• ベストアンサー

東北旅行のアドバイスお願いします

東北旅行を考えています。アドバイスをお願いします。 期間 : 5/6-5/9 目的 : 東北のおいしいもの、温泉、美しい景色を見る 移動 : 自家用車(ワンボックスカー) 人数 : 家内と2人(2人とも40代後半) 宿泊 : 何処かのパーキングエリアで車中泊 風呂 : 何処かの公衆浴場(温泉) 決まっているのは、上記の事ぐらいで、細かいことは白紙です。初めての東北旅行なので、福島、山形、宮城辺りが適当なのかなあと考えている程度です。東北へは、日本海側の道を利用して入る予定です。 食べ物、温泉、パーキングエリア、催し物、観光施設、等々何でも結構なので、教えていただけませんか。よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1

山形では 温泉だと蔵王温泉の大露天風呂 http://www.zao-spa.or.jp/spa/rotenburo.html 河原毛大湯滝 http://www.ringwander.ne.jp/~tetsusei/op06/e24.html というのが面白いです(体は洗えませんが)。 これに限らず東北は温泉が豊富です。行政主体の温泉銭湯もかなりあります。 行くアテが決まらない場合、ライダー用の「ツーリングマップル」が参考になります。地図上に温泉・名物が書き込まれているモノでガイドブックと併用するとフラフラしやすいです。

kbtkny
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 >ライダー用の「ツーリングマップル」が参考になります。 早速本屋へ探しに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 すみません、期間 : 5/6-5/9なんですね、見逃しました。 中尊寺・毛越寺等は祭りの後でも楽しめると思います。 平泉近辺に景色を楽しむポイントがあります。 厳美渓 http://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/6,4270,112,95,html げいび渓 http://www.shokokai.com/higashiyama/html/kanko/k02.html

参考URL:
http://chizumado.jp/view/?position_id=364035
kbtkny
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます。おかげさまで、楽しい旅行になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

岩手南端、平泉まで足を伸ばす気があれば5/1~5まで、「春の藤原祭り」が開催されますよ。 http://www.kurikomanosato.jp/d6-h1-hujiwara.htm 3日の「源義経公東下り行列」がメインです。車は混雑しますが、町営の温泉があります、ここの駐車場は広くて無料、朝まで泊まってても問題ないでしょう。 悠久の湯平泉温泉 http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/onsen000405/1.jsp あとこんなのもあります。ビッダーズオークション・■岩手・平泉■中尊寺・毛越寺 無料拝観券 http://www.bidders.co.jp/item/103387434

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬の南東北の旅行について

    来月下旬、山形に旅行に行こうと思っています。 2泊3日、2人連れです。 今のところ行こうと決めているのは『銀山温泉』だけで、そこで1泊するつもりではいるのですが、他がまったく決まっていません。 1日目に東京を出発してどこかで泊まり、2日目に銀山温泉に行こうと思っています。 そこで、1日目にオススメの街や観光地、などを教えていただけたらと思います。 銀山温泉は仙台・山形からそれぞれ2時間くらいかかるようなので、1日目も宮城や山形エリアが無難かなと思うのですが・・・。 交通手段は電車などの公共交通機関で、2人とも冬の東北は初めてです。 (私は、5月の仙台に行ったことがあるのみです) アドバイス、お待ちしております。

  • 9月東北旅行。車でのお勧めルートのアドバイスを!

    9月の5連休に、20代男2人で北海道から東北旅行に行きます。 車で行くのは初めてですので、とても楽しみにしています。 東北には詳しくありませんので、ぜひアドバイスやお勧めルートを教えていただければ、と思いますのでよろしくお願いします。 移動手段・・車(苫小牧から船で運びます) 日程・・4泊5日(初日は昼頃八戸着。5日目の帰りは東北内であればどこからでも帰れます。時間は何時でも大丈夫です) 宿泊・・男二人ですので、ビジネスホテルか安宿をとろうかと思います。万が一の為キャンプもできるように車に準備をしておきます。 行きたい県・・北東北3県。時間があれば山形も。(宮城は以前行きましたので今回ははずします) 行かなくて良い所・・平泉・弘前・玉川温泉(行ったことがあるので) 日程に是非組みたい場所・・乳頭温泉、酸ケ湯温泉、角館、男鹿半島、白神山地、わらび座 是非食べたいもの・・きりたんぽ、しょっつる鍋、わんこそば、つゆやきそば 基本的に「観光地」というところよりは、温泉と食が大好きなので、それ中心の旅行をできればと思います。 おすすめの温泉や食べ物があれば、是非教えていただきたいです。(おすすめのお店も。) 北海道から行きますので、北海道にはあまりない食べ物を食べてみたいです。 温泉は豪華な施設より、秘湯や、泉質にこだわった場所が好きです。 一応社会人で、貧乏旅行ではありませんので、お金は多少高くなっても構いません。 多少忙しい旅行になってもかまいませんので、色々な東北を知りたいと思っています。 色々と条件を書いてしまいましたが、是非アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 東北でいい宿をご存じありませんか?

    来月の3連休で東北に旅行に行こうと思っています。ルートとしては、福島、宮城、山形の順に回ろうと思っているのですが、良い旅館はないでしょうか?計画では、作並温泉、鳴子温泉郷、銀山温泉、秋保温泉、蔵王温泉あたりに泊まろうと思っています。できれば選べる貸し浴衣があるところがいいとおもっているのですが…どなたか、よりルートや旅館をご存知でしたらなんでもいいので教えてください。

  • 2泊3日東北一周旅行

    かなり強行日程なのですが 1月8日(月)~1月10日(水) で東北を旅行しようと考えています。(2泊3日) 出発地は大阪(伊丹)です。 3日間で東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島) をまわる強行日程なのですが、どこの空港に降りて、どのように まわるのが1番よい方法でしょうか。(行き、帰りの空港は 同じでなくて構いません。)向こうでは主に電車、新幹線での 移動になると思うのですが、オススメプランを教えて下さい。 3日間しかないので、○○県ならばココ!という場所しか 行かないつもりです。 (例) 山形:蔵王温泉に泊まりたい 宮城:牛タン&松島 秋田:きりたんぽを食べる! といった感じです。こんな感じで青森ならばここに行くと良い 等のアドバイスもお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 東北旅行のルートと交通手段について

    東北旅行について質問です。 3月6日から一泊二日、 北海道から仲良し5人組で東北を旅行する予定です。 そこで質問が2点あります。 1点目:行きたい場所が以下の通りなのですが、 どうまわるのが効率的なのでしょうか。 自分たちでたてたプランも何通りか載せているので、 「こことここの順番を変えると良い」や 最初からルートを考え直してくださってもかまいません。 2点目:交通費を抑えるべく レンタカーの利用も考えているのですが、 どこをJRでまわり、どこを車で移動するのが良いのでしょうか。 ご自身の経験から、 冬にここは行かない方が良いなどのご意見もありましたら、 あわせてお聞かせ願えれば幸いです。 ○行きたい場所一覧 <青森> ・乳頭温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) ・わさお(一目会いたい) <岩手> ・中尊寺金色堂(拝観したい) ・小岩井農場(アイスが食べたい) <山形> ・蔵王温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) <宮城> ・朝市(コロッケが食べたい) ・松島(遊覧船に乗りたい) ・牛タン(食べたい) ちなみに6日青森着は朝6時で、 7日青森発は夕方5時半頃を予定しています。 そして今自分たちで考えているのが プラン1:青森(わさお)―宮城(松島・牛タンランチ)― 山形(蔵王温泉)―岩手(平泉・花巻温泉宿泊)― 盛岡(小岩井農場)―秋田(きりたんぽランチ?)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴)―北海道へ プラン2:1日目どうするかまだ考えていないのですが とにかく蔵王温泉に宿泊し、 2日目に山形―宮城(松島で遊覧船→市内で牛タンランチ)― 平泉(中尊寺)―小岩井(デザート)―青森―北海道へ プラン3:青森(わさお) ―秋田(きりたんぽランチ)― 岩手(小岩井)―山形(蔵王温泉宿泊) ―宮城(松島・牛タン)― 岩手(中尊寺)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴) ―北海道へ 上記のプランでは蔵王温泉または花巻温泉に 宿泊することにしていますが、 宿泊場所は青森の乳頭温泉、山形の蔵王温泉、 秋田・岩手の温泉のどれかならどこでも良いです。 秋田は行けなくてもかまいません。 逆に絶対に外せないのはわさおと牛タンと小岩井です。 回答宜しくお願いします。

  • 東北温泉旅行

    卒業旅行で温泉に行くことになりました。 宮城県.山形県.岩手県のなかでオススメの旅館はあるでしょうか?料金は一人あたり1万~2万円で、瑞鳳には別の友人と行く予定です。

  • 茨城県つくば市から東北観光(2013GW)

    2013年のGWに、つくば市から東北(福島、宮城)に旅行に行きます。車(ETC、カーナビ付)で行き、宿は決めずに車中泊して温泉に入り過ごす予定でいます。彼と二人で行きます!! 5/3昼頃につくばを出発→栃木の那須辺りを観光→車中泊→5/4福島の白河、会津、会津若松を観光→車中泊→5/5仙台を観光→車中泊→5/6につくばに帰宅 という流れを予定しています。 質問は 1.栃木→福島→仙台の順番が一番行きやすいかどうか 2.高速の混雑状況 3.その他オススメスポット よろしくお願いします!! 久々の旅行なので張り切っていますが…東北に行くのは初めて+車中泊なので、きちんとプランを立てて行きたいです!! 道に詳しい方、東北に住んでいる方、車中泊で旅行をした事がある方 よろしくお願いします!!!

  • 3月上旬の東北地方は、スタッドレスが必要ですか?

    今度の3月の6~8日にかけて、友人たちと東北地方(宮城、山形、岩手)へドライブ旅行に行こうと思うのですが、その場合やはりスタッドレスタイヤを履いていったほうがよいのでしょうか。 温泉地をめぐる予定なので、ある程度の高度のところへ向かう可能性はあります。 よろしくお願いいたします。

  • 今週東北地方に旅行を考えています。

    急に休みが取れたので旅行をしたいのですが バスツアーなどの直前の申し込みはできないので 個人的に旅行を計画してます。 そこで以下の条件に合う場所を探しています。 ・宮城、福島、山形辺りで紅葉などの自然の景観が 堪能できる。 ・高速道路のインターが近い。または、新幹線の停車駅が最寄。 ・できれば格安で。 東北地方ですが日帰りなので温泉には入りません。 同行する母の体調もあるので体に負担の少ないものに したいと思います。(登山や歩行が長いものは無理) このような条件を満たす場所をご存知でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東北旅行

    9月の連休に東北旅行へ行きたいと思っていますが、どんな名所があるのか知らないので教えてください。 現在決まっているのは、都内からムーンライトえちごで新潟へ行き、佐渡島、3日目くらいに恐山、5日目の夜に都内に戻る。 主に、名所旧跡の他、神社仏閣庭園、温泉に興味があります。 出張や登山で東北へは行くのですが、それ以外では行ったことがないのであんまりわかりません。 北方面で行ったことがあるのが、平泉、松島、福島は色々で新潟、秋田、山形は登山しに通過しただけです。 あと、車免許ないので公共交通機関のみで考えています。 箇条書きでも構いませんのでどういったものがあるか教えていただけると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • EP-M553Tで印刷動作はするがまったく印刷されない白紙の状態になります。用紙サイズや印刷データの変更を試しても同様です。インクは十分に残っています。
  • EP-M553Tで印刷すると印刷動作は正常に完了しますが、実際には一切印刷がされず、白紙のままです。用紙サイズや印刷データを変えても同じ現象が起こります。
  • EP-M553Tを久しぶりに利用しようとした際、印刷動作は正常に完了するものの、実際には何も印刷されません。白紙の状態が続いています。用紙サイズや印刷データの変更を行っても、同じ問題が発生します。インクは十分に残っています。
回答を見る