ひめます)食べましたね。奥入瀬渓流。蔦温泉岩魚定食、谷地温泉、酸ヶ湯温泉山菜そばや山菜の定食?もう山降りたらすぐ青森市だね。青森はさかながめちゃくちゃおいしいよ。いかとかほたてとか。 ごめんなさいね、今外国にいるので、記憶が確かじゃないんだよね。 どんどん忘れていきます。

book8989
質問者

お礼

ありがとうございます^^ じゃあじゃあ麺と冷麺は絶対食べます!でもやっぱり混んでるんですね(~,~; 十和田湖のひめますも必須ですね♪あとはやっぱり三陸の魚介類が楽しみです。ほたてがおいしいとか?!?!大間のまぐろはちょっと遠くて無理かなぁ???盛岡辺りでも食べられるんですかね?!?!

関連するQ&A

  • 東北旅行(岩手)

    9月に岩手に旅行に行くことになりました。東京から夜行バスで盛岡まで行き、1泊or2泊の予定です。車は運転できません。とりあえず、小岩井農場と手作り村には行くことは決めたのですが、その他のプランがなかなか上手く立てられません。こちらの過去の質問から、「八幡平」「田沢湖」「十和田湖」「奥入瀬渓流」「泡返り渓谷」「角館」などなど、行ってみたいと思う場所はたくさんあるのですが、電車やバスのみで行って上手くまわれるのかがわからず、また距離や料金の目安もわからなくて困っています。行き方や、上手なまわり方があれば教えてください!また、その他でもオススメの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします!!

  • 学生の東北ひとり旅 

    大学の休講を利用して、行ったことのない東北へひとり旅しようと考えています。(岩手、秋田、青森を中心に3泊程度) 現住所は東京です。出発はなるべく早くしたいと思っています。(3日以内くらい)もちろんなるべく安くで。 平泉→盛岡→八幡平→温泉(?)→十和田湖…などと考えても距離やかかる時間の想像がつかない状態です。(歴史に興味があるので平泉、でも奥入瀬で自然散策も、と考えるとなかなかまとまりません…) プラン例や絶対おすすめの場所、おいしい食事、ひなびた秘湯、安い旅館など東北旅行情報からひとり旅の注意点までなんでも結構ですので教えていただければ助かります。

  • 5月の東北旅行

    千葉に住んでいる者です。 GW明けに東北旅行(盛岡以北)を考えています。 行程は4泊5日で、東北に発着地は盛岡駅(JRの「旅は自由に東北」を利用予定)行く場所としては、男鹿半島、ミニ白神、十和田湖、奥入瀬、浄土が浜、十二湖、龍泉洞を考えています。 これ以外にお勧めのスポットや注意点・留意点、お勧めの宿(予算:15000円/泊くらいまで)がありましたら教えてください。 また、東北北部は五月下旬まで冬季閉鎖になる道路があるようですが、ほかの道路でも雪道になっていることもあるのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 東北旅行

    夏に東北旅行、3泊4日を予定しています。 飛行機で大阪から飛んで、後はレンタカーで回ります。 宿泊所は八幡平の温泉、乳頭温泉郷ははずしたくない所です。もう一泊の宿泊所は未定です。 いきたい所は、奥入瀬、八幡平、乳頭温泉、平泉、 陸中海岸です。 地図を見ていたら、コース的に陸中海岸まで足を 伸ばすとちょっときついかな?と思っています。 岩手県の盛岡などの山から海へ抜ける道中は、はやり 時間がかかるのかな? また、もう一泊どこかいい温泉地はないでしょうか? 東北の土地勘がないので、どうぞアドバイスお願いします。

  • 3月の東北旅行

    大阪から、3月20日から3泊4日でレンタカーで仙台から盛岡、青森を回る予定です。大体のコースは、1日目は松島泊、2日目は平泉、盛岡を観光し八幡平泊、3日目は奥入瀬泊で4日目は青森空港から帰阪です。 東北はこの時期積雪で車の移動ができないこともあると聞きました。 関西なので雪道は苦手です。積雪はどんな感じなのでしょうか?

  • 盛岡~十和田湖方面の旅行について

    7月終りから8月初めに2泊3日で東北旅行を予定してます。盛岡からレンタカーで1日目雫石泊2日目十和田泊の予定です。初めて東北に行くので全く無知なのですがこの旅行スケジュールは無謀でしょうか‥。予定として1日目午前盛岡着~宮古(浄土ガ浜)~龍泉洞(行けたら)~雫石泊。2日目小岩井農場~田沢湖~乳頭温泉~(行けたら八幡平)~十和田湖周辺~泊。3日目十和田湖~奥入瀬~盛岡駅~さんさ祭り(夕方の新幹線)。2日目夕方以降弘前にも行きたいのですが地図で見たらけっこう距離あるので無理かと‥。青森のねぶたが始まってなくて弘前のねぷたはやってるのでせっかくなら行きたい様な気もします。他にお薦めのスポットやお薦めスケジュールがあればお願いします。大人1名と子供で行く予定です。宜しくお願いします。

  • 東北旅行の車移動・お薦めスポットについて

    こんにちは。東北旅行について質問させてください。 9月に、秋田・青森・岩手辺りに行く予定で、既に2泊3日レンタカー付きツアーを申し込みました。 北東北は初めてで、車移動にどれくらいかかるかいろいろ調べてはいるのですが、あまり分かりません。(運転は一人です。) 一応、私の立てたプランは 1日目:大館能代空港8:40着→十和田湖・奥入瀬→十和田湖泊 2日目:十和田湖→八幡平→安比温泉泊 3日目:安比温泉→小岩井農場→大館能代空港17:30発 で、できればどこかで海を見ておいしい海のものを食べたいと思っています。本当は竜飛岬か下北半島の方に行きたいですが、距離的に厳しいと思うので、この際海の方に行ければどこでもいいです(笑) このプランは、無理があるでしょうか。何か問題点・改善点があれば教えて頂きたいです。 泊まる場所はおそらくまだ変更可能です。また、もしかしたら行きが秋田空港着になり、全く逆の回り方になるかもしれません。 また、他にお薦めスポット・お薦め飲食店など、なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです!

  • 東北温泉旅行

    今年の夏(7月半ば頃)は、憧れの『東北温泉巡り』を計画しています。ただ、あまりに行きたい温泉が多すぎてどこに行ったら良いか迷っています。日数も1週間の予定なので、ある程度絞りこまないといけないと思うのですが。そこで、「ここは絶対お薦め!」というところを教えて下さい。東京スタート→宮城・秋田・青森→東京(7泊8日)の予定です。八幡平と十和田湖へは必ず行きたいのですが。良いアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 東北でお勧めスポットを教えて下さい(2泊3日十和田湖、田沢湖宿泊)

    8月末に家族で(夫婦+幼稚園年中女児)東北方面に旅行に行こうと計画しています。 今まで東北には行ったことがないのでお勧めの場所、お食事処、お土産などありましたら教えて頂きたいと思い、こちらに投稿させて頂きました。 ・レンタカー、宿泊付きツアー利用 ・往:新幹線で仙台へ行き、その先はレンタカー  復:仙台より新幹線(新幹線の時間は未定) ・宿泊地:1泊目 十和田湖辺り 2泊目:田沢湖辺り ・現在のところ、奥入瀬渓流は行きたいと思っております。 かなり大まかなことで申し訳ありませんが、何でも教えて頂けると大変嬉しく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • GWに東北旅行を予定しています。

    GWに東北旅行を予定しています。 大まかな計画を立ててはいるのですが、初めて足を踏み入れるのでこの計画で収まりきれるのか?全くわかりません。 スケジュール予定 1日目 午前中仙台空港 蔵王お釜 松島 仙台市内観光 夕食は市内で牛たんを希望。 2日目 朝イチで平泉、その後盛岡市内観光、乳頭温泉泊 3日目 八幡平 十和田湖 奥入瀬渓流 八甲田温泉泊 4日目 青森 津軽 青森空港から夕方の便で帰宅 移動は全てレンタカーを予定しています。 順番的にいかがでしょう?GWの渋滞状況やここにきたら是非これ!!っていう観光、食事やお買い物情報ありましたら教えて下さい。 当方、主人と2人旅行で食べること、飲むこと、かなり重点置いてます。